汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

アルジャーノンに花束を

日々の出来事

まだ5月だというのに、暑い日が続きますね。

最近、TVで”アルジャーノンに花束を”というドラマを目にし、
この暑さとあいまってか、まだ私が新人だと言われていた頃のことを思い出しました。

当時の私は職場で2つの悩みを抱えながら仕事をしていました。
そんな中、3つめの悩みが浮上し、そろそろ抱えきれないなぁ~と感じ始めた頃、
ずっと温かい目で見守ってくれていた先輩が、3冊の本を薦めてくれたのです。

1冊目は”星の王子様”、2冊目は”24人のビリーミリガン”、そして3冊目が
“アルジャーノンに花束を”。

その3冊を真夏の暑い先輩の部屋で一気に読み、どんな感想を語ったかは、
今となってはすっかり忘れてしまったのですが、
その後、状況が好転していったことだけは覚えています。

と、ココで突然ですが1つ小さな悩みを告白します。以前から悩んでいたのですが、
しっくりとくる文章や会話の締め方が浮かばないことが多々あります。
どなたか、その悩みの解決策になりうるオススメの本がありましたら、教えてください。
(^ ^)

Takada

続きを読む

はじめまして

自己紹介

はじめまして 伊藤です。
4月から勤めさせていただくことになりました。

皆さんにとっての楽しみは何ですか?
私の一番の楽しみは、ユニバーサルスタジオジャパンのハロウィンホラー
ナイトに行くことです。
日中は、バイオハザードやチャッキーのアトラクションを楽しみ、クオリティー
の高いコスプレをした人達と一緒に写真を撮ります。
夕方には、ゾンビが徘徊し始めるので、絶叫しながらパーク内を楽しみます。

あんなに大声で絶叫し、アドレナリンを出す事は、ハロウィンホラー
ナイト以外ありません。
私にとって最高の遊び場です。
毎年少しずつ演出が違うので、今年はどうなるのか楽しみです。

Itou

続きを読む

はじめまして 清水です

自己紹介

今回から参加させていただきます、よろしくお願いいたします!

まずは今年の出来事を話しながら
自分のことも少しづつ紹介できたらと思います。

昨年末から今年にかけて3ヶ月程、
オーストラリアに住んでいる甥がきていました。
15歳、日本語も英語もぺらぺら、うらやましい♪
毎日もらいもののギターを使っては、同じアーティストの同じ曲のフレーズを
ずっと弾いていた。耳にタコ?
親には反抗期のようですが、一応こちらには気を使っていたようで。。
私にとってはちょっと外人風?な顔立ちやそのしゃべり方など新鮮で
たのしかった。
屋根裏にあった私のギターを見つけてまたやればいいのにと言っていた。

そこまではよかった。
甥が帰ってから急に腰が痛くなり、今まで経験なかった約1ヶ月間の腰痛に悩まされ
座ってるのも立ってるのも車の乗り降りも苦痛でひどいものだった。
腰は曲がり、なんでも腕の力を頼ってたので、日ごろから腕は鍛えてないとだめだな。。
と反省。
横になってるのがイチバン楽だとわかってるけどずっとそうしてるわけにもいかず。。泣。
病院へ行ってもすぐにはよくならないのでじっと我慢の日日でした。
いつ治る日がくるのかと落ち込み泣けてきたけど
今は腰の芯がちょっと痛いだけでやっと、呪縛から開放されました。

やっと飛行機にも乗れるようになり先日、福岡に帰省しました。
が、家にいるのが快適で近所にランチ、夜は飲み放題食べ放題の焼肉やへ
行ったりしただけで終わりました。
愛犬も実家ではやりたい放題、わがままMAX
かえってきてから私の方がつかれていました。

お仕事も一喜一憂、もう少し
やれるまでやってみようと毎日沈む自分を愛犬に励まされつつ
周りの方が親切に教えて頂けるので心強く思っております!

よろしくお願いします。清水

SHIMIZU

続きを読む

愛犬とのGW

日々の出来事

風薫る5月ですね。
新緑が鮮やかな季節、みなさまいかがお過ごしですか。

こんにちわ、柏木です。
ゴールデンウィークはカレンダー通りのお休みでしたので、
すっかりお休みボケしてしまい、お仕事モードに戻れるか
ちょっと心配です。

日ごろ、忙しさにかまけて、我が家のワンコたちに寂しい思いを
させているので、連休中は、ちょっとワンコ孝行をしてみました。

うちの子たちは、人も犬も大好きなので、
人がたくさん集まるアウトレットや、ストレス解消にドックランに
出かけました。

アウトレットでは、いろんな人に声をかけていただき、
かわいがって頂きました。

ドックランでは、一緒に遊べるワンちゃんたちが来ていることを
期待していたのですが…
残念ながら、我が家の貸切状態。
でも、久しぶりのドックランで、テンションマックス!
二頭で走り回っていましたよ。

犬たちの様子で、なんとなく、うれしいとか、拗ねているとか、
わかるのですが、まだまだわからないことも多く、
いつか、お話ができる日がくるといいなぁと思いながら、
わかってもわからなくても、とにかくたくさん話かけています。

いつか通じる日がきますように。

Kashiwagi

続きを読む

はじめまして

自己紹介

はじめまして

1月よりお世話になっております、舟波(フナナミ)と申します。

小6の長女と小3長男の、二人の子供がおります。

税務関係のお仕事は初めてで、お仕事のブランクも長く、まずは満員電車に乗って通勤す

る事に体を慣らす事から始まりました。

4月末でようやく3か月経過し、私も子供達もようやくリズムが掴めて参りました。

会計の事は今後少しずつ覚えていきながら、皆さんが少しでも気持ち良くお仕事出来ます

ように、心がけて行きたいと思っております。

今後とも、よろしくお願いいたします。

Funanami

続きを読む