ふるさと納税

日々の出来事

おはようございます★
かなり久しぶりの投稿になります。望月美希です。

最近、ついに同姓の望月さんが入社されたので、
みなさんには色々な場面でお気遣いいただいてますが、
私も気を付けないといけないなと思うことも多々あり奮闘中です。笑
新入社員の望月さんに負けないよう、今年も1年頑張ります。

さて、みなさんはふるさと納税という制度はご存知ですか?
◎全国各地の自治体へ寄付金をする代わりに、お礼品がもらえる!
◎寄付した金額に応じて、翌年の住民税の納税額が減る!
色々な要件や人によって寄付金の上限はあるものの、
かなりざっくりと言えばこんな制度ですね。

私も一昨年から利用していますが、昨年は、
実家のある静岡県のある自治体に寄付をして、メロンをお礼品としていただきました。

そのメロンが届き、食べようと思って切った瞬間から、
「ハッ、このメロン、全然違うんじゃない・・・!?」という気持ちを
匂い、果肉の見た目から感じ・・・。
実際食べてみると、噛むたびに果汁が出てきて、今まで食べたものと段違いだと感動しました・・・。
今までメロンって、普段なかなか食べないし高級品のイメージがあるので
「まあ甘いけどこんなもんだよね」みたいなレベルのものしか
食べたことがなかったので、上を見ればきりがないなとも思った瞬間です。

普段食べないようなものを食べる、触れる、いい機会にもなるので
みなさんもぜひ活用してみてください(V)o¥o(V)

望月美希