RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

SEOの効果のご紹介

私たちRSM汐留パートナーズグループは先日ご紹介させていただきましたが、SEOコンサルティング事業を開始いたしました。そこで今日はひとつ実績のご紹介を。

Yahooで「汐留」と検索するとRSM汐留パートナーズグループ現在10位です(パチパチ)。ただし1ページ目は8位までなので2ページ目なのですが・・・。

seo-shiodome.jpg

今までは100位くらいで2年間さまよっておりましたのでかなりの上昇。
まだ1ヶ月くらいなので、次のYahooのロボットの循環時には3位以内に入れるのでは・・・。
「汐留」はビッグキーワードなのでSEOにご精通の方は、ぜひ「すごい!」と褒めてください(笑)

ただし、このワードのSEO施工はマーケティングの観点からいうと完全なNGなのです。なぜなら「汐留」と検索して会計事務所を探す人はいないから・・・あたりまえですね。このあたりの話が、SEM(Search Engine Marketing)なわけです。

Yahooで「港区 税理士」と検索するとRSM汐留パートナーズ会計事務所のHPは現在1位です。こちらの方がお仕事につながりそうですね(笑)

この話はまた今度にでも。どうぞHPをお持ちの方お気軽にご相談下さい。最近会計士・税理士離れしている前川でした。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

銀座 祥(しょう・祥)

syou2.jpg

今日は銀座の知る人ぞ知る名店をご紹介。私前川一押しです。

銀座8丁目の中央通り沿いにお店を構えています。
お店の名前は「銀座 祥(しょう)」。

syou1.jpg

このお店は、もともと。「久兵衛」「鮨 かねさか」で修業を積まれた職人さんが独立し構えたお店で割烹屋であり、クエや河豚をはじめとした料理を出しています。とにかく素晴らしいご経歴の職人さん。

ここの職人さんであり店主でもある小林さんとは知人経由で3月上旬に出会ったのですが、一度夜お邪魔して料理をいただきとても感動。どの料理も抜群においしいです。河豚のサラダ、クエの焼き・・・私は悲しいことに何を食べたかいつもすぐ忘れてしまうのでよく覚えておりませんがどれもおいしかったことは覚えております(笑)

 

それ以来、弊事務所からも歩いて3分の距離ですので昼・夜と何度かお伺いしております。お店は一元様お断りという雰囲気がただよっています。しかしそうではないとのこと。ただし、知らなければ簡単には入れない場所、そしてそれ相応の雰囲気を持つお店。内装はとても立派で誰もが度肝を抜かれることでしょう。なんと天井には大きな銭がくっついております。下記写真。

syou3.jpg
小林氏と私は同世代。また先輩のミシュラン3つ星の赤坂「鮨さいとう」の齋藤氏もご紹介いただきました。今後公私ともに応援させていただきます。

銀座 祥(しょう)
〒104-0061
東京都中央区銀座8丁目8−6
03-3571-6776

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

IFRS勉強会@虎ノ門~講師は同期CPA

今日は例の朝8時からの早朝IFRS勉強会に参加。いつも思いますが朝早起きすると本当に1日有意義に過ごせますよね。ただなかなか夜型生活から抜け切れておりません・・・。

本日の参加者も7~8名。IFRSの「概念フレームワーク」について勉強しました。本日の講師は私の新日本有限責任監査法人時代の同期のイケメン公認会計士永井くん。22歳の時からなのでもう7年の付き合いですね。2人とも今はそれぞれのフィールドで切磋琢磨?しながら・・・という関係。

彼の会社:次世代企業コンサルティング株式会社

こうして前職を離れつつも今でも一緒に何かできる環境にとても感謝です。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

第6回「経営者と士業の会」@六本木某所

久しぶりに「経営者と士業の会」を開催いたします。前回は確か12月に開催したと思いますので、6か月も空いてしまいました。今回も会場は例の会員制の場所です。

hills000.jpg

バタバタしておりまして相変わらずほとんど皆さまにお声かけできていない状況です。。。またしてもお誘いは共同幹事の皆さまに頼りっぱなしで申し訳ありません。

皆さまに個別にお声をかけられずの状況で申し訳ございませんが、前川の知人・友人・クライアント様でもしブログをご覧頂きましてご興味がありましたらご連絡いただけますと甚大です。

●第6回「経営者と士業の会」
※「経営者と士業の会」は、意欲的にビジネスに取り組み、そしてお洒落でウィットに富んだ経営者、士業(公認会計士、税理士、弁護士、社労士、医師、歯科医師など)、ビジネスで活躍する女性を主要メンバーとした情報交換の場です。
【開催日】2010年6月11日(金)
【時間】19:30~21:30(19:00PM受付開始)
【会場】六本木某所(夜景が最高に綺麗な所)
【定員】約60人
【主催】RSM汐留パートナーズ株式会社㈱スパイラルネット

