汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

お久しぶりです。

日々の出来事

小山です。
今日は秋にしてはとても寒いですね、なんだか夏の猛暑が懐かしく思えてきてしまいます。

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋とは月並みですが、僕にとっては毎年スポーツの秋です。
と、いいますのも僕はテコンドーという格闘技をやっています。
高校1年生の時からですので、今年で8年目となります。

毎年11月の終わりになりますと、テコンドーの全日本大会が行われます。僕は今年で3回目の出場となりまして、ここ数年は秋になると微妙に緊張しながら毎日を過ごしています。

ちなみに去年の大会では優勝することができ、とても貴重な経験ができました。
ですが今年は現チャンピオンとして大会に臨むことになりますのでまた一段と緊張しています(笑

全日本大会は11月28日に後楽園ホールで行われます。格闘技ファンの方なら一度は耳にしたことがあるかもしれませんが、聖地です。
ボクシングをはじめ、魔裟斗選手など多くの有名な日本人選手は一度はここのリングで試合をしています。

ともあれ僕は大会に向けて練習の日々です。興味のある方は是非会場にお越し下さい。
では。

KOYAMA

続きを読む

悩める住宅購入

日々の出来事

はじめまして!!角田(KAKUTA)と申します。
不動産好きといっても、マンションや戸建ての間取り図を見るのが
趣味の二児の母です。

今年は、一定の条件を満たす住宅ローンを利用して住宅を購入した場合、
一定額が所得税などから免除される「住宅ローン減税」が、
過去最大規模なのをご存じですか?

一般住宅の場合最大500万円、長期優良住宅の場合最大600万円の控除が
受けられます。

というわけで、12月末までに住宅購入を考えていらっしゃる方は、
そろそろ最後の決め時ですね~。

賃貸か購入かから始まり、一戸建てかマンションか、どこの駅にするか、
どの住宅ローンにするか、金利は固定か変動か・・・と
悩みはつきず、本当に大変な労力と決断がいりますよね。

散々悩んだ私の背中を押してくれた不動産会社の営業マンの一言は、
「向こう10年、自分がどんな暮らしをしたいかで決めるしかない!!」
でした。

転職したら・・・、子供が生まれたら・・・、両親の介護が・・・等、
将来を考えたら、なかなかすべてに適合する住宅はないそうです。
なので、頭を整理して、とりあえず10年、自分や家族が幸せに暮らす家を
想像すると、見えてくるものがあるはずとのことでした。

お陰様で、購入から6年、今のところなんとか平穏無事に暮らしております(笑)。

これからも、時々、趣味が高じて知り得た住宅情報をお届けしたいと
思いますので、よろしくお願い致します。

角田

続きを読む

はじめまして!

自己紹介

はじめまして、今回、初のブログを書きます赤松です。
趣味はお酒、なかでもワインが大好きです。

ようやく残暑も終わり、涼しくなってきました。
この時期になるとそわそわして待ち遠しいのがボジョレー・ヌーヴォーです。

今回はそんなボジョレー・ヌーヴォーの話をしたいと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、「ボジョレー」というのは、フランス南東部に
位置するブルゴーニュ地方のボジョレー地区のことで、「ヌーヴォー」は新酒の意味です。

当地の農民が収穫を祝ったことから始まり、その年のブドウがどの程度、良質に実ったかをチェックすることが主な目的といわれています。
11月の第3木曜日に販売、そして飲用が解禁されることになっています。

よく皆さんが飲まれるのは赤ワインでガメイという品種ですが、実は白ワインも
そんなに多くはないですがあるんです!!  ご存じでしたか?

また、この新酒のお祭りはフランスだけでなくイタリアでも行われており、
「ノヴェッロ」といいます。

こちらの魅力は解禁日が11月6日と決まっており、フランスより早く飲めること、
そして、フランスではぶどう品種が限定されているのに対し、イタリアでは60種類以上のブドウ品種が使われておりその味わいも様々なのが魅力です。

ぜひ先にノヴェッロを堪能し、ボジョレー・ヌーヴォーと比較してみてください♪

                              

AKAMATSU

続きを読む

旅行

日々の出来事

こんにちは。
ご無沙汰しております、すすみです。

先日、伊豆に旅行に行って参りました。
友人の会社の厚生施設を利用しまして、1泊素泊まり2000円の価格で旅行を楽しんで参りました。
コテージに泊まったんですが、キッチン付きで、洋室、和室、2階建てという最高の環境でした。

が、しかし・・・虫多すぎです。
初めて見る虫がたくさんいました。

その他は申し分ないほどいい環境でした。

伊豆に行くのでしたら、是非城ヶ崎海岸のつり橋をお勧めします。
橋の下は海なんですが、底が見える程とても綺麗です。
またその先にある崖は足がすくむような高さでスリル満点です。
伊豆に行く機会がありましたら是非!!

温泉、食事、音楽、談笑、観光・・・いい思い出ができました!

SUSUMI

続きを読む