キッザニア東京

日々の出来事

こんにちは高野です。
そろそろ地元の夏祭り。浴衣を着て行けば半額になる水族館もあるので、
娘の分と共に、浴衣を出そうかと考える今日この頃でございます。

伊達締めや帯でギュッと締める為、暑そうですが、、
体温調整の役割を持つ身八ツ口から風が入るので、意外と涼しいです。

親子で浴衣を着て一服の涼を感じつつ、
この時期ならではの楽しみを、味わいたいと思います。

さて私は先日、「キッザニア東京」という、
子供の為の職業体験施設に行ってまいりました。

ここは、製造業・薬品・保険・証券・建設・物流・運輸・重工業・新聞・出版・TV局・食品・化粧品・銀行等・・・各分野の企業がパビリオンを出展しています。

そこでは、歯科医・歯科衛生士・外科医・眼科医・産科医・救命救急士・薬剤師・看護師・消防士・資産運用コンサルタント・メーター検針員・建設現場スタッフ・宅配員・パイロット・CA・裁判官・記者・タレント・音響効果・ディレクター・ピザ職人・メイクアップアドバイザー・銀行員・・・等。

それぞれの制服を身に纏い、本当に様々な体験が出来ます。

「でもだって、まだわたし。こどもなんだもん。なんだか迷っちゃう・・・。」
そんな迷える仔羊さんや仔羊くんには。

「おしごとそうだんセンター」 (出展:リクルートキャリア)
こちらがおススメでございます!

サービス享受する側も体験できます。たとえば、
バスガイドさんをやりたい子は、給料として、キッゾをもらう側。
バスのお客さんをやりたい子は、交通費としてキッゾを支払う側になります。 

ちなみに、本物そっくりの三井住友銀行支店窓口で、
口座開設&キャッシュカードを作れば、
園内3か所にある本物そっくりのATMで、
給料を預金したり、キッゾを引き出したりできます。

教える側も教わる子供たちもその眼差しは真剣。

大人はただ一日中付き添うだけなのですが、
中にいる子供達がみんなキラキラとしていて楽しそうだったので。

ただそれだけで充分。満足な一日でした。

☆ takano ☆