汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

ふるさと納税

日々の出来事

おはようございます★
かなり久しぶりの投稿になります。望月美希です。

最近、ついに同姓の望月さんが入社されたので、
みなさんには色々な場面でお気遣いいただいてますが、
私も気を付けないといけないなと思うことも多々あり奮闘中です。笑
新入社員の望月さんに負けないよう、今年も1年頑張ります。

さて、みなさんはふるさと納税という制度はご存知ですか?
◎全国各地の自治体へ寄付金をする代わりに、お礼品がもらえる!
◎寄付した金額に応じて、翌年の住民税の納税額が減る!
色々な要件や人によって寄付金の上限はあるものの、
かなりざっくりと言えばこんな制度ですね。

私も一昨年から利用していますが、昨年は、
実家のある静岡県のある自治体に寄付をして、メロンをお礼品としていただきました。

そのメロンが届き、食べようと思って切った瞬間から、
「ハッ、このメロン、全然違うんじゃない・・・!?」という気持ちを
匂い、果肉の見た目から感じ・・・。
実際食べてみると、噛むたびに果汁が出てきて、今まで食べたものと段違いだと感動しました・・・。
今までメロンって、普段なかなか食べないし高級品のイメージがあるので
「まあ甘いけどこんなもんだよね」みたいなレベルのものしか
食べたことがなかったので、上を見ればきりがないなとも思った瞬間です。

普段食べないようなものを食べる、触れる、いい機会にもなるので
みなさんもぜひ活用してみてください(V)o¥o(V)

望月美希

帰省

日々の出来事

こんにちは。上杉です。
地方出身者はこの時期、帰省する人が多いと思います。
私の地元は群馬県ですので、帰省と言っても比較的近い方かと思います。
沖縄や北海道の方は帰省が大変だなと思います(うらやましい面もあります)。

帰省をしたら何をするかというと、飲み会、飲み会、飲み会・・・
最近、私は体重が過去最高更新中なので、皆様もこの時期の健康管理にお気を付けくださいませ。

ただ、やはり帰省はいいもので、いつものメンバーでの飲みが楽しみです。
私のいつめんは中学校の同級生です。皆その時期は帰省して飲み会します。

高校や大学はバラバラでしたが、同窓会を経て再合流となりました。
今は全員家庭持ちで、サラリーマンや独立している人等、皆違う職業をしております。
皆いい歳ですが、集まればあの頃に戻ってしまうって感じです。

皆様も年末年始を楽しく過ごして、本年良い出来事があった人も、そうでない人も来年はよいお年を!

頭によく浮かぶ言葉の話

日々の出来事

こんにちは。岩戸です。
昨日カフェにいたらOB訪問をしている学生がいました。
未来にワクワクでも必死に先輩に質問する姿に懐かしさを覚えました。

就活の頃、「成長とは」をよく考えていました。
地位を得ること、財を得ること、知識を増やすこと…様々あります。
先輩は「可能性を広げ続けること」だと言いました。
当時私は「知らないコトを知っていく事」だと思いました。
この定義で行くと4月に大阪に行く私は爆発的成長を遂げることでしょう。

なんとなくコトバの話になったので、私の頭によく浮かぶ言葉3選を紹介します。

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

某企業の旧社訓ですが、私の人生訓です。
辛いとき、かなしいとき、もやっとするとき、漠然とよくわからないとき、
いつでも原動力です。

「時間の流れは過去→現在→未来ではなく、未来→現在→過去である」

昔上司が読んでいた本に書いてあって教えてもらった言葉です。
宗教的な考えだったか、あまり覚えてませんが、
すべて起きる事象は過去に起因することではなく、あるべき未来の自分によってふりかかるものだ
ということだったかと思います。
それとは別に、ただ積み重ねる時間の概念も好きだけど、流れ去る時間をどれだけ自分のものにできるかな、
とこの言葉を聞いて思ったので、なんとなく忘れられない言葉です。

「他責ですか?」

昔上司に真顔で日々言われた言葉です。
電車が遅れて… 「他責ですか?」
約束の時間に行ったけど先方不在で… 「他責ですか?」
◯◯にそう教わって… 「他責ですか?」

それはもう同期間で他責ですかを乱用して遊ぶほどに、全ての理由を封印される「他責ですか?」(笑)
もっと早く家を出れば、時間と場所を再三確認すれば、自分で確認すれば…
ということです。
「私が◯◯しておけば。すいません。」
と全ての要因を自分の中に探すクセをつけられたことは、次に繋がる意味のあることだったと思います。
今でも、言わないけど、自分にも他人にも「他責ですか?」とつい思うことがあります(笑)

想えば人との関わりの中で、行動の指針になるような多くの言葉と出会ったような気がします。
言葉も大事だけれど、人との関わりが人生において一番大切なものなのでしょう。

私は家の事情により3月で退社予定ですが、縁あって汐留パートナーズ税理士法人で、恵まれた人間関係の中で働けたことをとても嬉しく思っています。
直接お会いすることはありませんが、めぐりめぐってお客様のお手伝いをさせて頂けたことにも、感謝申し上げます。
皆様、ありがとうございました。

あ、しめたけどまだ数ヵ月ありました…
もう少しだけ居させてください!
がんばりますー!

年末年始

日々の出来事

こんにちは。加藤です。
約1年ぶり?のブログ更新です。

もう11月末あっという間の1年でした。
残すところあと1カ月で今年も終わりますね。
今日は、年末年始の帰省について書かせて頂きます。

私は地方出身者なので、年末年始は地元に帰省します。
そのため、新幹線の予約をしている最中ですが、
今まさに座席が取れるか取れないかドキドキしているところです。
先ほど、主人から行きは席が予約できたと報告があったのですが、
帰りはまだ席が取れるかわかりません。
昨年は、帰省の日が直前まで決まらず予約をできなかったため、
自由席に乗るのに東京駅のホームで3時間も並びました😢

帰りの席が取れれば帰省しますが、
予約できなければ今年はこちらで過ごす予定です。
年末年始は、東京に人がいなくなるので非常に空いていて快適とお聞きしたので、
そんな年末年始も良いかなとも思っています。

皆さまも帰省の準備はお早めに!

