汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

お花見

日々の出来事

暖かい日が続きもうすっかり春の陽気ですね。
皆さん元気にお過ごしでしょうか?

さて春の楽しみの1つとしてお花見があります。
普段全く花に興味がない私ですが、お花見だけは別で毎年桜の開花を楽しみにしています。今年は例年より桜のシーズンが早くやってきたので、まだお花見に行けてない方も多いと思います。私も先週末あわただしく目黒川にお花見に行ってまいりました。
目黒川を選んだ理由としては、都内のお花見スポットとして常に人気のある有名所である事、あと時間があまり取れなかったので気軽にお花見を楽しめる事、そして美味しい食べ物とお酒を飲める所という理由で目黒川をチョイスしました。

今話題の東横線に乗り、中目黒駅を降りた瞬間、予想はしていましたがとにかく凄い人、人、人。あまりの混雑ぶりに若干の後悔を抱きつつ、ぞろぞろと行列のように目黒川沿いまで歩いて行きました。

肝心の目黒川沿いはさすが有名所だけあって見事な桜でした。
あまり広くない川の両川から桜の木がせりだして、さらに川が桜で埋まってしまうかのような景色につい見いってしまいました。
そして川の両側にはおしゃれなお店がたくさんあり、期待通りの美味しい食べ物屋さん、そして桜色のスパークリングワイン、ホットワインを片手にお花見を漫喫出来ました。
時間に追われる日々を忘れさせてくれゆっくりした時間を過ごす事が出来て、心身ともに癒されとても満足なお花見でした。

今週末までソメイヨシノは、まだ見頃かと思われます。
まだお花見に行かれてないからは是非行ってみてはいかがでしょうか。

☆kinoshita☆

続きを読む

早いもので…

日々の出来事

初夏を思わせるほど暖かくなったり、真冬のような気温に
戻ったりしていますが、みなさま、体調崩されていませんか?

私ごとですが、あっという間に、今日で入社1年になりました。
年をとると、時間の流れが早くなるといいますが、
それを実感する日々です???

それから、我が家にフレンチブルドックの女の子がきてから、
5ケ月経ちました。
家にきたときは4キロだった体重も、あっという間に10キロ超!
抱っこも、それこそ「よっこらしょ」です。
まだまだ10ケ月の子供なので、遊びたくて甘えたくて、
飛びついてきて、かわいいのですが、
10キロの巨体?がとびついてくると、かなりの衝撃があります。

お散歩をしていると、ワン友だけでなく、犬好きの人からも
声をかけていただいたりして、それまでは話すこともなかった
ご近所さんとも話がはずんだりしています。
私の運動不足も解消され、走っても息があがらなくなりました。

先日、お散歩中に声をかけていただき、犬のフリーペーパーに、
うちの子と一緒に写真を載せていただきました。
一度、メディアに登場してみたかったので
声をかけていただいたときは、二つ返事でOKしてしまいました(笑)

犬種のせいか、彼女の性格か、人も犬も大好きなので、
しっぽがあれば、ブルンブルン振っているに違いないという
勢いで(フレンチブルドックは、しっぽがほとんどありません)、
近寄っていきます。
犬嫌いだった私の父も、甘えてくるとやはりかわいいようで、
我が家にくると声をかけたりしています。

彼女がきてから、周りに笑顔がたくさん集まって、
ペット様々な毎日です。

☆kashiwagi☆

続きを読む

税理士試験

日々の出来事

こんにちは松橋です。
個人の確定申告も無事終了し、3月決算の忙しい時期が到来するまで、少しではあるのですが、会計事務所で働く方には時間に余裕ができてきたと思います。  
2月・3月ととても忙しかったので、勉強がまったくできなかったのですが、これから挽回して8月の税理士試験に向けて計画的に勉強していこうと決意しました。
しかし、この時期には毎年同じように決意するのですが3月決算ですぐに忙しくなり、2・3・4・5月とほとんど勉強ができないとういうのが現状でした。
今年こそは夏の試験にむけてしっかり勉強し、12月の官報(試験結果)を確認して喜びを爆発させたいと思っています!

☆matsuhashi☆

続きを読む

花粉症との戦い

日々の出来事

ご無沙汰しております、長谷川です。

最近は少しずつ暖かくなってきまして、春も段々と近づいてきた今日この頃ですが、、、
今年は例年以上に花粉症が猛威を奮っていまして、日々苦しんでおります。
昨年はほとんど苦しむことなく乗り越えられたので、今年も大丈夫かと油断していましたが、やはりそんなに甘くはありませんでした。

この時期、会計事務所は個人の確定申告で大忙しなのですが、目のかゆみと鼻水に邪魔されて仕事が思うようにはかどりません。(←言い訳かもしれませんが。。笑)
そんな中、最近発見した花粉症対策を一つ紹介させていただきます。
まず、用意していただくものが、500mlのペットボトルです。(他にも、同様のサイズで丸くて丈夫なものであれば大丈夫です。)
あとはこれを詰まっている鼻と逆のわきの下に挟むだけです。
すると不思議なことに一気に鼻の通りが良くなります。
嘘だと思う方もいるかと思いますが、ぜひ一度試してみてください。
・・・まぁ、外すとまたすぐに戻ってしまうんですけどね。

そんなわけで、いろいろと試行錯誤しながら今年も花粉症と戦ってます。
私の周りにも今年デビューされた方が結構いますが、あと1ヶ月くらいですのでなんとか乗り切りましょう。

HASEGAWA

続きを読む