汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

やっと春が来た!

日々の出来事

皆様、こんにちは!
今週ブログの担当をさせていただいた呉静(ゴセイ)です。

ついに東京の桜が満開となりました。
日本の春はこれからですね。気分もパット明るくなりました。
いつか花見しようと思いますが、どこがいいか迷っています。

入社から7ヶ月間が経ちました。
成長しているのが日々感じていますが、まだ慣れていない部分がたくさんあります。
例えば、ブログを書き込むこと。。。(笑)

あ、前回お約束の四川料理の写真を掲載しなきゃ!
マーポー豆腐ではないですが、本場の四川火鍋ですよ。
(辛そうに見ますが、実際は――――めちゃくちゃ辛かった!!!)
四川火鍋.jpg

続きを読む

Spring

日々の出来事

Spring has come.
As everyone knows, in Japan it’s time for cherry blossom viewing. Sakura starts blossoming from north to south, so you can enjoy “hanami” from late February to the middle of June, depending on the region. “Hanami” is an old Japanese custom of cherry blossom viewing, Hamani always goes together with picnics and outdoor games. There are tons of places to go for hanami season – parks, shrines, castles, temples…
Isshingyou sakura tree (一心行の大桜) in Kumamoto is believed to be on of the biggest and most beautiful sakura tree in Japan. Isshigyou is a 400-year old sakura tree in Aso, Kumamoto, Kyushu. This tree is 14 meters tall and 7.35 meters wide.
Lots of people are very busy at work in spring, but make sure to find some time for this amazing Japanese tradition.

Anna

続きを読む

春の訪れ

日々の出来事

3月に入り、いよいよ春本番となって参りました。本日はあいにくの雨ですが、暖かいせいか、やはり冬の雨とは違い「恵みの雨」といった感じがします。

最近、PC用のメガネを購入しました。私はひどい乱視なので、いつもなんとなく眩しく、特にパソコンを長時間見ていると夜には目がチカチカして辛かったので、待望のPC用メガネです。

私のメガネ歴は長く、なんと2才のころからメガネっ子。なので今回購入したメガネは、10代めか11代めか・・・
いずれにせよ、人生の大半をメガネと共に歩んで参りました。
子供の頃はメガネが嫌で嫌で、家具の裏に隠してみたり、幼稚園の砂場に埋めてみたり、両親を困らせてばかりいました。
そんな私も、今では見た目や機能のために3つのメガネを状況別に使い分けるなど、いっぱしのメガネ人です。

最近では、オシャレアイテムとしてもすっかり定着したメガネ。毎日メガネをかけている方の中には、たまにメガネをかけていないと、むしろ何か足りない、というか誰?と思われてしまうこともあるかもしれません。
ちなみに、PC用メガネをかけて効果があったかどうかは、残念ながら私には分かりませんでした。もしかしたら、私が買ったメガネはちょっとレンズが青いだけの普通のメガネだったのかもしれません。

暖かい風、桜の花、出会いと別れ、ちょっと青い視界。
皆様も、新しい季節に新しいメガネは如何ですか?

kamo

続きを読む

改めてよろしくお願い致します

日々の出来事

皆様こんにちは。
昨年の10月以来のブログ担当となります堀井です。

最近は暖かい日も増え、いよいよ春の到来を感じられるようになってきました。
やはり冬の寒さはツライので、これからの季節が楽しみです。
特に趣味の旅行にはもってこいの季節であり、ぜひ出かけたいと思っています。
候補地は色々とありますが、ここは王道の京都に行ってみたいです。今までに夏と秋には行っているのですが、春の京都は未体験なのでそろそろ一度遊びに行ければなぁと計画中です。

もちろん趣味にばかり走るのではなく、本業ももっと頑張りたいと思っています。むしろ仕事を頑張ることにより趣味を今まで以上に心から楽しめるのではないかと最近思うようになりました。
今が一番頑張っていると言えるようになったので、上記のような考え方ができるようになったのだと思います。今後は本業も趣味も全力で取り組もうという決意を新たにしております。
今後ともよろしくお願い致します。

horii

続きを読む

魅力的なもの

日々の出来事

皆様こんにちは♪

突然ですが、皆様、パン作りをしたことはありますか?
本日はパン作りの魅力について語りたいと思います。

まず第一に、パンは出来立てがとってもおいしいということをご存じでしょうか・・・!
熱々のパンを食べるという機会はなかなかないと思いますが
一度出来立てのパンを食べると、あのふわふわな食感、
生地本来の甘さに癒され、忘れられなくなります。

そんなパンですが、材料を測って、混ぜて、こねて、発酵させて・・・
時間もかかるし、面倒・・・と思ってしまいがちですが、
その時間さえも愛おしく感じていられるのがパンの生地なのです。
こねはじめてからしばらくは、手にすごくくっついてきて
とても厄介なのですが、辛抱強くこねていくとだんだんまとまり・・・
弾力のある、大きなお饅頭のようなかわいらしい姿へと変貌します。
その大きさを確認してから発酵させること数十分・・・。
更に大きな姿になってパン生地はかえってくるのです!
その可愛らしさと愛おしさはまるでわが子のよう・・・。
そこからは二次発酵や成型を経て、
焼き上げるの順ですが、長くなってしまいますので割愛させていただきます。
これだけでもパン作りの魅力、伝わりましたでしょうか・・・??

私はどこに自分の楽しめるものが転がっているかわからないので、
挑戦してみることが重要だと思っています。
まさか自分が休日にパン作りをして過ごすなんてことは
昔は考えつきもしなかったものです。

皆様もぜひ、パン作りを初めてみてはいかがでしょうか・・・?

mochizuki

続きを読む