汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

01年度以降初

起業・経営

こんにちは。会計士の服部です。
3月決算の会社の経理担当者の方や、監査法人の方は、決算短信の発表も終わり、今は有価証券報告書の対応に終始していることと思います。
そんな5月もそろそろ終わりに近付いてますね。
今回は上場会社の純利益の話
【2011年5月21日付日本経済新聞より】
~~~~~
日本経済新聞社が2010年度の上場企業の純利益額をランキングしたところホンダが初めて1位となった。01年度以降、首位はトヨタ自動車かNTTグループが独占してきたが、初の交代となる。東日本大震災の影響でNTTやトヨタの利益が伸び悩む一方、いち早く合理化に取り組んだホンダが浮上。金融危機後、赤字が続いていた日立製作所や東芝など電機大手の復権も鮮明となった。
~~~~~~~

とのこと。今までずっとトヨタ、NTTで独占してたということが驚きですね。
売上が高いこともいいことですが、やはり純利益で結果を出すというのは、企業全体としての努力の結果なのかなと思います。

財務諸表でどこの数字が大事なのかといった議論はありますが、企業活動を全体としてみたときの結果としての純利益を出せるのは本当にいい会社なんだと思います。

売上だけにフォーカスしないで、各財務諸表数値それぞれに経営者が興味を持てるよう、会計士として経営者の方に接していきたいと思う次第です。

HATTORI

続きを読む

ボランティア情報

日々の出来事

こんにちは。
皆様、GWはゆっくりできましたか?
私は、至って子供仕様のお休みで、少々ぐったり気味です(^_^;)

さて、先日のアカマツのCSRのお話に関連しますが、たぶん多くの方が、
災害ボランティアに興味を持たれていると思います。
でも、現実には仕事や子育ての調整が難しく、日々節電に心がけ募金をする
のがやっとで、歯がゆい思いをされているのではないでしょうか。

もし、それでも機会があればやってみたいという方は、下記のURLをクリックしてみて
ください。

東日本大震災支援全国ネットワーク

東北関東大震災・共同支援ネットワーク

ピースボート

ボランティア・NPOに助成金

【5/10朝日新聞朝刊より】

子供地球基金

こちらでも支援物資を募集しています。

私も何もできずにいる一人ですが、さらなる節電のため、しばらく
我が家の24時間換気システムを停止していました。
すると、あっという間にお風呂場にカビが・・・(-_-)
更に、2年も喘息の発作がなかった次女まで、ヒューヒューいいだす始末で、
ごめんなさいですが、また使用を開始しました。

みんなができる範囲で少しずつ、頑張ることが大切だと改めて認識する出来事でした。

今年の夏は、涼しさを求めて様々なアイディアグッズを考案してみたいです。

KAKUTA

続きを読む