汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

かりんとう饅頭☆安心や☆

日々の出来事

皆様

お久しぶりです。

あっという間に2013年も終わりに近づいてきておりますね。
悔いのないように残り1ヶ月を大事に過ごそうと思っております。

先週の土曜日、実家から母が来ました。
私は結婚をする前は妹2人と3人で暮らしていたのですが
その頃から連休があったりすると「やることなくて暇だから東京へ行く!」と言って
月に1度くらいのペースで遊びに来ていました。
そのたびに「東京へ出てくるのが私のストレス発散なの☆」と
言っています(笑)
東京へ出てきて何をする訳でもないのですが、
話をしたり、みんなで飲んで食べたりするのが
とても楽しいそうです。
そう言ってもらえるのはとても嬉しいんですけどね(^^)

今回はせっかくだからどこかへ出かけようと
妹も一緒に浅草へ出かけてみました。

皆様、浅草で有名な『安心や』という「かりんとう饅頭」屋さんをご存知ですか?

私はこの日に初めて知ったのですが、妹が美味しくて有名なんだよ!
と言うので時間もあったので色んなお店に立ち寄りながら
スマホに頼らずグルグル歩き回って探し出しました!

小さなお店なのですが、店の前に椅子が用意してあって
そこでゆっくり頂くことが出来ます。
かりんとう饅頭1個と温かいお茶がセットで150円で頂くことが出来ます。

お茶をすすりながら「何か落ち着くね~」とお婆ちゃんのような
会話をして温かい気持ちになってお店を出てきました。

この日は久々にゆっくり家族と話ができた貴重な時間だった気がします。

皆様も浅草へ行く機会がございましたら
「安心や」へ行ってみて下さい(^^)
カリカリのかりんとう饅頭と温かい美味しいお茶を
頂けますよ!

☆suzu☆

続きを読む

検査

日々の出来事

こんにちは、お久し振りです。

最近、寒い日が続きますが如何お過ごしでしょうか。
気温の差が激しいせいか体調崩されているかたも少なくはないかと思います。

先日、病院へ行っても風邪なのか何なのかもわからない、原因不明の病気に
掛かりました。熱は出ず、喉の痛みや頭痛、乾いた咳が出る等、風邪のような
症状でしたが、風邪ではないとの診断を受けました。
その時に、先生より「アレルギーかもしれないですね」と言われ、時期にも拠る
のかもしれませんが、気温差(温度差)や埃によってクシャミが止まらなくなったり、
原因不明の鼻水や涙。。。と色々と症状が出てましたし、幼い頃から「アレルギーは
持っているけど発症していないだけ」と言われ続けていたのでこれを機にテストを
受けてみることにしました。
数日後、診断結果を受けに病院へ行き、先生の待つ診察室へ通されました。
そこで1枚の診断結果表を見せられました。
先生が真面目な表情でお話され始めたので、かなり色々と反応が出たのかなと
ドキドキしてました・・・が、結果は「全て陰性」でした(笑)先生より「珍しいくらい
キレイに何も反応出ていないんですよね~全て0(ゼロ)です」と。。。
まぁ、何もないに越したことはないですが。。。今まで私が反応していたものは
一体何なのでしょうか、、、未だ不明です。

インフルエンザが流行ってくる時期でもありますので皆様、体調管理には十分
気を付けてお過ごしください。

☆Murata☆

続きを読む

税理士見習奮闘記③

日々の出来事

こんにちは畠山です。

以前、盲目の弁護士 大胡田誠先生の講演を聞いたときの内容を一部ご紹介します。

大胡田先生は小学生の頃、全盲になり、とても悲しい差別を受けたそうです。世の中の同じように苦しんでいる方々を少しでも救いたいという思いで弁護士を目指されました。壮絶な努力な末、弁護士になられましたが、弁護士になってからも、初対面のクライアントには「この先生で大丈夫か」と信用して頂けなかったそうです。弁護士としてのスキルを理解してもらう以前に、最初の段階で大きな壁が立ちはだかってしまったのです。

そこで、初対面の方と接する際に、3つのことを実践されたそうです。下記の項目は、それぞれの業界の専門家の方に聞かれたそうです。

①スーツは自分の体に合ったものを着る。
 ブランドものという意味ではなく、体型にジャストのものを着るということです。そして、スーツ、シャツ、ネクタイは3色以内におさえる。
②姿勢を正しく
 腹筋に力を入れ、胸を張り、肩はリラックス。胸を張ると肩が上がるので、あくまでも肩はリラックス。
③うなずくタイミングと強弱
 うなずく事は、相手との意思を共有しているという効果があり、会話の節々で使用する。そして会話には、相手が伝えたいポイントが必ずある。その際に深くうなずき、意思共有ができているという空間をつくる。

文章にしてみると、当たり前のことのように思えますが、常に意識していないと常時継続することは、難しいことだと思います。初対面では、人間の脳は80%以上の情報を目で見たものを元に、判断するので、上記を当たり前のようにできるくらい訓練することが大切だと思いました。

☆hatakeyama☆

続きを読む

ふとと思いだしたこと・考えたこと☆

日々の出来事

人によってエネルギーのレベルや、方向性が違うような気がしていたところ、それに関する出来事があり、考え方の一つとしてではありますが、興味深く思いました。

私は、人間嫌いだったりするわけではないのですが(むしろ嫌いな人はいないのですが)、人と接する機会が増えると、時々疲れてしまいます・・・。逆に本を読み、気の置けない人と自然を楽しむことは好きで、内向者といえると思います。

昔から、「なぜ周りと同じように行動できないのか」と言われたこともあり、自分でも悩んでいました。高田馬場という駅にすごく良い印象を持っています。大学を卒業するころにアルバイトしていた翻訳センター、その後お世話になった会計事務所で、人生における価値を学んだと思います。

世の中にはいろんな個性の人がいて良くて、他人と違っていることは問題ないこと、そして、「怒る」ということはとても無駄なことで、怒るよりむしろ許したほうが良いと言っていました。でも、当時の私は、まだ未熟で世の中のことがよくわかっていませんでした・・・(^_^;)。

ずいぶん前ですが、私はどうしても合わない大手金融会社のヘッドオブファイナンスの人達に出会いました。世の中には、人を人と思わないような人もいます。残念なことです。何の高揚感も充実感もなく空しいだけの日々が続き、そのポジションを離れることにしました。

ですが、お世話になった方々の視野の広い言葉や誠実な態度を思い出し、許すことにしました。許すと心も楽になり、もやもやした気持ちから解放されました。怒ると、怒っている自分に対し、自己嫌悪に陥ってしまいますし、自分の心にもよくないと思います。自分はまだまだうまく実践はできていないですが、いつか誠実で怒らない自分を目指し、マイペースで頑張ろうと思います☆

☆kurozumi☆

続きを読む