汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

この時期といえば・・・

日々の出来事

皆様こんにちは。大塚です。

夏本番を迎え、今年も猛暑が続くと予想されますが、
この時期はなんといっても高校野球が熱いですね。
そろそろ地方大会も大詰めに差し掛かり、甲子園出場校も決まり始める頃だと思います。
私の住む県でも明日決勝があり、
3年連続の出場を目指す高校と、春の県大会・関東大会を制した高校が激突します。
私が高校生の時、母校が出場しまして、兵庫県まで応援に駆けつけたことがあります。
その時から甲子園に興味をもったのですが、
高校野球はその夏にその試合に全てをかけていて、だからこそ一試合ごとに物語があり、感動があって、
まさに青春を感じますね。

今年も楽しみです!
                                                    大塚

そうだ!運動しよう!!

日々の出来事

こんにちは

上田です。

私は最近、少し運動をしようと考えています。
私は常に肩が凝っている状態で、酷い日には肩こりによって頭痛がします。
医者に運動をすれば肩こりが改善されると言われたので、始めようと思っています。
会社に入ってからは少し太ったので、運動することによって痩せて肩こりが改善されれば一石二鳥です。

税理士試験が終わったら、週一で何かスポーツを行う予定です。
目指せ健康体!!!!

                                                             上田

18歳と19歳

こんにちは、山本です。
半年ぶりくらいのブログで少し緊張しています。

先週の話になってしまいますが、7月10日は参議院選挙でしたね。
今回の選挙では一部地域(鳥取・島根と徳島・高知)の選挙区が合併して合区になったり
18,19歳の方も選挙に参加できるようになるなど制度面での変化がございました。

興味深かったのは、新たに有権者となった10代の投票率は45.45%だったのですが、
内訳をみると18歳の投票率が51.17%なのに対して19歳の投票率が39.66%と10%以上
の差がついていることです。(ちなみに全体の投票率は54.70%)

そのためひとえ「10代の投票率が低い」というよりは、「19歳の投票率」といった方が
正確なようです。18歳と19歳で政治意識が大きく違うようにも思えないので
「進学・就職で地元を離れたのに住民票を移していない19歳が、不在者投票の手続きを
しなかったのかな~」と考えてしまいます。

ただ単に「10代の投票率が低い」という大きいところで思考をとめず、その理由(内訳)を考える
ようにしないといけないなと思いました。

なので今回税制の面でいうと、「消費税率の引き上げ」について各党は延期や廃止と
当初の2017年4月増税案を掲げている政党はございませんでしたので
「すぐに消費税上がりそうになくて、嬉しいな~」と単に消費者目線で喜ぶのではなく、
軽減税率や、他の税制との兼ね合い・国の財政状況などもっと深いところで考えれるように
次回のブログの機会まで、政治も税制も注目していきたいと思います。

                                         山本

夏の訪れ

日々の出来事

こんにちは。

出口です。

これは少し前の話になるのですが、
USBデスクファンというものを購入しました。
というのも、
私はとても暑がりで、かつ今の座席は空気の流れを感じられない場所となっており、
とにかく暑かったのです。

正直、この装置にはそこまで期待はしておりませんでしたが、
稼働させてみると、心地よい空間がそこにはありました。

しかしながら、常に風が顔に吹きかけてくるため、
コンタクトレンズを装着されている方には向かないのかもしれません。
メガネの方は大丈夫です。

とにかくこちらの商品、一度使用してしまうと、
二度と手放したくない、非常に素晴らしいものとなっております。
今の環境を変えたい方は是非、購入してみて下さい。

                                  Deguchi