汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

試験結果発表日に過ごし方

日々の出来事

こんにちは、長谷川です。

最近すっかり寒くなってきたなぁと思っていたら、
今年もあと2ヶ月になってしまっていました。
時間が経つのは早いものです。

そんなわけで気づけば税理士試験の発表まで約1ヶ月となりました。
試験から発表まで期間が長すぎるためすっかり忘れていましたが、
毎年残り1ヶ月くらいになると急に思い出して焦りだします。

発表日の過ごし方は人それぞれかと思いますが、
みなさんはどのようにして過ごすことが多いでしょうか。

参考までに私の過ごし方を発表させていただきます。
昨年は昼過ぎに通知が届いたのですが、結果を確認した直後から
1人で大量のアルコールを摂取し、翌朝まで廃人のように過ごしました。

今年の過ごし方ももう決まっておりまして、今年は発表日に駅伝に参加します。
なんで駅伝かといいますと、単なる勢いなのですが、全力で走って燃え尽きた後に結果を見るというのも余計なことを考えなくていいのかなと思います。

発表日の過ごし方にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください(笑)

HASEGAWA

続きを読む

復興特別所得税

会計・税務

こんにちは、赤松です。
すっかり秋らしくなり、年の暮れが近づいてきています。年末調整から法定調書、確定申告など会計事務所にとっては繁忙期に突入する時期で、職員にとっては大変センシティブな時期になります(笑)。

個人的には、来年1月1日から施行される「復興財源確保法」に伴う復興特別所得税が今から気になっています。これは、平成25年1月1日から平成49年12月31までの間に生ずる所得について、通常の源泉所得税に復興特別所得税2.1%分を加算しなければならなくなります。
給与はもちろん、外注費として計上するような報酬等に対しても加算されます。

何が面倒かといいますと、例えば、講師料として10万円払ったケースがあるとします。
今までは、
100,000円÷(100%-10%)=111,111円(円未満切捨)→講師料総額
111,111×10% =11,111円(円未満切捨)→源泉所得税額
111,111-11,111=100,000円(手取額)

となりましたが、来年1月以降は以下のようになります。

100,000円÷(100%-10.21%)=111,370円(円未満切捨)→講師料総額
111,370円×10.21%=11,370円(円未満切捨)→源泉所得税額
111,370-11,370円=100,000円(手取額)

計算も大変ですが、2.1%を乗じるため、支払額に端数が発生する可能性も増えます。これから20年間以上この手間がかかるので、数年後には当たり前になっていますが、慣れるまでは意外に計算に苦労するような気がします・・・。みなさんもお気をつけください。

AKAMATSU

続きを読む

プロゴルファー猿

日々の出来事

ご無沙汰しております。
金森です。
最近会計事務所では、ゴルフブームが到来しております。
先日事務所のメンバーみんなでコースに行ったのですが、
初心者のものが多く中には200打叩くものもおりました。
もうホールアウトできないのではないかと思うくらい長時間の戦いでしたが、
最後にはなんとかみんなで18ホール回り切りました。
それでもみんな楽しかったといっており、またみんなで行けたらいいなと思いました。
その時までにはなんとか200台は切りたいなと思っています(笑)
これから、休日は税理士試験の勉強とゴルフを両立して行きたいと思っております。

KANAMORI

続きを読む

季節の変わり目

日々の出来事

みなさん、こんにちわ。
10月になりだんだんと秋が深まってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

僕は風邪を引いてしまいました。
季節の変わり目時は毎年風邪を引くので気を付けていたのですが今年もダメでした。

風邪予防の方法として「手洗い・うがい」の他に「栄養」、「休養」が挙げられます。

「栄養」の面について調べてみると、良質のたんぱく質をきちんと摂取して基本的な体力をつけておく事が大切だと書かれていました。また、鼻やのどの粘膜を強くするには、レバー(きも)、うなぎ、あなご、卵黄や、ほうれん草などの緑黄色野菜に含まれるビタミンAを多く採るのが効果的だそうです。

「休養」の面については、過労や睡眠不足を避け、体力を温存することが大切と当たり前のことが書かれていました。でも、当たり前なんですけど、これがなかなか出来ないんですよね….

みなさんも風邪にはくれぐれもお気を付け下さい!!

KITABATAKE

続きを読む

笑顔が一番!

日々の出来事

お久しぶりです。

最近は季節の変わり目でもあり
日々の温度差が激しいですが
皆様体調はいかがですか?
もう夜は毛布が必要になってきましたね☆

先日、友人の結婚式の二次会へ行ってきました。
この歳になると友人がどんどん旅立っていきます(笑)

挙式は9月に親族や特別仲の良い人達で挙げて来て
披露宴はやらずに1.5次会のような感じで
総勢50~60人の友人が集まっていました。

開演前からハワイでの挙式の時の写真をスクリーンに写し
とっても幸せそうな2人の雰囲気が伝わって来ました。

2人は8年のお付き合いを経てゴールインしたのですが
8年経った今も仲良く笑顔が絶えない2人。

私がその会で一番感動したのは
新郎さんの友人(男性のみ)が行った余興です。

8人の男性全員が半袖の少し透けたTシャツに短パンで
レディーガガの曲に合わせてダンスをするところから
始まったのですが、それが皆踊れる人ばかりで
面白くカッコよいのです。

そして曲の間奏で新郎の電話が鳴ります♫
そのダンスの仲間に入れと言われ
周りをキョロキョロ見ながら見よう見真似で踊ります。
その彼もスポーツ少年だったのもありキレの良いダンスを
してくれちゃうんです☆

そして最後、曲が終わると思う頃
新郎が白い大きな布を前方から取りバサッと
新婦さんに向けて広げます。
そこには。。。

『幸せにします!』

と書いてありました。
もしかするとアドリブではなくて
初めから練習とかしていたのかもしれませんが
何も知らない新婦さんは恥ずかしそうながら
とても嬉しそうでした。

私含め周りの女の子達もこれには感動しました。

やはり人の笑顔や幸せって本当にイイものですね☆
最近、一層涙もろくなってきた鈴木の
幸せなひと時のお話でした♪

Suzu

続きを読む