汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

男のロマン

日々の出来事

男にはロマンがあります。

汐留パートナーズには男がいます。

周りの男に男のロマンについて聞いてみた。

・経営
・車
・馬
・無の境地にはいること

・・・普通すぎます。一部意味不明なものもあります。

風・・・風になろうとずっと思ってました。

高校生からバイクにまたがって、スピードの向こう側
に行ってやろうと思ってましたが、結局行けませんでした。

グアム旅行に行った時に、スカイダイビングなら
風になれると思い、4500mから飛び降りましたが
風にはなれませんでした。

どうしたら風になれるのか?

年内に沖縄に行く予定があります。
そこで、ツーリング、パラセイリング、スキューバダイビング
など風になれるものを一式やってやろうと思います。

これで風になれなかったら風ロマンをやめます。

次に追い求めるロマンは・・・

Toru

続きを読む

結婚式

日々の出来事

お久しぶりです。すぐるです。

一気に暑さが増してきていますが、皆様体調を崩していませんか?
いよいよ北海道出身の僕には耐えがたい季節がやってこようとしています…

さて、少しさかのぼりますが、5月3日に幼馴染の結婚式に出席してきました。
結婚式には、小学校卒業以来会っていなかった友達が大勢出席しており、プチ同窓会みたいな感じで賑やか結婚式が始まりました。
みんなでワイワイしながら新郎・新婦の入場を盛り上げ、みんなでブーブー言いながら上司の長い話を聞き、みんなでキャッキャッしながらおいしいご飯を食べていました。

すると、やっぱり昔の思い出ムービー的なものが流しだされるのですね!

これは本当にずるいです。
懐かしい写真に素敵な音楽、涙が出ない訳がありません…
案の定ハンカチで目元をおさえていました。

そんなこんなで楽しく素敵な一次会を終え、向かう先は二次会です。

二次会はほとんどが同級生で、一次会よりもうるさい雰囲気でした。
昔話や近況の話で盛り上がり、お酒を飲むペースがはやいはやい…
でも久しぶりに会う友達が多かったので、とても濃厚な時間を過ごすことができました。

そんなこんなで二次会も楽しく終えることができ、向かう先は三次会でしょう!!

・・・

・・・んっ!?

あっ!!
三次会の記憶がほとんどありません。。。
たぶん相当楽しかったはずです!!

とりあえず、ちゃんと実家の布団の中で寝ていたので一安心でした。

このように、いろんな意味でとても思い出に残る結婚式に出席してきたというのが、最近のお話でした。

結婚式というものは、世の中で一番幸せな時間が流れていると思います。
これから結婚式に招待される機会が増えると思いますが、出来る限り出席をし、たくさんの幸せのおすそ分けいただきたいと思っています。

ですので、結婚式は会費制にしていただければ助かります…

suguru

続きを読む

祝 20周年

日々の出来事

GWも終わり、暑い日が続いておりますが、
皆様元気にお過ごしでしょうか?

私はと申しますと、
時期外れの花粉症なのか、
鼻はムズムズ、目はウルウルで、
暑いのにマスクをしながら、
日々悪戦苦闘しております(汗)

さて、タイトルを見て、もうおわかりの方もいらっしゃるかと思いますが、
20年前の今日、どんな出来事があったかご存知ですか?

そうです。今日から20年前、
1993年5月15日は、Jリーグが開幕した日なんです。

当時、私はまだ小学生でしたが、
駅で号外が配られるぐらい、Jリーグ開幕で世の中は盛り上がっていたのを、
今でも覚えています。

あれから20年。
月日が経つのは早いものですね。

そんな思い出に浸りながら、
先週末、20周年を記念したJリーグ20thアニバーサリーマッチを観戦しに、
埼玉スタジアムに行ってきました。

当日は、あいにくの雨模様。
それにもかかわらず、スタジアムは人・人・人。
多くのサポーターで埋め尽くされたなか白熱した試合は、凄いの一言。
(途中、オフサイドなのにゴールが認められるというハプニングもありましたが…)

また、試合以外にも、
“トモダチナラアタリマエ”のフレーズで当時、人気だった
アルシンドがゲストとして登場したり、
試合終了後、試合に勝利した浦和レッズの選手とサポータが一緒になって、
勝利の歌を大合唱するなど、
とても盛り上がった1日を過ごすことが出来ました。

今ではTVで簡単にサッカー観戦が出来てしまう時代ですが、
やっぱり、スタジアムの雰囲気は生で味わうのが一番
というのを再認識させられました。

皆様も、もし機会があったら、
ぜひスタジアムに足を運んでみてはいかがですか!

