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顧客満足を満たす4つの基本要素

お客様の心をつかみ強い絆を結ぶための4つの基本的な要素があります。レオナルド・インギレアリーとミカ・ソロモンの『リッツ・カールトン 超一流サービスの教科書』から学んだことです。私の備忘録です(笑)

1.完全な商品
2.気配りの感じられる引き渡し
3.ぴったりのタイミング
4.トラブルを適切に解決するプロセス

これらを1つ1つ私達会計事務所で生じる色々な出来事に当てはめて考えてみました。奥が深い・・・こういう脳の使い方をあまりしてこなかったため、考えるだけで妙に疲弊します。でもとても大切なものであると体が欲しています。

ビジネスにとって真に重要で価値を高めてくれるもの。それはロイヤルティ(忠誠、忠義、忠実、誠実、愛情、愛着)であると書かれています。「顧客ロイヤルティ」と「従業員ロイヤルティ」の両方を追求していきたいと思います。

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前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
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