汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

電卓ライフ

日々の出来事

こんにちは こやまです
相変わらず安定しない天気が続きますね 昨日は雨~今日は晴れ~明日は雨~
でもそこは気合で乗り切ります 

そういえば 僕は最近新しい電卓を買いました 簿記の試験に向けて新兵器投入です!
簿記の試験は 試験の際に会場に持ち込むことのできる電卓というのがあって・・・
まぁつまり あんまり多機能高機能すぎるのはダメですよ!ってことですね

なので 大きな電気屋さんで30分くらい電卓を選んでいたわけですが
品揃えが良すぎて何がなんだかわからなかったり
高機能なのか 親切すぎるもろもろの機能がルールに違反していないか見極めたりと
大苦戦を強いられました

うぉー!よろしいならば暗算だっ!!と叫びたくなる思いを抑えて 念のため店員さんに
「これって簿記の試験でもいけますかね~?」と尋ねてみると
似たような質問をよくされるらしく 色々親切に教えてくれました
というよりかなり親切に教えてくれました

商品の知識だけじゃなくて お客さんがその商品をどう使うかまでよく考えてるんだな~
と肌で感じてしまうくらいの親切ぶり サービスぶり

結果

僕は予算を超えた ちょっと高めの電卓をしっかり購入しました

ん~ サービス 奥が深い・・・

KOYAMA

続きを読む

的な感じで

日々の出来事

こんにちは~ こやまです

今日はかなり暑いですね。でも週末はまた寒くなるようなので気をつけなくてはいけませんね。
最近はというと、会計事務所に新しい仲間が加わりました!
僕と同じくインターン生的な感じです。

つまり同期的な感じだと思うので、お互い切磋琢磨しあえれば良いなぁなんて思ったりします。
ではでは

KOYAMA

続きを読む

電卓と五月

日々の出来事

こんにちは~  こやまです

最近はやっと5月らしい気候になりましたね!
僕はこのカラッとした空気が大好きです。スポーツにはもってこいですし、いろいろと過ごしやすいですから。

さて、最近の僕は簿記の試験まであと1ヶ月を切り、勉強にも気合が入っています。
様々な勘定から数字をまとめて、並べて計算して・・・
細かいなぁ大変だなぁとは思いつつも、最終的に借方と貸方の金額が合っていると、ものすごい達成感に包まれます。

おお!僕でもできた!ピッタリだ!

と、部屋で一人でニヤニヤしながらやっています。なので問題を解くのがささやかな楽しみでもあります。

そして電卓さばきが日に日に上達している気がします。まずはキーを見ないで打てるようになることが目標です。
最終的には「北斗の拳」のケンシロウみたいにアタタッと華麗に打ち込んでいけるように頑張ります。

あと、僕はインターン生なのですが他の会社でお仕事をされている他のインターン生の方々との飲み会が決定したそうなので、今からとても楽しみです。
どんな人と出会えるのかワクワクです。
そして場所がおすし屋さんのようなので、さらにワクワクです。

では。

KOYAMA

続きを読む

はじめまして

自己紹介

はじめまして。
私は汐留パートナーズ株式会社・会計事務所でインターン生としてお仕事をさせて頂いております小山と申します。

今年の4月からお世話になっておりまして、早いもので1ヶ月が経ちました。
私は会計・税務はおろか簿記に関する知識がほぼないため、1から様々な事を教わっています。
なので新しいことづくしで刺激的な毎日です。

まずは簿記を勉強しているのですが、これがなかなか面白いです。
早く資格を取得して、知識や社会人としてのルールもどんどん吸収して、いずれは社会でどんどん活躍したいなぁ~と考えています。

とにかく勉強です。頑張ります。

KOYAMA

続きを読む