とくに、これからの季節、
スタジアムで飲むビールは最高ですよ!!

Kobayashi

続きを読む

☆IKEA☆

日々の出来事

こんにちわ!

だんだん暖かい日が多くなってきましたね☆
夏が大好きな私は今からワクワクしています。

先日、人生初めてあの有名なIKEAに行ってきました。

プライベートなことになりますが、結婚が決まり
今月から新居に引っ越すこともあって
家具を揃える為に行ったのですが
まぁ広いこと、広いこと!!
そして品揃えもとても多い!

ある程度、ネットを見ながらピックアップをして行ったにも
関わらず実際に見てみると想像と違っていたり
肌ざわりや座り心地、寝心地を体験すると
『こっちの方がカッコイイ』、『この色の方が綺麗』など
決めたものから気持ちが揺らいでしまって
なかなか決められませんでした。

IKEAに到着したのは12時前後だったのですが
出たのは、なんと19時30分。。。
こんなにIKEAにいるつもりではなかったのに(ーー;)

きっと自分の物を買うにはこんなに時間は
かからないのかもしれませんが
旦那様と一緒に住むとなると好みは似ていても
多少こだわる部分が出てきてお互いの意見を
総合するのは意外に大変でした。
でもケンカもすることなく帰って来れたので
良かったかな☆

IKEAに行ったことがある方はもちろんご存じでしょうが
ホットドッグやアイスクリームが100円とかで食べれるんです!
途中、途中休憩しながら考えて、決めて、、を
繰り返していました。
楽しいけど滅多に使わない頭を使って疲れた一日でした(笑)

ですが、実はまだ全てがそろった訳ではないんです。。。
また別なところで探さないと!
安くて素敵な家具屋さんをご存じの方は教えて下さ~い!!

Suzu

続きを読む

☆ネガポ辞典☆

日々の出来事

こんにちわ、お久し振りです♪

最近は暖かくなり過ごしやすい日々が続いておりますが
皆様如何お過ごしでしょうか。

早いもので今年もGWですね。
きっと、多くの方が、お出掛けされることでしょう(^^)

最近、何かの本で読み、その後TV等で紹介されている『ネガポ辞典』を
読んでみました。(携帯アプリもあります)
こちらは、現役高校生による企画との事で「見方を変えれば全てがプラスになる。ネガティブワードをポジティブに言い換えてくれる辞典」なのです。

例えば。。。「マイナス思考」という語句。。。こちらは「思慮深い」「想像力が豊か」
「ありとあらゆる状況に対応できる」と言い換えてくれます。
他にも。。。
・「流されやすい」⇒「場の空気を読める」
・「図々しい」⇒「度胸がある」「素直(自分のしたいことを素直にできる)」
        「多くの物を得る」  
・「諦めが早い」⇒「切り替えが早い」「己の限界点を把握している」「力を温存してい          る」
・「暇」⇒「平穏無事である」「リラックスタイム」「余裕がある」

等、マイナスフレーズをプラスに言い換えてくれるので自分自身が落ち込んだ時や
周りの人が落ち込んでいるときに少しでも役立つことがあったらいいなと思いました。
ネガティブな言葉は誰の為にもなりませんが、ポジティブな言葉ならばきっと誰かしらの
役に立つハズです♪「疲れた」や「面倒臭い」等のマイナス言葉が口癖になってしまったら。。。その様なフレーズを発してしまったことでマイナスな自己暗示が掛かってしまいそうで。。。
そうならない為にもプラスの言葉に言い換えて良い方向に自己暗示をかけられたらと思っております♪

ご存知の方も多いかと思いますが、ご興味もたれた方は是非一度試されてみてください♪

☆Murata☆

  
続きを読む