汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

年末ですね♪

日々の出来事

今年もいよいよ残りわずかとなってしまいました。

この1年間を振り返って、一番に思うのは、汐留パートナーズのメンバーが増えに増えたことです。
フロアも1.5倍になったのですが、それでもオフィスですれ違い様に当たってしまう事も。
「袖振り合うも多生の縁」
そんなことわざが頭に浮び、改めて調べてみると、
「知らない人とたまたま道で袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世からの深い因縁であるということ」
なんだそうです。
思い返すと、良い御縁が増えに増え、うれしい限りの1年でした。

それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

TAKADA

続きを読む

家族が増えました(^^)

日々の出来事

こんにちわ。

いつの間に、あっという間に、もう師走ですね。
師走と聞くと、たいして忙しくなくても、なんだかそわそわしますね。

さて、毎度、うちの子の話題です。
今年の夏に、我が家に家族が一人(一頭)増えました。

フレンチブルドックの女の子を迎えて2年経ち、
兄弟がいた方が楽しいに違いない!と
今度は、ブルドックとフレンチブルドックのミックスの男の子を
迎えました。もうすぐ9ヶ月になる甘えんぼさんです。

外見は「兄弟ですか?」と聞かれるほど、血がつながっていないのに
そっくりです。
ですが、性格は、おもしろいくらいに違い、
姉は怖いもの知らずで、物音などにも全く無関心、興味のあるものには
猪突猛進!にもかかわらず、食べ物には敏感で、お薬などは上手に
選り分けて、残してしまいます。
片や弟の方は、臆病でちょっとした物音も怖がって吠え、
興味のあるものにも、おっかなびっくり近づき、
なのに、お薬は平気で、薬単独でもむしゃむしゃと食べてしまいます。

心配していた相性も問題なく、こちらが呆れるくらい、
ずっ~と、2頭でじゃれていて、とても仲良しです。

お散歩など、大変なことも増えましたが(引っ張る力が強いので、
2頭一緒には出かけられず、1頭ずついかなければいけません(泣))
2頭がじゃれているのを見ていると、とても癒されます。

ついついきつく叱ってしまったり、彼らにとって、よい飼い主とはいえないですが、
長生きして、ずっと一緒にいてほしいなぁと思っています。

Kashiwagi

続きを読む

日々の出来事

こんにちは。

昨日、当初の予定よりは遅れましたが、はやぶさ2が無事に打ち上げられたようです。
石ころを拾うために、知恵と技術がフルに詰めこまれた小さな機械。
ロマンがありますね!

夜空を眺めていると自らのちっぽけさと、出来ることの少なさに唖然とさせられますが、
このようなニュースには非常に勇気づけられます。
『スターウォーズ』においてヨーダは語っています。
「やるか、やらないかだ。」

さて、この時期は空気が澄んでおり、夜は星がよく見えるため、
私は毎日のように星を眺めています。
冬は明るい星が多く、観察もしやすいと思います。

ちなみに、私の誕生日の星座である「おひつじ座」もこの時期に見ることができます。
ですが、残念ながら私には牡羊にはとても見えず、ただの4つの点に思えてしまいます。
星座の成り立ちの絵を見ても、星々が牡羊の脚側をカバーできておりません。

この時期に同じく見える双子座については左右が対照になっていたり、
夏の星座ですがさそり座はその形が誰もが納得のいくものであり、羨ましく思います。

マスターヨーダも走る忙しいこの時期ですが、たまには皆さんも足を止め、
夜空に思いを馳せてみてはいかがてしょうか。

Miyake

続きを読む