新しい趣味

こんにちは。

ある漫画を読んでいるときにどこか見覚えのある建物が描かれていると思ったら

弊社のオフィスが入っている汐留スペリアビルだったことに大発見をした気分になりました馬内です。

 

話は変わり以前、数年前に習っていた合気道の先生に久しぶりに会いました。

その時は合気道の話はせず思い出話に花を咲かせていたのですが

最近体重が増えつつあるのと趣味が欲しいと思っていたので

また合気道を始めてみようかな~なんて思いました。

 

ただ、残念ながら合気道の技はもう受け身しか覚えてなく初心者も同然なので

腰が重くなかなか始められません。

まずは、ランニングなど体を動かし健康な体作りからはじめようと思います。

 

mauchi

自己紹介とハロウィン

はじめまして。池谷と申します。
9月中旬より汐留パートナーズの一員として迎えて頂きました。
よろしくお願い致します。

先日、ハロウィンということもありまして、
友人達と新宿のPASELA※1にいき、
カラオケを楽しみながらハロウィンを祝いました。

本来はハロウィン仕様の部屋か、
ハロウィン期間限定のハニトー※2か選択できたのですが、
近年のハロウィン人気のためハロウィン仕様の部屋は満席で、
今年はハロウィン期間限定のハニトーとなってしまいました。
来年は早くから予約してハロウィン仕様の部屋で祝いたいです。

その後、仮装をして渋谷へ繰り出したのですが、
あまりの人の多さに酔ってしまいました。
場所をかえようと表参道と秋葉原に移動したのですが、
私たち以外仮装している人がおらず、
道行く人に「そういえば今日ハロウィンだね」と言われてしまう始末でした。

新宿のPASELAにつきましては、是非、興味があれば、来年行ってみて下さい。
当日お会いしましたら、仮装姿でお写真を撮りましょう!!

 

※1 PASELAとは:カラオケ店
※2 ハニトーとは:ハニートースト

お鍋の季節

日々の出来事

こんにちは。
高校生のとき、床屋のお兄さんに「毛根が頑固だね」と言われた浦崎です。
せめて普段の態度だけは柔軟でありたいと願うばかりです。

今年もついに11月に突入し、冬用のコートを着るには暖かく、着ないと肌寒いというような日が続いております。じきにお鍋のおいしい季節になるのかと思うとわくわくしてきちゃいますね。わくわくしてきませんか?しませんか。そうですか。じゃあいいです。

去年はひょんなことからカニの肩を2kgほど手に入れたので姉兄とカニ鍋パーティをしました。
ぷりっぷりの身が大変おいしく、姉兄ともに大満足でした。

今年も食べられたらいいなと思います。

よく働き、よく遊び、おいしいものをたくさん食べる。
そんな素敵な一年を毎年繰り返し、成長していけたらいいなと思います。

浦崎

家族

日々の出来事

こんにちは。

先日、母と父へのプレゼントでスカーフを買いに行きました。
スカーフを身に着けるなんて、なんてオシャレな父なんだろうと思いました。
私の父と母はとても仲良しです。子供たちが巣立ってからは、よく2人で旅行や映画に行ったりしています。
けど、映画は別々の席で観ています。

私の祖母も面白い人です。以前、一緒に初詣へ行ったとき、「凶」を引いてしまった彼女は落ち込むことなく、
「大吉」が出るまでおみくじを引き続けていました。流石だなぁ、と思いました。

彼らに会うたびに面白い人たちだなぁ、と感じます。
寒い日が多くなってきましたので、皆様どうぞご自愛ください。

北島

腹痛

日々の出来事

こんにちは。
飯島です。

最近急に寒くなってきましたね。
僕は季節の変わり目がとても苦手です。
いつもこのタイミングでお腹を壊します。笑

先日も帰宅後ずっと腹痛に襲われて殆ど寝れないことがありました。
(もしかしたら帰宅後に飲んだ牛乳が原因かもしれませんが……)

小さい頃からお腹が弱くて、苦しめられてきました。
特に通勤中腹痛に見舞われると、一度電車を降りなければならず、
凄くもどかしい気分になります。

うどんを食べたり、お腹にカイロを貼ったりして対策はしているのですが、
治る気配がありません(小さい頃に比べればだいぶ良くなりましたが)。
腹痛改善にお勧めの療法があれば教えて頂けると幸いです。

ちなみに先日上長から「正露丸を飲めば大体の病気は治る」と
ご助言を頂いたので今度試してみようと思います。

温泉

日々の出来事

週末は久しぶりに温泉に行ってきました。

前から行ってみたかったのですが、いいところだが混んでていてなにも出来ないという意見が多かったので今までためらっていました。

ではなぜこのタイミングで行ってみたかと言いますと
料金表を見ていたら朝風呂で行くと割引を見つけたからです!!
(9時までに退館しないといけません…)

温泉旅館に行くと朝起きてそのまま温泉という贅沢が出来ますが、まさにその気分が味わえました。

空いていて全ての温泉に入れますし、風呂上がりものんびりできますので最高です。

難点は9時に退館して10時までの行き先に困るくらいですかね。

午後からは奥さんの買い物に付き合えたしとても良い休日でした。

いつもと変わった行動をしてみると意外な発見があり良いものだと改めて感じました。

高坂