汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

遺伝

日々の出来事

どうもお久しぶりです。金森です。

今年の一月から一人暮らしをはじめまして、
ちょうど一年が経とうとしております。
だんだん生活にもなれてきまして、
会社から自転車で15分のところなので、
出勤がラクチンで快適に過ごしております。

一人暮らしをはじめてから、
家族とほとんど顔を合わせていなかったのですが、
先日家族行事で久しぶりに会いました。
普段スーツを着ているので、あまり目立たないかもしれませんが、
私は驚異的ななで肩の持ち主です。
小学生の時から社会にでてまで、もれなくいじられてきまして、
自己紹介の時等は結構使えるのですが、
あまり似合う服がないのとリュックサックが背負えないので、
苦労もしてきました。
小学生の時のあだ名は、当然のようになで肩の男でした。
そんな中、久しぶりに会った家族は、みんな漏れなくなで肩でした。
そのなで肩っぷりは、来年から水泳でもはじめてなで肩を克服しようと思っていた、
私の抱負を打ち砕くほどの驚異的な光景でした。
私はその時ひとり詩人のようにつぶやきました。
遺伝って恐ろしいなと。

kanamori

続きを読む

ラーメンはなにかと便利な件

日々の出来事

日本を代表する食の一つであるラーメン。

忙しいとまともに食事をする時間がもてないですよね。

そんな時、さっと美味しく食べれるラーメンというものが役に立ちますよね。

店舗で食べるラーメン、インスタントラーメン、カップラーメン、色々あると
思いますが、最近インスタントラーメンを電子レンジで温めて食べる
ラーメンが事務所内で人気です。
カップラーメンより1個当たりの単価が安いので、みんな食べてます。

夜になると小腹がすいてきますので、ラーメンを食べます。
ただ、たぶん体に悪いんだろうなとか思いながら食べてます。
ラーメンを食べると眠たくなってき、集中力が低下します。
そして、家に帰りたくなります。
さらに、実家に帰りたくなります。

ですので、あまり食べないようにします。

☆nakamura☆

続きを読む

2013年

日々の出来事

みなさまお久しぶりです。
日に日に寒さが増し、コートを手放せない時期になってきました。
みなさまも防寒をしっかり行い、体調を崩さないようにしてください。

今年もついに12月に入り、あと3週間後には2014年を迎えてしまいます。
そこで、今回はこの場をかりて今年一年をざっと振り返りたいと思います。

1月 :汐留パートナーズに入社し社会人デビューをする。
2月 :職場環境の良さに、居心地の良さと仕事の楽しみを感じる。
3月 :税理士業界の荒波に揉まれ始める。
4月 :税理士業界の荒波に揉まれる。
5月 :税理士業界の荒波に溺れかける。
6月 :資格勉強を本格的に始める。
7月 :税理士試験のプレッシャーに押しつぶされる。
8月 :試験が終わり、打上げでの先輩方のお酒の飲み方に
    改めて衝撃を受ける。
9月 :初めてのゴルフデビュー。難しさを思い知る。。。
10月:社員旅行で初めての沖縄に。海の中でN先輩に首を絞められ
    先輩の怖さを思い知る。。。
11月:自分の中で過去一番の繁忙期。泣きそうになりながらも先輩方の
    助けのもと、無事に乗り切る。
12月:試験結果の発表月。緊張と不安でソワソワし始める。。。

今年の一年間は初めてのことが多く、常にフル稼働だったと思います。
汐留パートナーズではたくさんのことを学ばせていただきました。
また、お客様からも本当にたくさんのことを学ばせていただきました。
1年間ご指導いただきありがとうございました。
まだまだ覚えなければいけないことがたくさんありますが、この環境の下で
来年もたくさんのことを学ばせていただきます。

2014年、佐々木はもう3段階くらい成長することを約束します。

どうぞよろしくお願いいたします。

☆suguru☆

mini-trade_mark.gif港区の若い税理士・会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif港区の会社設立・ファンド設立【汐留行政書士事務所】
★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

続きを読む

経営革新等支援機関(認定支援機関)

起業・経営

こんにちわ。

お久しぶりです。小林です。

早いもので、今年も残りわずかですね。
この時期は、忘年会シーズンでもあり、
お忙しい日々が続いているかと思いますが、
皆様、体調の方は崩されておりませんでしょうか?

最近の飲みの場では、
「いつ飲むの?今でしょ!!」でしたり、
「やられたらやり返す。倍返しだ!!!」
等の今年流行したフレーズで盛り上がることが多いみたいですが、
くれぐれも飲みすぎにはご注意下さいね!

あまり飲みすぎますと、
「片道切符の島流し。出向です。」
「じぇじぇじぇ!!」
なんてことになるかもしれませんしね。。。(笑)

さてさて、話は変わりまして、
タイトルを見て???と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
今回は、弊社も認定されております経営革新等支援機関(認定支援機関)について、
簡単にご紹介させて頂きます。

経営革新等支援機関(認定支援機関)とは、
中小企業が安定して経営相談等が受けられるよう、専門知識や実務経験が一定レベル以上の者に対し、国が認定する公的な支援機関であり、中小企業に対して専門性の高い支援事業を行います。
税理士や会計士、弁護士、金融機関などの専門家が認定されており、中小企業の経営を改善する制度として期待されております。

ただし、この制度は創設されてから間もないこともあり、まだまだ認知度も低いのが現状です。。。

なので、
このような支援機関による経営支援を前提とした制度について、
今後、随時ご紹介していけたらと思っております。

最後に。

本日、弊社の忘年会が行われるのですが、
なんと今年は、、、
アイドルやアニメキャラ、
そしてあの人間国宝までがゲストとして来るとか来ないとか(笑)
とにかく賑やかな忘年会になりそうです!!

どんな忘年会になったかは、お楽しみに!!

☆kobayashi☆

続きを読む