汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

4月も終わり

日々の出来事

4月があっという間に終わりましたね。

さてさて、明日からGWですね。
もしかすると29日を休んで7連休というところも。

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?
業種によっては休み関係なくというところもあるかもしれません。

弊グループの会計を統括する代表は今年は確か1日も休みがなかったと言っていたような記憶があります・・・。あはは。

GW天気がいいといいですね。良い休日を!

TANAKA

続きを読む

新しい仲間

日々の出来事

新年度を迎えましたね。

我が事務所にも、今週からこの春新卒のインターンが入ってきてくれました。
我が事務所では最年少です。

見ているこちらをも爽やかな気分にさせてくれる、スポーツマンです。

社会人としてはこれからですが、
学生時代にバイト経験がたくさんあるようで、
いまどき珍しい(?!)、空気の読める若者です(笑)!

我が事務所で、たくさんのことを吸収し、
社会人としての大きな1歩を踏み出してほしいな…と思います。

ABE

続きを読む

お花見

日々の出来事

先週末、東京はお花見のピークでしたね。

私も都内の某有名なお花見スポットへ、
ちょこっとだけ行きました。

桜は見事に満開でしたが、
あいにくの曇り空と人の多さで、
ゆっくり眺めるというわけにはいかず、
ちょっぴり淋しいお花見でした。。。

桜はお花見スポットがたくさんありますが、
有名どころは見物客がたくさんで、
ゆっくり眺めることができないのが残念です。

以前住んでいた町では、バスの通り道に短い桜並木があって、
この時期になるとバスに乗って、
その桜並木を眺められるのがひそかな楽しみでした。

桜は私の大好きなお花なので、
今度は名もなき公園などで、
ゆっくりと眺めたいな…と思いました。

ABE

続きを読む

年度始まり。

自己紹介

どーも。初めまして。
1月から事務所に入りました取締役公認会計士の服部です。
たまにブログを書くことになりました。

早速ですが、今日は4月1日ですね。
世の中3月決算の会社が多いこととかもあって、僕は手帳も4月1日が年度始まり派です。

ちなみに昨日、3月31日は年度末でした。
3月31日は、各企業では棚卸という作業が行われることが多いです。
そのため3月31日はその作業を確認するため、日本全国の工場とかに公認会計士が散らばるので、一年で一番、日本全国に公認会計士が散らばる1日と言われています。

以前はそんな3月31日や4月1日の棚卸立会に監査法人側として関与していたのが、今はそういう機会もなくなり、クライアントさん側にコンサルとして携わらせていただいている日々です。
不思議ですが、立場が変わった方がクライアントさんに直接役に立てるので楽しいなと思ってます。

ということで、次回からは、会計士としての立場から税務、会計、コンサルについてちょっとした知識でも書いていけたらと思ってます。

HATTORI

続きを読む