汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

経営者・士業の忘年会&クリスマスパーティー@六本木

未分類

hills000.jpg

おはようございます。昨日は弊社が主催側をさせていただいております第2回「経営者・士業の会」を忘年会&クリスマスパーティーということで六本木ヒルズで開催いたしました。参加していただきました約70名のみなさまどうもありがとうございました。

今回も弊社代表が他の幹事様と2ヶ月ほど前から準備を進めておりましたが、すぐ定員に達してしまいまして、前回にも増して様々なお仕事・ご経歴の方々にお集まりいただきまして、無事に終えることができました。

20081220184812.jpg

今回自分は受付を務めさせていただきましたが、とてもいろいろな方々がいらっしゃいまして驚きました。自分も受付後、皆さんと楽しい時間を共有できまして、あっという間の2時間でした。

ちなみに、「士業」って一般的ではない言葉かもしれませんでので補足説明を(笑)
勝手に我々が使っている定義ですと、以下のような方々です。
・弁護士
・公認会計士
・税理士
・司法書士
・不動産鑑定士
・弁理士
・社会保険労務士
・土地家屋調査士
・行政書士   
・医師     などなど

次回も乞うご期待です!

KATSU

続きを読む

未払役員賞与の損金算入

未分類

おはようございます。
12月が決算期の会社は、そろそろ準備を進めていないといけないですね。

そのひとつとして、決算賞与について今日は書きたいと思います。

未払賞与として損金算入するためには次の3つの要件を満たさないといけません。

1.支給額を各人別に、かつ、同じ時期に支給を受ける全ての従業員に対して通知すること

2.通知した金額を、通知した全ての従業員に対し、通知した事業年度の翌期首から1ヶ月以内に支払っていること

3.通知した事業年度において損金経理していること

ここで、2の要件がとても重要で、これによりすぐ賞与を支給しなければ損金として処理できないことが明確になっています。従いまして、これから節税プラン・納税プランを考える際には、このあたりに留意する必要があります。

TANAKA

続きを読む

2008年税理士試験合格発表

会計・税務

本日12月12日は税理士試験の合格発表日です。
通常は本日発送されて数日で到着いたします。

税理士試験は5科目をすべて合格した方だけが官報にのるため、5科目すべてを合格した方はインターネットの官報で確認できます。いわゆる「官報合格者」です。そうでなければ、郵送を待たないといけないわけです。

公認会計士試験ですと、当日に発表なのですが、税理士試験は当日ではなく、この数日がとても長く感じます。今年も自分達を含め、皆さんハラハラドキドキです。

TANAKA

続きを読む