汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

未来の流通の話

日々の出来事

こんにちわ。西村です。

今日は、先日聞いた興味深い話について書きたいと
思います。

話をしてくださった方は長年日本への雑貨の輸入を
手広く手がけてきた方だったのですが、
内容は、流通のあり方が変わる!とうものでした。
具体的には、受注生産~流通の一連の部分に強い企業が
生き残っていく、という予測でした。

日本での現状は、車等の高級なものに限定されて、
受注生産~流通までの流れがありますが、今後は、
今よりも様々なものが受注生産になり、自宅まで配送され、
商品によっては、店舗は実際にものを見るだけになるというものでした。
他にも難しい話がありましたが、忘れました。。。笑

衝動買いする私にとっては無駄遣いをなくす素晴らしい
システムになるかもしれません!笑

このような話に限らず、未来がどんな風になっているか
想像するのは本当に楽しいですね★

まだまだ寒さが続きますが、
皆様、体調崩されませんよう、お元気でお過ごしくださいね。

nishimura

続きを読む

ふるさとの味

日々の出来事

最近中国広州,香港のお客様さんが増えて、広東語話す機会が多くなります。
私はその度に故郷のことが恋しくなってきます!(^^)!
<食は広州にあり>私の故郷であり、
飛ぶものは飛行機以外、四足のものはテーブル以外と
言われるほど豊富な食べ物が並んでいます。
飲茶(ヤンチャ)の点心、ローストのシャーシュー、
ピータン粥とワンタン麺、米でできたビーフン、
子豚の丸焼きなど数え切れないたくさんの
美味しいものが浮かびますね。
その中、私の一番おすすめは子豚の丸焼きです!
子豚を焼いて(ロースト料理)その皮を食べるのは主役であり、
皮の下の透き通った皮下脂肪がみえる見えないぐらい、
肉も隠れていて、
みるからにも香ばしそうなのが、食欲をそそりますなあ!
サクッ、パリパリ、ジュワンとの食感、もう頭から離れない(笑)
お酒・ビールのお共に最高です。
機会があったら、ぜひ召し上がって
一度味わってほしい美味です!!(^^)!

^FC83066A0B22E0BBDC574B17A8B4B3D2D6C813E36552528D61^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg

hou

続きを読む

新年好!

日々の出来事

あけましておめでとうございます!皆さまお元気でしょうか?
今年の正月は家族と一緒に香港旅行でした。
私は何回も行ったことがありましたが、両親にとっては初めての香港。
100万ドルの夜景と言われている夜景がとってもきれいで、本当に私たち家族にとって最高の思い出となりました。
香港料理はすごく高級なお店からローカルのお店まで色々と回ることができました。
また市場で買い物もできましたが日本と比べて物価が高いのがすごく印象的でしたね。
たぶん円安が原因なのかな?
今の中国人の昨年の爆買いブームは、日本の割安感からきているのかな、と実感しました。
これからも家族と定期的に計画していろいろなところを世界中回りたいなと思っています。
皆さまも家族と一生の思い出になるような旅行を堪能してみてくださいね、素晴らしい思い出を作れると思います。
何はともあれ、みなさま、本年もよろしくお願いいたします。

                                         ❀ KOU ❀ 

続きを読む

新年明けましておめでとうございます

日々の出来事

皆さま、どんな年末年始をお過ごしになられたでしょうか。

今年は申年。騒ぐ年とも言われ、株価も下落して始まったりと何だか不穏な幕開けとなりましたが、一方で 「災いが去る(サル)」 年でもあると聞くと、心機一転、ポジティブな気分で新しい年を過ごしたいものです。

暖冬といわれていますが、空気はカラカラに乾燥して、年末の社内では風邪をひいていた方々もいらっしゃいました。まだまだ寒くなる季節、美味しいものをたくさん食べて栄養を補給して、これからの忙しい時期を乗り切っていただきたいと思います。

全力でサポートするために、私も栄養補給を...。いえ、お正月に蓄えた分を消化してからですね。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

tamai

続きを読む