汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

読書の秋

日々の出来事

こんにちは高野です。
今回は、本について少し書きたいと思います。

知人からの紹介で、 「こびと大百科」という本を読みました。
なんでも、この本を読んで、「今度公園にこびとを探しに行くの。」と、小4のお子様が言っていたそうなのだ。
そんな・・・。と、思っていたのですが、詠む前は信じていなかった1年生の娘も、詠んだあと、にわかに信じていた時期があったようなのです。

恐るべし。こびとパワー。

しかし実際読んでみると、架空の生物なのに、その生物の特徴、生息地、おびき寄せ方などの肉付けが非常にリアルで、「騙されてるんじゃないか・・・。」と思いつつも惹きつけられる魅力があります。

例えば、あるこびとの特徴として「希にきゅうりと一緒に出荷されてしまうことがあるようです。」とか「抜け殻は牛乳につけましょう。」という記述があったり。
 また別のこびとには「酒が好き」などと書いてあったり。

そんな訳ないだろー。という描写の半面。

「つかまえたら、そっと逃がしてあげましょう」とか「欲のないやさしい気持ちが必要なので、現れないときは幸せになろうという邪念をすて、毎日思いやりの心を持って過ごしましょう。」「環境汚染でこびとが減ってきているので、共存出来るような方法を考えましょう。」など、思わず信じてしまいそうだったり、作者の優しさが垣間見える、憎めない描写も随所にあります。

ウソとホントが半々、いや、若干ウソが多く、ウソの中にホントがあり、ホントのなかにウソがある、そんな感じです。でも、ウソの部分とホントの部分に、作者の温かさが感じられるから、信じてしまう子もいるのかもしれません。

聞いたことがある歌の歌詞の中に、悪さするなら男なら粋で優しい馬鹿でいろ、というフレーズをもつ曲があるのですが、なんとなくそれに近いような感じで、こんな風に少しだけ粋で少し温かみのあるうそならば、子どもたちが騙されてしまうのも、まぁ・・、アリなのかもしれない。

そんな風に思った本でした。

takano

続きを読む

はじめまして。

自己紹介

皆様、はじめまして
汐留パートナーズの一員としてお仕事させて頂いています木下と申します。

当事務所は、クライアント第一主義という経営理念が根付いていて、若い世代の方がとても明るく活気のある印象を受けました。また事務所自体も凄いスピードで成長しているのを感じ、それを肌で感じながら仕事が出来、毎日とても有意義な時間を過ごしています。

以前は、飲食店の店長など主にサービス業に従事してました。
今思えば毎日お客様に直接感謝の言葉をいただけてお給料も頂けるとてもいい仕事をしていたなと思います。

私は税理士の仕事はサービス業と思っています。経営者の一番身近な相談相手、数少ない信頼のおけるパートナーだと思っており、経営者にとってそのような存在の税理士になりたいと思っています。

税理士を目指すことはとても時間がかかりますし長期的に継続出来なければなりません。
「継続は力なり」
その言葉の意味は、「継続をすれば自分の力になる」という意味合いの他に「継続することは難しく、とても力がいる」という2つの意味合いがあると思っています。

現在は仕事と試験勉強で毎日時間に追われ、プライベートも今までと同じように出来ず我慢することがたくさんあります。
ですが今税理士になるという高い目標があり、追いかけられる目標があるだけで毎日充実した日々を過ごしています。

これから経験、知識を学んでいきクライアント様にお役に立てる、また信頼される理想の税理士に近づけるよう頑張っていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

Kinoshita

続きを読む

家族が増えました!?  

日々の出来事

こんにちわ、柏木です。
急に寒くなったりして、通勤の洋服に迷う今日この頃です。

さて、我が家に家族が増えました!
とは言っても、ペットなんですが。
フレンチブルドックの女の子です。
小さい頃からずっと犬を飼いたくて、
やっと念願が叶いました。

黒でいかつい顔をしているので、よく男の子と間違われます。
先日などは、赤のフリルのついたかわいい洋服を着せて
散歩に出かけたのですが、それでも「オスですか?」と聞かれ、
がっかり。

男の子はやんちゃで育てるのが大変と聞いたので、
女の子にしたのですが、が、しかし!です。
犬種のせいか、彼女の性格なのか、とにかくやんちゃで
手を焼いています(TT)

それでも、話かけると一生懸命聞こうとして頭を傾けて
「なぁに?」とでもいいたげな顔をしたり、
お腹を出してリラックスして寝ている姿をみたりしていると
親ばかってこういうことを言うのでしょうね、と思いつつ、
メロメロです。

いつか、やんちゃだったあの頃が懐かしい~と思える日が
くるのでしょうか?

我が家には、先住民のうさぎもいる(こちらは、かなりの
おじいちゃん)ので、いつか、二匹が仲良く遊んでくれる
日がくればいいなと思っています。

それでは、皆様、寒さも厳しくなってきそうですので、
体調くずされませんように。

kashiwagi

続きを読む

趣味

日々の出来事

こんにちは、松橋です。

今日は趣味について少しお話したいと思います。
先日、職場の仲間でサックスをやっている人がいるのですが、
その方が加入している吹奏楽団の定期公演会を拝聴させて頂く
機会がありまして行ってきました。

生で音楽を聴く機会があまりないので、音楽を聴くだけでもすごく
新鮮で楽しかったのですが、公演会の余興の中に指揮者の方に変わって
オーケストラを指揮できる体験コーナーみたいなものがあり、何人かが選ばれて
指揮をしていました。選ばれる人によって指揮をするペースが違うので、
曲は同じなのですが、全然違う曲に感じました。

音楽についてまったくの無知なので、指揮をする人の重要性があまり分かって
いなかったのですが、このコーナーで指揮の人の重要性をすごく感じました。
そんなこんなですごく楽しく過ごさせて頂いたのですが、私は趣味が
ほとんどないので、税理士試験を官報できたら、色々なことにチャレンジして
自分の幅を広げて人生を楽しみたいと思います。
皆様も色んなことに挑戦して楽しんでいきましょう!

HASEGAWA

続きを読む