汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

はじめまして

自己紹介

初めまして!
入社から時間が空いてしまいましたが、このたび晴れて汐留パートナーズの一員となりました、三宅と申します。

そして、23歳にして人生で初めてブログというものを書くことになりました。
それにあたり、まずブログとは何かを知っておかねばなりません。
総理大臣になったはいいが、総理大臣とは何ぞやという人はいないでしょう。
全く的外れなことを書いては、笑いものとなり、ひいては「炎上」「まとめサイトへの晒し上げ」といった事態を招くことは想像に難くありません。

ブログ【blog】
《ウェブ上の記録を意味する「ウェブログ」の略》個人の日記などを、簡便な方法で作成し、公開することができるウェブサイトの総称。
「デジタル大辞泉」より

なるほど「ブログ」は「ウェブログ」の末尾のようです。
であれば「ブログ」のイントネーションは「あなた」と同じようなイントネーションであるべきだが、実際には「三宅」と同じイントネーションで呼ばれることに疑問が生まれます。

おそらくは、若者言葉特有のイントネーション―「ショップ」や「クラブ」などを「般若」のイントネーションではなく「三宅」のイントネーションに変化させる―によるものでしょう。
(では「三宅」は若者言葉なのか?という議論は、重要性の原則に基づきここでは割愛させていただきます)

また、blogとは世界公用語である英語でも通用し、しかも動詞としても使えるようです。
これらの当然知っていてしかるべき予備知識を知らないまま書き始めると、全世界で恥をかくところでした。大変危ないところでした。

兎にも角にも、私はブログを書く人「ブロガー(blogger)」となり、世界中の読者の方々の温かくも厳しい目に晒されることになったわけです。
さて、それがわかったところで本日のブログの内容に入る所存ではあったのですがスペースの都合上、本日はこの辺りで失礼したいと思います。

こんな私ですが、汐留パートナーズのスタッフとして、職務には全力で励むつもりでおりますので、今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

Miyake

続きを読む

はじめまして

自己紹介

はじめまして。一月に入社した川邊と申します。

今回初めてブログを書かせていただくことになりましたので、
簡単に自己紹介を書きたいと思います!

年齢は23歳で、出身地は大分県です。
好きなことは、サッカーの試合を見ることで、特に好きなチームはスペインのレアル・マドリード
というチームです。
試合は大体土曜日か日曜日の深夜にあるので、この試合が始まるまでの時間を税理士試験の勉強にあてるなどして、勉強と趣味を両方楽しんでいけたらいいなと思います。
もちろん、両立できそうにないときは勉強を優先させますけど!

まだ、わからないことばかりで未熟者ですが、一日でも早くお役にたてるように
最大限頑張りたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Kawabe

続きを読む

うちの子自慢!?

日々の出来事

こんにちわ。柏木です。
先週末は、大雪、びっくりでしたね。
童心にかえって雪だるま作りに精を出してしまいました(^^)

うちの子…とはいっても、以前にお話したフレンチブルドックの女の子、
我が家にやってきて1年4カ月、あと3カ月で2歳になります。

親(犬?)ばか承知で、とにかくかわいい!!です。
だいぶ人間の言うことがわかるようになってきて、「いい子にしてて。」
というと、ちょこんとお座りして待っていたり、
仕事から帰るとぴょんぴょん飛びついて大歓迎。
遊んでいると、すぐお腹を出して「なでて~」と甘えてきます。

人も犬も大好きなので、吠えたり威嚇したりなんてことは
皆無。飛びついて「遊んで~」アピールをしています。

あまりに吠えないので、この子は声が出ないのでは?と
心配になったものですが、あるとき、うっかり足を踏んで
しまったら、「キャン!」と鳴いたので、安心しました。

そんなわけで、仕事の日は、お留守番させるのが忍びなく、
後ろ髪を引かれる思いで出勤します。
おとなしくていい子なので、いつか、職場のセラピードック
として、一緒に出勤できる日がくるといいなぁなどと
夢想しています…

Kashiwagi

続きを読む

発表会

日々の出来事

こんにちは、お久しぶりです。

先日、子供の保育園の発表会に行ってきました。

劇、歌、舞踊などそれぞれの年齢に応じて、みんな一生懸命頑張っていました。
わが子も鈴をしゃんしゃん鳴らして、頑張っておりました。

その中でも、一番印象に残ったのは・・・
「ET」の劇です!
ET役が先生であり、他にも突っ込みどころ満載で、本当に面白かったです。

雪が降り積もる寒い日でしたが、心がほっこりしました。

まだまだ寒い日が続きますが、元気に過ごしていきたいですね。

                                       

Nishimura

続きを読む