汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

日々の出来事

こんにちは高野です。

私は、好きな作家さんがいるわけでもなく、
本屋で平置きされている本をたまに読む位なのですが、
その中から最近映画も上映中の、「そして父になる」という本を読んだので、
それについて書こうかと思います。

 小学校入学前に、赤ちゃん取り違えが発覚したのを機に。

 片や挫折知らずの花形部署を渡り歩くエリートサラリーマン、

 片や田舎の電気屋…住むところも考え方も違う二組の家族の葛藤を描いたストーリーで。

 主人公自身の、子供を愛するが故の迷いや傲慢さ。
 穏やかな家庭、静謐な住まい、一流の経歴…それらへの賞賛と羨望。

 全てを手に入れてるように見える主人公を取り巻く人達の、
さりげなさの中に隠された嫉妬や、穏やかさの中に潜んでいる冷酷さ、業の深さ…、
そういった側面も絡めつつ、
二組の家族の信念や再生というのが、この話の核心になっています。

 実の親の家での交換お泊り会を繰り返す中で、育った環境は違えど感じずにはいられない、顔、性格、行動パタ-ン、知能等のDNA。
 そういったものを主人公夫妻が本当の我が子に感じつつ、これから先の血のつながりを重視し、実子を交換するか。

 一方で、互いの子供から感じる、育ての親への思慕の念を尊重し、やっぱりこれまで育てた六年間を取り実子の交換は無しにするか…。
 色々迷った末に、ある帰結点を見出だし、お話は終わります。

 自分だったらどうしたいだろうと考えても、色々な思いが逡巡しまくってしまい、答えが見つかりにくい話ですが、夜や家事の合間に少しずつ読んでみました。

 以上、拙い読書感想文でした(笑)

 それでは来週のスタッフブログまで、さようなら!

☆Takano☆

続きを読む

アロハ!

日々の出来事

こんにちわ。柏木です。

急に季節がひとつ進んだ感じですが、みなさま、
体調くずされたりしていないでしょうか。

さて、私ごとですが、
少し長いお休みを頂いて、初のハワイ島へ行ってきました。
のんびりしてきました~と言いたいところなのですが…

オアフ島では、英語が話せなくても、それほど不自由を感じなかったので、
ハワイ島も…と思っていたら、甘かった!
ホテルの日本人スタッフ以外は、ほとんど日本語が通じない。
しかも、現地の人はみんなとても早口で、もともとほとんどない
語学力ではまったく聞き取れず…
本当に困りました。

とにかく、最初からアクシデント続きでした。
レンタカーのカーナビは、日本語対応となっていたのに、
設定は全て英語(**)。
「Never Lost」という製品名なのに、指示通りに行ったら、
行き止まり…

ハワイは室内と外の気温差が激しく、とにかく部屋が寒い!
設定を上げようとしても、24度までしか上がらない。
ホテルの人に寒いと訴えたら「アメリカ人は、冷えていればいるほど
サービスが良いと思う。」らしいです。

ハワイ島といえば、キラウエア火山とマウナケア山頂での星空鑑賞!
と楽しみにしていたのに、到着した日は、アメリカのごたごたで、
国立公園であるキラウエア火山は閉鎖中。
マウナケアのツアーは人気で1ヶ月先まで予約でいっぱい。
なんとか帰国までに国立公園が再開し、マウナケアも山頂ではないけれど
中腹で星空が鑑賞できるツアーに参加できることになったと喜んでいたのも
束の間、当日は悪天候で、火口も星空もまったく見えず(>< ) ホテルのスタッフに、次回のお楽しみですね、と慰めてもらいました。 そんなこんなのハワイ島滞在でしたが、広い空と青い海に癒されてきました。
もう一度、ハワイ島に行ける日を夢見て、がんばります(^^)

☆kashiwagi☆

続きを読む

「スタッフインタビュー」ページ開設のお知らせ

2013 年 10 月 15 日より汐留パートナーズグループのホームページ に「スタッフインタビュー」のページを開設致しました。

こちらのページは、スタッフがなぜ数ある税理士法人・法律事務所・社会保険労務士事務所・コンサルティング会社などの中から汐留パートナーズを選んだのか、また普段どのようなお仕事をしているのか、どのような仕事にやりがいを感じているのかなどを様々なスタッフにインタビューしていきます。
第一段は以下のようなインタビュー内容となっております。
●汐留パートナーズに入社したきっかけは何ですか?
●汐留パートナーズではどのようなお仕事をしていますか?
●汐留パートナーズで成し遂げたいことはどのようなことですか?
●汐留パートナーズの魅力は何だと思いますか?

スタッフ一人一人がどのような心境で仕事に取り組んでいるのか皆様に知っていただき、ご理解いただける場になればと思っております。
是非、ご覧くださいませ!

☆kinoshita☆

続きを読む

はじめまして

自己紹介

はじめまして。先月入社しました、西村です。

実は会計事務所で働くのは初めてで、「会計事務所とは・・・」と色々と想像していたのですが、若さと活気に溢れていて、うれしい驚きで一杯の職場です!

わからないことだらけですが、お客様や周りの先輩方のお役に立てるよう、
日々頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

☆Nishimura☆

続きを読む

はじめまして

自己紹介

はじめして、先月国際部に配属になりました上野です。カナダ出身で初めての日本法人での勤務で緊張しておりましたが、汐留パートナーズの皆さんは温かく迎えてくれて、優しい方や個性あふれる面白い方の中で、明るい職場でホッとしております。英語が母国語ですので、日本にいる外国のお客様のサポートや、日本で会社を始めたい方や国際部の様々の活動に役に立てるように頑張ります!

Hello!
It’s been almost a month since I started working for Shiodome partners. Having only worked for foreign firms, I was fearful of the rigidity, continuous bowing and hierarchy that is rumored at Japanese firms. However, I soon discovered that my colleagues – although bow a lot, are super nice, enjoy golf and BBQs (like 90% of Canadian accountants) and are all really talented and ambitious professionals.
I was really surprised at how many services our firm covers, not only in accounting but also in other activities such as HR and legal affairs. I hope to contribute to the international activities of our group and hope that we can extend those services to more foreign clients in the future. I feel really privileged to work in a firm with forward thinking and an international mindframe. Gambarimasu!

☆ueno☆

続きを読む