汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

自己紹介です

自己紹介

はじめまして。11月に入社させていただきました上杉と申します。
前職では金融業界で仕事をしていた群馬県出身の31歳です。
以前より、会計業界に興味があって働いてみたいなって思って日々を過ごしていましたが、
このたび、それが実現致しました!
転職する決め手となったのは、汐留パートナーズの方々の雰囲気がとてもよかったという
理由です。実際に働いてみて、それが確かだということもわかりました。
それだけではなく、スタッフの皆さんの業務レベルの高さにも驚かされており、日々勉強さ
せて頂いております。皆さん本当にすごい!
あと、メンバーが本当に若いです。私はもうオジサン(泣)なのかなって思ってしまいます。
実際、メンバーの平均年齢よりやや上のようです。
業界未経験ですが、皆さんに置いて行かれないよう頑張りますのでよろしくお願いします。

はじめまして

自己紹介

はじめまして、北島と申します。
あと半月ほどで23歳になります。
10月より汐留パートナーズ税理士法人の一員となりました。

10月というのは一般的に神無月と言われています。
しかし、日本の都道府県の中で唯一の例外があります。そう、それは私の出身である島根県です。

全国の八百万の神様が10月に島根県の出雲大社に集まり会議を行うため、島根県では10月のことを神在月と呼ばれています。人は少ないけど神様はたくさんおられます。
神様が多いのが島根県、妖怪が多いのが鳥取県です。2つ合わせて山陰です。

寒い日が多くなり、クリスマスツリーを目にする季節になりました。
皆様、お風邪などひかれていませんでしょうか。私は入社してから2回ほどひいてみました。
ちょうど2回目の風邪をひいたとき、何も知らせていないはずなのに実家から青汁が届きました。神様の力を感じました。青汁を飲んで免疫力をつけろ、という母の想いと神様のお告げを受けたので、今年の冬はもう風邪をひかずに乗り切りたいと思います。
皆様も青汁などを飲んで、ご自愛ください。

※ちなみに、母のおすすめの青汁はヤクルトの青汁です。
青汁っぽくなく飲みやすいので父によく飲ませているそうです。

北島

初めまして

自己紹介

はじめまして、9月に汐留パートナーズに入社しました高坂と申します。
神奈川県出身の30歳で、前職も会計事務所に勤務しておりました。
入社して早くも2ヶ月が経過しまして、少しずつではありますがようやく新しい環境に慣れてきました。
最初の一週間は不安しかなかったのに慣れというのは不思議なものだなと思います。
人間というのは本来、環境の変化を恐れる生物です。一方、新しい環境で新しい仕事に挑戦するのはわくわくし成長するのも人間です。変化を恐れていては進化もできなくなってしまいます。
旧来のやり方を守り維持することも大事ですが、それだけでは、新しいものは生み出せなくなりますし、時代の流れにも対応できなくなってしまいます。
以前テレビ番組でも今も業界トップを走る老舗店舗の代表が「伝統を守るというのは同じやり方を頑なに守るのではなく、よいものは取り入れて時代に合わせて進化していくことが本来の伝統を守るということだ」と言っていました。
今まで上手くいっていたことを捨てて新しいことに挑戦することは勇気が入ります。ですが、上手くいっているときだからこそ新しいことに挑戦するチャンスではないでしょうか。

私もそろそろ守りにはいってしまう年齢ですが、若いメンバーに囲まれながら新しいことに挑戦しながら頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

ルンピア

日々の出来事

今年も残す所、あと2ヶ月になりました。
本格的な寒さはもうすぐそこという雰囲気になってきてますね。

本日は、私の最近イチオシ料理ルンピアを自分で作ってみたのでその料理の紹介をさせて頂きます。
ルンピアという料理はみなさんご存知でしょうか?
ルンピアとはフィリピン風の春巻でフィリピンでは大変メジャーな料理です。
日本の春巻きと何が違うかというと
違いはその大きさと調味料にあります。
ルンピアは屋台でよく売られているので食べやすいように細いスティック状になっていて調味料にはスウィートチリソース、にんにくなどフィリピン風の調味料が使われています。
作り方はとっても簡単で
材料は
・春巻の皮 20枚
・合挽き肉 200g
・ニンニク 3片
・ニンジン 1本
・生姜 2分の1個
・いんげん 15本
・春雨 50g
・オイスターソース 適量
・スウィートチリソース 適量
作り方
ニンニク、ニンジン、生姜、インゲンをミキサーで細かくし合挽き肉と細かくした材料すべてをフライパンで炒めながら茹でた春雨とオイスターソース2周分を加えオイスターソースが全体に馴染むまで炒めます。
後は、春巻の皮で炒めた具材を巻いて油できつね色になるまで揚げ
スウィートチリソースをつければルンピアです!
家庭によってたくさんのレシピがあるみたいなので自分風にアレンジして作ってみて下さい!
以上、最近のオススメ料理の紹介でした。
MAUCHI