汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

お世話になります

日々の出来事

こんにちは。

はじめまして。
8月22日からアルバイトとしてお仕事させていただいている前川裕之と申します。
先日、公認会計士論文式試験を受験してきました。今年の試験は難しかったです。
ついでに税理士の簿記論、財務諸表論も受験してきました。

今まで受験勉強で会計の理論について学んできましたが、これからは実務についても仕事を通じて学んでいきたいと思います。

論文式試験の合格発表まではTOEICやらBATICの勉強もしつつ、怠けずに日々がんばっていきます。

Hiroyuki Maekawa

続きを読む

ゴルフ

日々の出来事

こんにちは、赤松です。
今週は一段と暑さが厳しい週になりそうですね。

さて、先日2年ぶりくらいにゴルフをしました。
メンバーは父をはじめ、伯父達とラウンドしました。
父や身内とラウンドするのは初めてというのもあり、
だいぶ気負ってしまったた気がします。
おかげでスコアは散々でした。
いい訳ではないのですが、翌週は高校の友人と気楽にまわったら
スコアは大幅に縮まりました(笑)

今回は、少々強引ですがゴルフ繋がりというこで書きたいと思います。
最近は諸問題により影をひそめていますが、タイガー・ウッズという
有名なゴルファーの名言に以下のような言葉があります。

「他人の期待に耳を傾けないことだ。あなたはあなた自身の人生を生き、自分自身の期待に応えるべきである。」

これはゴルフや試験勉強さまざまなことにも言えますが、
自分の設定した目標までにたくさんの努力をしたのであれば、あとは
自分自身を信じるだけです。そうすればいつか夢が叶うはずです。

将来、自分で自分にがっかりしないように日々邁進していきたいと思います。

AKAMATSU

続きを読む

お盆

日々の出来事

ご無沙汰しております。ススミです。

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私、先日代々木公園に行って参りました。
20時頃公園に着いたので、辺りは真っ暗です。
お酒を飲みながら、音楽を聴きながら、談笑しながら過ごしました。

ふと空を見上げると、満月で星が少し見えるくらいの空。
辺りが暗くても、綺麗とは言いがたい空でした。
地元に帰れば当たり前のように見える星でさえ、東京では見えにくい。

少し地元が恋しくなってきました。

by SUSUMI
続きを読む

北海道の昼

起業・経営

どうも、古旗です。

最近暑い日がつづきますね。
弊事務所でも、一名熱中症でダウンしてしまいました。
既に回復しましたが、かなりつらいようです。
身体は資本。皆さまどうかご自愛ください。

さて、最近新聞に面白い記事が。

「(消費の現場)昼に割安、主婦ら乾杯!」
2011/8/9付 日本経済新聞 朝刊
(すみません、日経HPの関係でリンク張れませんでした)

居酒屋で、「昼宴会」が人気なのだそうです。
飲食大手のコロワイドが「北海道」で展開する昼の宴会プランで、
ターゲットは主婦や高齢者。価格帯も割安に抑えているとのこと。
好評のため、「甘太郎」や「一嵯」にも展開するそうです。

居酒屋経営はどうしても夜のお客さんに目が向きがちで、
ランチもサラリーマンやOL向けが一般的です。
そうなると酒はご法度、宴会などもってのほか。
はやい、安い、うまいのサービスで好印象を持っていただき、
夜の集客に繋げる戦略の居酒屋さんが多いです。(特に新橋では)

北海道はそういったお客さんをばっさり切り捨てて、
昼は別のお客さんを集客しよう!と考えたわけですね。
発想の転換もすごいですが、決断力もまたすごいと思います。

もちろん思い付きではなく、ちゃんとリサーチしたんだと思います。
記事にはお客さんの声として、

昼でもお酒が飲める店を探していたけど、ファミリーレストランは抵抗がある。
 割安で飲める居酒屋ならこれからも利用したい」

という、主婦の方のコメントを載せています。
「需要はあるけど供給がない」という状況が存在していたわけですね。
相手が主婦のため割引せざるを得ず、利益率は夜に比べ低いと思いますが、
ランチよりはずっと高いでしょうから問題ないと思われます。

こういう発想の転換や見落としがちなニーズを見つける観察力・分析力は、
業種業態を問わず培っていきたいところですね。

                                by FURUHATA
続きを読む

おめでとうございます!!

日々の出来事

こんにちは。

さして暑さも厳しくないのに、なぜかバテ気味の角田です。

昨日は、なでしこジャパン国民栄誉賞受賞!!のニュースに、

心熱くなった方も多いことと思います。

サッカー界初なら、団体でも史上初の快挙、気持ちが晴れますね~。

澤さんの、決勝戦同点ゴールの映像に、また涙してしまいました。

いくらニアにと打合せしたといっても、あんな角度で、しかもバックで普通

入りませんよね。

練習環境も悪く、高額な報酬もなく、大柄な選手が多いわけでもないのに・・・

なぜこんな力を発揮できるのでしょうか?。

個々の努力とチームワーク、そしてリーダー(監督)の資質さえ揃えば、

世界に通用してしまう。これは、スポーツに限らず、部活やサークル、もちろん

仕事でも通用することですね。

日本人らしい勝ち方をしてくれて、日本中を喜ばせてくれたなでしこジャパンに

本当に感謝感謝です。元気と勇気と大切なものを教わりました。

益々ご活躍をお祈りしています!!

                           by KAKUTA

続きを読む