汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

内部統制支援と株式公開

未分類

平成21年3月期から、上場会社には内部統制評価制度(いわゆるJ-SOX)が義務付けられます。上場会社は対応に追われ、現在本番事業年度に突入しておりますが、初年度ということもあり、会社・監査法人・コンサルタントと、手探りの状態が続いております。合わせて四半期決算制度も導入され、上場会社管理部門の方々のご苦労お察し申し上げます。弊社でお力になれることでしたらご一報いただきましてお話お聞かせいただければと思う次第です。

さて、弊グループの最も得意する事業の一つに、株式公開支援事業があります。会社に入り込ませていただき、株式公開のために必要なさまざまなお手伝いをさせていただく業務です。こんな景気の悪いご時世でも3年後、5年後に株式公開を目指す、上場予備軍は潜在的にはたくさんの会社があると聞いておりますが、今後はこれら株式公開を目指す会社においても、J-SOX対応は避けては通れない道です。順序を間違うと、莫大な時間とコストを要するため、ぜひとも効率的かつ効果的に進めてまいりましょう!

TANAKA

続きを読む

平成21年税制改正~住宅ローン控除拡大?

未分類

平成21年税制改正で、住宅ローン控除の範囲が拡大される方向との事です。

一般住宅と長期優良住宅とに分けて、それぞれに控除額を設けるような感じです。

また所得税から控除できなかった住宅ローン控除は、住民税からも控除できることとなりそうです。

所得税の税率が下がり、一方で住民税の税率が上がったことを考えますと、当然かもしれませんが、これから住宅を購入しようと考えている方にとっては朗報ですね。

TANAKA

続きを読む

汐留行政書士事務所設立

起業・経営

皆さんこんにちは。3月がスタートいたしましたね。
3月1日に弊グループにおいて行政書士事務所を設立いたしました。
会社を設立するところからお力になれれば幸いです。今後も新設法人様をより一層サポートさせていただきます。

gyosei.JPG

http://shiodome.co.jp/gyosei.html

TANAKA

続きを読む