汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

残暑お見舞い

日々の出来事

こんにちは。柏木です。

暑い日が続きますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

私ごとですが、このごろ、少し夏バテ気味です。

暑いので、ついつい冷たいものをとりすぎるせいか、
胃腸が弱っているようです。
と言いつつ、ランチなどは、若手の男性社員さんと同じくらいの量を
食べてしまうので、ええっ???と言われそうですが…

そんな中、この夏は、節電でエアコンの使用を控えるようになり、
冷たいものをとることで体を冷そうと考える人が増えて、
疲れやすいと病院を訪れる人が増えているというテレビ番組を
やっていました。

エアコンだけでなく、冷たい飲みものでも体が冷えて、
その影響で、だるくなったり、疲れやすくなったりするそうです。
飲みものは、なるべく常温でとるようにしたり、
身体を温める食べ物(しょうがなど)をとるようにすると
よいそうです。

まだしばらく暑い日が続きます。夏の疲れが出るころですので、
みなさま、お気をつけてお過ごしください。

kashiwagi

続きを読む

初めまして!

日々の出来事

皆様、初めまして!

8/20から汐留パートナーズの一員として働かせて頂いている松橋亮太といいます。

8月の税理士試験が終わり、説明会に参加させて頂いたときに汐留パートナーズに
出会いまいした。

説明会でお話を聞かせて頂いて、これから事務所を大きくして成長させていくという姿勢
と熱意に大変共感しました。

私もこれからクライアントの利益を第一に考え、熱意を持って仕事をし、クライアントに
信頼される税理士になっていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

matsuhashi

続きを読む

税理士受験生の夏休み

日々の出来事

ご無沙汰しております。長谷川です。

8月の頭に税理士試験を受けてきました。
事務所の繁忙期を終え、そのまま受験勉強期間に突入したため
久々にゆとりのある日々を過ごせるようになりました。
9月からはまた来年の試験に向けての講座が始まってしまうため、
この8月が1年で1番自由な時期になります。

そんなわけで夏休みを利用して伊豆に行ってきました。
肌が弱いので日焼けすると大変なことになるのはわかっているのですが、
日焼け止めも何も塗らずしっかりと日に当たってきました。

その結果・・・全身火傷したかのように真っ赤になりました。
服を着るのも苦痛で毎年後悔するのはわかっているのですが、
夏ということがそうさせてしまうんですかね。

他にもせっかく流星群がきてたのに疲れきって9時に寝てしまったり、
大量に買った花火も全く出来なかったり、渋滞で帰り8時間かかったりしましたが、
夏を満喫できたのでいい思い出です。

まだまだ暑い日が続きますが、たまには外に出て乗り切りましょう。
ただ、夏バテと熱中症にはお気をつけください。

Hasegawa

続きを読む

オリンピック

日々の出来事

こんにちは、赤松です。
夏真っ盛りで、オリンピックも佳境を迎えております。

私が、今回興味を持っている種目は女子レスリングでした。
五輪三連覇がかかるなか、伊調馨選手、吉田沙保里選手が見事金メダルをとりました。
吉田選手は、今大会前に一度敗戦をしており、調子が危ぶまれていました。なおかつ、オリンピックの開会式の日本選手団の旗手を務めたのですが、旗手を務めた選手は金メダルをとれないというジンクスがあり、そのため一度は吉田選手でない選手に任せようという話があったのを泣きながら志願したそうです。そこまでして、自分を追い込み、結果を残す。そして監督としてサポートしてくれた父親への恩返しも果たし、本当に感動しました。
 このほか、伊調選手の北京・アテネオリンピックで活躍した千春さんとの姉妹愛、今回活躍できなかった浜口京子選手の親子愛など、オリンピックという4年に一度の舞台にかける選手の想い、そしてそれを支える家族や周囲への想いを強く感じました。改めて「絆」の大切さ重さを考えさせられました。

12日で閉幕ですが、まだまだどんなドラマが起こるのかを楽しみに観たいと思います。

Akamatsu

続きを読む

税理士試験

会計・税務

ご無沙汰しております。
金森です。
7月31日に税理士試験を受験してきました。
明らかに受験なれした人が隣りの席で、
ランニングシャツ一枚とボロボロの短パンとビーチサンダルでした。
そういう私もリラックスした格好の方がいいと聞いていたので、
テニスウェアで受験しました。
いざ試験が始まると、となりのランニングの人がものすごい勢いで電卓を打ち始めて、かなり焦りましたが、5分くらいすると落ち着いて試験に臨めました。
結果としては、あまり自信がないですが、今までの人生で一番勉強したので、
全力は出せました。
今、オリンピックをやっていますが、オリンピックで優勝するには努力だけじゃなくて才能も必要ですが、税理士試験は難しいとはいえ才能がなくても努力次第でなんとでもなります。そのことを思い出して、自分のモチベーションを保っていきたいと思います。まだまだ、長い挑戦になりますが、他の税理士受験メンバーと共に頑張っていきたいと思っています。

kanamori

続きを読む