汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

初めまして

自己紹介

初めまして。9月に入社致しました、加茂 智子と申します。
千葉生まれの千葉育ち、大学進学を機に東京に引っ越してきました。
私の出身大学は心理学部が有名で、私も経済学部ながら心理学の授業をよく受講していました。
心理学というと、心理テストなど面白そうなイメージがあるかもしれませんが、実際は生物学と統計学が融合した、非常に地道で奥深い学問です。
今日は、そんな心理学の用語の中から「ハリネズミのジレンマ」というものをご紹介したいと思います。

ある寒い冬の日、2匹のハリネズミがいました。ハリネズミ達は寒いのでお互いにくっついて暖を取ろうとします。

とても可愛らしい様子を想像してしまいますが、そこはハリネズミ。あまりくっつきすぎると互いの針が刺さり、怪我をしてしまいます。そこでハリネズミ達は暖かくもあり、かつ針が刺さらない、絶妙な位置を探すことになります。

つまり、この「ハリネズミのジレンマ」とは、我々人社会における人と人との距離感、コミュニケーション能力のことを指しているのです。

それではこのハリネズミ達を汐留パートナーズのメンバーに当てはめてみましょう。
ハリネズミにとっての針とは勝負に勝つための武器です。汐留パートナーズのメンバーは皆プロフェッショナルとしての豊富な知識、つまり武器を持っています。立派なハリネズミです。
しかしその針は、武器でありながらも人を傷つけたり、恐怖を与えるものではありません。いわば柔らかい針ですね。多種多様なお客様のニーズに応えつつも、柔らかいが故に一歩踏み込んだご支援ができる。そんな素晴らしい方々と一緒に働けることはとても嬉しくもあり、また日々自分の至らなさを鑑みては身が引き締まる思いでおります。
私などはまだまだ針を持たない、ただのネズミ状態ですから。

一日も早く、強みとなる針を持つべく精進致します。そしてできればその針は、柔らかいものに育てたいと思います。

ところで、ハリネズミはヨーロッパでは「幸運の象徴」とされ、見つけると幸福が訪れるそうです。英語表記はhedgehog、直訳すると「生け垣のブタ」です。
ブタには見えないと思うのですが・・・。

kamo

続きを読む

ご挨拶

自己紹介

はじめまして
九月より汐留パートナーズの一員となりました堀井と申します。
大阪生まれの千葉育ちで、今も千葉から通勤しています。趣味は読書と旅行です。オススメの本や観光地などあれば、ぜひ教えてください!

さて、早いもので入社から約二ヶ月が経ちました。そんな自分が今最も感じていること、それはこの会社に入れてよかったということです。
メンバーのみなさまは熱い心と豊富な知識を持った、真のプロフェッショナルと呼べる方ばかりです。仕事には一切の妥協を見せず、お客様のために真摯に取り組んでいる姿は本当にかっこいいです。それでいてオフの時間も大切にし、趣味や遊びを全力で楽しんでいるキャパシティの大きさには圧倒されました。そんなメンバーに囲まれて仕事ができる、丁寧に仕事を教えてもらえるというのは本当にありがたいことです。
今は何もかも不足し迷惑ばかりかけている自分ですが、一日も早く先輩方に追いつき、お客様のお役にたてるよう頑張ってまいります。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

horii

続きを読む

ご挨拶

自己紹介

はじめまして!
9/1付で入社致しました、望月美希と申します。
静岡県出身で東京には6月頃から住んでおります。

私は動物が大好きで、先日、猫カフェともう一つはしごした所があって
そこではフクロウと触れ合えるのです!
友人の誘いで行ってきたのですが、フクロウ、意外とはまりそうです。
軽度のアレルギー持ちの私でも、全然平気でした。
少しでも興味のある方は、ぜひ!

さて、入社から1ヶ月経ちましたが
汐留パートナーズ、本当に素敵な職場だと日々感じます。

メンバーは全員仲が良く、仕事に対して真面目で、知識に貪欲で、
人柄も誠実な方ばかり!
入社してからしばらくは眩しくてとても緊張しました。
今でも緊張することはありますが、フレンドリーな先輩方のおかげで
楽しい社会人生活を送ることができています。

私は社内最年少22歳の新卒で社会人としてもまだまだ未熟な為、
たくさん迷惑をかけてしまっていると思いますが
先輩方のようなプロフェッショナルを目指すために
頂いた仕事や助言を真摯に受け止めて努力して参ります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

mochizuki

続きを読む

感謝

自己紹介

はじめまして
9月1日より汐留パートナーズの仲間入りさせて頂きました、遠藤です。
北海道出身のネコ好き23才です。どうぞよろしくお願いいたします。

約1カ月間お仕事をさせて頂きまして
毎日、言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうに素敵な職場ですね(^^)

優しくて面白くて志高く頼りになるキラキラしたメンバーの皆様。
私は仕事をする先輩方の姿をいつも近くで見ていて
とても素敵だなぁと尊敬しております!

入社1か月の私が言うのもなんですが、汐留パートナーズはこれから
もっともっと大きくなっていくと思います。
こんなに素晴らしい方々が揃っているのですから!
会社が成長していく時間を一緒に過ごせるなんて幸せです。

今は何もかもを教えていただくばかりで仕事も不慣れなのですが
先輩方のようにいつか私もお客様のお役に立てるように、
仕事を頂けることへの感謝を忘れず、頂いたすべての仕事を大切に、
周りの皆様と自分の選んだ道を信じ続けていけるよう
誠心誠意 日々の業務をがんばってまいります。
これからもよろしくお願いいたします!!

endo

続きを読む