汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

ご無沙汰しております。

日々の出来事

こんにちは。SUSUMIです。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

早速ですが、汐留パートナーズに2人(準)会計士が増えました。
25歳の方と23歳の方です。

税理士を目指している私、負けてられないと1人で奮起しております。

スタッフを増やし、サポート体制を強化していきますので、
今後とも汐留パートナーズをよろしくお願いいたします。

SUSUMI

続きを読む

はじめまして

日々の出来事

はじめまして、本日入社致しました加藤です。

入社6時間後にまさかブログを書くとは思いもしませんでした。
こんな私がなにを書けばいいのでしょうか・・・

とりあえず自己紹介と今日感じたこと、そして今年の抱負を書きたいと思います。

今年厄年を迎える加藤です。ただ今のところ職場も決まり不安よりも期待のほうが多いです。
好きなことはお酒・ジョギング・旅行・読書・スポーツ全般、今の季節ならスノーボードですね。
まだまだ趣味を増やしていきたいと思う日々この頃です。

次に今日感じたことを。
まずは通勤時の満員ラッシュの洗礼、これはきつい!
ただ社会人になったんだな~、と実感した瞬間でもありましたが。これから毎日と考えると・・・、考えないことにしましょう。
また、オフィスに入るときの緊張感。ここが今日から自分の職場なんだと思ったら無性にわくわくしてきました。
社内の感じですが、とにかく雰囲気がいい!みなさん暖かく迎え入れてくれました。
社員間の壁もなく、初日でも特に職場の空気で緊張することもありませんでした。
早く職場に馴染んで仕事も覚えていきたいです。

最後に今年の抱負ですが、まずは仕事に慣れること。最初は無理でしょうから、とにかくがむしゃらに行きます!これから毎日が自分の成長に直結してくると思うので、その成長の機会を逃さないように。
そして、運動も欠かさないように。最近会った友達が丸くなってました。声をかけられてもわからないほど・・・
もちろんそのためだけではありませんが、私の場合は昔から走ることが気分転換にも繋がっていたのでフィジカル、メンタルを保つためにも走ります。

仕事も仕事以外も充実した一年にしていきたいです。

では、今回はこの辺で。これからよろしくお願い致します。

KATO

続きを読む

確定申告のお忘れなく!

会計・税務

お世話様です。古旗です。

東京は比較的好天が多いですが、日本海側では大雪のようです。
北陸に知り合いが多いので話を聞くのですが、本当に大変らしいですね。
日本海側の皆さんは十分お気をつけください。

さて、今年の確定申告は2月16日~3月15日です。
ありがたいことですが、弊社も続々とご相談を頂いております。
確定申告は面倒ですが、節税のチャンスでもあります。
該当される方、該当されるかもしれない方は、お早めにご相談ください。

確定申告が必要な方は、

・個人事業者
・不動産を経営してる方
・年金を受給されている方
・土地や住宅を売却された方
・1年間の給与の収入金額が2,000万円を超える方
・会社からの給与以外に地代やアルバイト収入などがあり、
 これらの所得の合計金額が年間20万円を超える方
・給与を2ヶ所以上から受けていて、年末調整されなかった給与の収入金額と
 副収入による所得の合計金額が年間20万円を超える方
・サラリーマンで年末調整がされなかった方
・医療費控除を受ける方
・住宅ローン控除を受ける方

などです。

特に土地や住宅を売却されている場合、
その取引で発生した損失により税金が減ることがあります。
(逆に譲渡益により増えることもありますが・・・)

また、入院などにより医療費が発生している場合、
住宅ローンを組んで住宅ローン控除の適用を受けられる場合などは、
サラリーマンでも確定申告すれば税金を減らすことができますので、ぜひご活用ください。
(住宅ローン控除については今月号のニュースレターもご参照ください)

医療費控除も住宅ローン控除も、適用要件がややこしいので、
ぜひ一度ご相談いただければと思います。

節税は納税者の権利です。
せっかくの確定申告、賢く節税して可処分所得を増やしましょう!

FURUHATA

 メール  03-6228-5505

続きを読む