汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

3月決算

会計・税務

お久しぶりです。赤松です。
3月決算がようやく終わろうとしています。
毎年ながら3月決算は大変多く、いつもスタッフがフル稼働でサポートさせて頂いております。
 一般的に日本では3月決算圧倒的に多く、上場会社でも金融・保険業界をはじめ、約8割ほどの企業が該当します。
 これほどまでに3月決算が多い理由というのは一般的に以下のようなことがあげられます。
 ①国や地方公共団体の予算編成が4月から3月である
 ②学校や会社の年度区切りが3月である
 ③総会屋対策のため
③に関しては、今はそれほど話題になりませんが、何年か前まではよく新聞に掲載されていた記憶があります。
 逆に、欧米をはじめ世界各国では、12月決算が主流で、中国に至っては法令で定められているようなケースもあります。
 また、最近ではIFRSの基準であるIAS第27号で、連結財務諸表の作成に用いる親会社及びその子会社の決算日の統一を求められており、実務上不可能な場合を除き、決算期の統一が求められています。
 この影響で、花王や東洋ゴムが決算期を12月に変更しているケースもあり、今後ますます増えるのではないかと予想されています。
 いずれ12月決算の会社が増え、3月決算の会社を上回る日がくるかもしれません。IFRSの動向を含め、追っていきたいと思います。

Akamatsu

続きを読む

4年目の決意のおはなし

会計・税務

ご無沙汰しております。
金森です。
最近汐留パートナーズでは、どんどん人が増えておりまして、ブログを更新する機会がだいぶ減ってきました。一緒に働くメンバーが増えてきたのはとてもうれしいことですが、大好きなブログ更新の機会が減ってしまっていて少し寂しくも感じています。

汐留パートナーズに入社したのが、2011年の6月でしたので、もう3年経過しようとしています。
3年の間には、後から入社した人もたくさんいますが、年齢も会計事務所経験も上だったりするメンバーばかりだったので、後輩が入社したことはありませんでした。
しかし先日待ちに待った新卒の後輩社員が加入しました。その後輩は、大学も同じで何となく私と同じような雰囲気をかもしだしているので、昔の自分を見ているようですごく親近感を覚えています。ビジネスマナー等ほんとに0から汐留パートナーズで育っている、生え抜きの私としては、同じ境遇の彼を応援すると共に成長の手助けをできればと思っております。
ただ自分自身まだまだ未熟なので、周りの大先輩方に媚を売りつつ教えをこいながら、素直に吸収して、もっともっとお客様のお役に立てるような人材になれるよう成長したいと思っております。
以上大好きなブログを活用した、四年目の決意でした。
{最近華奢なのに、お腹だけぽっこりでていてさらになで肩という、なんとも情けない体になっているので、9月までにお腹を平らにする(肩はもう手遅れなので現状維持)ということをここに宣言します。}

kanamori

続きを読む

銀座でお散歩

日々の出来事

汐留パートナーズの事務所の横は銀座です。
大阪育ちの私は銀座を初めて見た時、感動しました。
理由は街が綺麗なところもあるのですが、何より外国の方が多いからです。

私が見たところ、昼の銀座を歩いている方の率を独断と偏見で記載してみます。

1位:中国の方 56.4%
2位:銀座で働く方々 21.3%
3位:どこかのアジアの国の方 10.2%
4位:国内の観光客の方 5.6%
5位:アジアではない国の方 3.6%
6位:その他通りすがりの方 差額

要するに、アジアの外国の方が非常に多いです。

銀座にはアバクロという服屋があります。以前、そのお店を見に行った時、ムキムキの男の定員が裸で立っていました。
バーニーズニューヨークにはいつもドアを開けてくれる定員さんがいます。
いきなりステーキは最高だと思います。

銀座はすばらしい街です。

☆Nakamura☆

続きを読む

夏ですね

日々の出来事

お久しぶりです。
最近は暖かくなり、気持ちの良い季節になりました。

暖かくなると、外に出るのが楽しくなりますが
皆様はどこかにお出かけはされていますでしょうか。

最近の晴れた休日には、私が住んでいる地区を
自転車でブラブラするようにしています。
今のところに住んで一年半くらい経ちますが、
駅とスーパーまでの道のり程度しか知らず
遠出をするのが怖い部分がありました。
しかし少し離れるだけでなかなかいい感じのところが
あることを知りました。

こ洒落た雑貨屋さんや銭湯、大人の雰囲気のバーや落ちついた公園など。。。

あらためて私の住んでいる地区の良さに気づいたような気がします。

これからますます暖かくなりますが、遠出をするだけではなく、
皆様の住んでいる地区を知るための外出もいいかもしれませんね。

☆sasaki☆

続きを読む

ビールが美味しい季節♪

日々の出来事

こんにちわ☆
もう5月ですね。

温かい日が多くなってきて段々ビールが
美味しい季節になってきました。

先日、休日の晴れた日に旦那さんと近所をお散歩してきました。
あてもなく…ただただ歩くのもとても気持ちが良かったです。

帰ってビールをクイッと行きたいね!と
話しながら歩いていたらどんどん飲みたい気持ちが
高まってきてしまい、家まで我慢できずに
コンビニで買って歩きながら飲んでしまいました(笑)

今はとても便利になっていて
缶ビールもキャップ付きが売っているんですよ(^^)

これから夏に向けてBBQやビアガーデンなど
イベントが増えます!
夏が大好きな私は楽しみです。

皆さんも夏を堪能して下さい♪
ただ、飲み過ぎで救急車を呼ぶようなことは
避けましょう(笑)

☆suzu☆

続きを読む