汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

スペイン旅行記

会計・税務

皆様~大変ご無沙汰しております。
黄でございます。

今年はいろいろ初めてのとても素晴らしい経験がありました。
初めてのヨーロッパ、初めてのスペイン・バルセロナ旅行。
家族の仕事の関係で、なんとビジネスクラスの座席に乗ることができました。
取引先が気を遣ってわざわざビジネスクラスをとってくれました。


フィンランド航空でフィンランドまでトランジットで行った時に往復便ともあの大島美幸さんとお会いしました。
前に彼女と出会ったのは、やはり家族と一緒に行った国内旅行での事でした。
その後フィンランドからトランジットで成田へ戻る時も同じ様にお会いしました。
3回も偶然にお会いするとは何か縁でもあるのでしょうか?

初めてのスペインはとても素晴らしいところでした。
海沿いのレストランで食べたパエリアがとっても美味しくて、思わず自宅に帰ってからもパエリアを作ってしまった位です。

そしてサクラダファミリア大聖堂に行ったのもとても良い思い出です。



エレベーターで1番上まで行くのですが 帰りはとっても大変でした!
とても狭い階段を地上まで歩かなければいけなかったのです。
行きはよいよい 帰りは怖いとはこのこと。

ホテルもものすごく豪華なホテルに泊まらせてもらいました。
取引先に感謝しております。

そしてもう一つの新しい事は仮想通貨との出会い。
ビットコインは去年急激に価格を伸ばしました。
新しい日本の仮想通貨にもとても興味を持っております。
人生を変える大きなチャンスになるのではないかと思っております。
これからもワクワクするような人生が待っていると思います。
皆様よろしくお願いいたします。

❀ KOU ❀  

東風吹かば匂いおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ

日々の出来事

はじめまして なかやま です。

今年も早2か月が過ぎようとしております。
先週はValentine Dayでしたね。
Valentineの由来は諸説あり、日本のチョコレート会社の陰謀だなんだもございますが、一説をご紹介。

現在の暦では今の時期は年が明けて間もない新しい月ですが、元来2月は冬の終わり、そして春の始まりでありました。
緑芽吹き始める春はイコール生命の誕生の季節、そこから派生し古来よりこの季節には性愛のお祭りがあったそうです。
特に冬最後のフルムーンに行われていたらしく、それが今のValentine Dayになったとかならないとか。
日本でも2月4日は立春ですね。
暦の上ではもう春です。
そういえば私も先週から鼻はむずむず、目はしぱしぱ・・・
十二分に体で春を感じております・・・。

とは言いつつ、来週は友人と湯島天神にて夜梅を楽しむ予定。

皆様も日々、四季を味わうことをお忘れなく

なかやま

雛人形

日々の出来事

入社をして約半年が過ぎ2回目のブログになります。

毎日寒い日が続き今年はインフルエンザにかかる方がとても多いようで心配です。

立春が過ぎ来月には桜の咲く時期ですね。

昨日、外出先で雛人形が飾られているところを見かけました。
もうすぐ3月3日桃の節句です。
この時期は忙しくしていたせいか、ここ何年かお雛様を飾ってはいませんでした。
今年はと思い早速飾りました。

雛人形には
”身代わりになって厄を引き受け、人生の幸福が得られる様に”
という意味もあるそうです。

飾る時期は短いですが、忙しさを理由にせず飾ってあげたいですね。

Naito

最近の驚いた事

日々の出来事

『ガソリンは腐るんですよ』

『え?ガソリンて腐るんですか?(°∀°)』

先日、我が家の車を点検に出した際、
こんなやりとりがありました。

我が家では、週末に買い物に使うくらいで
遠出はなかなかしない為、だいたい月に
1度の給油で間に合っていました。

昨年ハイブリッド車に替えた為、
現在は3ヵ月に1度の給油になり喜んでいたのですが。(*^^*)

とっても走行距離が少なかったので、
心配してくださったディーラーの方がかけてくれた言葉でした。

だいたい半年以上乗らなかったりするのは、
良くないそうで週に1時間以上はエンジンを動かしてあげると
バッテリーのもちもよくなるそうです。

すでにご存じの方には、なあんだそんなの知ってるよと
言われるかも知れませんが、
ガソリンに《腐る》というイメージが
無かった私は、とても驚きました

《劣化》すると言われればこんなには
驚かなかったかも…。(((^_^;)

日常のちょっとした驚きでした。

Kodama