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

監査法人時代の上司との焼肉

今日は前職の監査法人時代にとてもお世話になった上司に焼肉に連れて行ってもらいました。今の自分があるのはこの方のおかげといっても過言ではありません。仕事に対する姿勢、クライアントリレーション、チームの管理、営業スタイル、酒の飲み方・・・などなど。とてもたくさんの事を学ばせていただきました。確か35歳で業界最大手、新日本有限責任監査法人のパートナーに昇格、輝かしすぎます☆

連れて行っていただいたお店は「焼肉 凛(りん)」

実はこのお店、「前川が頑張ったらいずれ連れて行く」と上司に言われていたお店だったため、喜びもひとしお。

色々な事を聞いてもらいました。会社業績について、事業の方針や戦略について、会社の運営について・・・。仕事のことからプライベートなことまで。

実は思い返せばとても近いようで遠い人で恐れ多くて2人でサシで飲みに行ったこと、あまりなかったんですね。必ず複数だったような。まだまだ恐れ多いのですが。やはり人間だれしも褒められるとうれしいものです。自分は今組織内で誰かに褒められる立場にはないので、この日は久々に子供に帰ったような気持ちになりました(笑)

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

6月9日札幌でのIFRSセミナー

6月9日にふるさとであります北海道でIFRS(国際財務報告基準)のセミナーを開催させていただくこととなりました。まだまだ北海道ではIFRSについての情報が不足気味とのことで、基本的な内容のご説明を中心にお話しさせていただければと思います。

詳細は以下のとおり。会場の札幌コンベンションセンターは7年前に税理士試験の簿記論と財務諸表論を受験した思い出の会場でもあります。懐かしいですね。
————————————————————–
【日時】2009年6月9日(水) 10:00~18:00(私のコマは15:00~16:00)
【内容】公認会計士に聞け!国際会計基準(IFRS)の概要と建設業企業への影響
【講師】私(RSM汐留パートナーズ株式会社 代表取締役社長 前川研吾)
【場所】札幌コンベンションセンター 札幌市白石区東札幌6条1丁目1-1
【受講】無料(定員80名)
【主催】株式会社ウチダシステムソリューション
【説明】J-SOX、工事進行基準の全面適用、国際会計基準(IFRS)等、近年会計を取り巻く環境は刻々と変化を遂げています。本セミナーでは、数年後の強制適用もささやかれるIFRSの概要と建設業企業への影響等を公認会計士・税理士である、RSM汐留パートナーズ株式会社 代表取締役 前川研吾氏を講師にご公演頂きます。
【URL】www.ussol.co.jp/kensetsu/seminar/fair2010/index.html
————————————————————–
ぜひいらして下さい。札幌ですが。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

SEOコンサルティング事業の開始

今月より弊グループに加入したパートナー古口海事代理士が、他社の追随を許さないような素晴らしいSEOに関するノウハウ等を有しており、今後RSM汐留パートナーズグループでは、SEOコンサルティング事業を開始することといたしました。

もともと私たち、とてもWEBマーケティングに興味があり、その点においても古口パートナーと意気投合。他社の追随を許さない価格体系及びクオリティに脱帽。

その理由は弊社が今後製造者(?)としてSEOサービスのご提供が可能となるからです。この点、まだまだ私自身SEOに関する勉強不足ですのでうまく説明できません。

と言いましても、やはりGoogleやYahooのアルゴリズムの真髄については「神のみぞ知る」というべきで、「絶対」はないのですが。

私たちの顧問先のウェブマーケティングがヒットして喜んでいただけることは私たちにとって非常にうれしいことです。会計・税務・法務・人事・労務というバックヤードのご支援のみならず、売上UPにつながる経営コンサルティングの一端となる事業をスタートできたことは私たちにとってうれしい限りです。

どうぞSEOでお悩みの会社様、お気軽にお問い合わせください。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

調査業務が無事終了!

GWをかけ行っていました調査業務が無事終了。先輩の公認会計士のチームに入れていただき、休み返上のジョブとなりました。大変ではありましたがなんとかここまでこれたかという感じです。

今回のジョブではとても勉強になることが多かったです。今まであまり踏み込んで検討しなかった現場レベルの本音の部分まで踏み込んでいく・・・これこそ本来の深度ある監査業務であったりするわけで、私たち公認会計士に求められている業務なのでしょうね。

また通常の日々に戻るわけですが、2、3月決算の上場会社様の決算・開示のご支援であったり、3月決算の会社様の5月末の税務申告であったりと、引き続き頑張りたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

汐留メンバーのお宅訪問☆

今日は汐留メンバーのお宅に訪問してきました。
赤ちゃんがいるとても幸せで微笑ましい家庭にお伺い。

まだまだ生後5カ月ほどの女の子の赤ちゃん、とても可愛かったです!
なぜか訪問者の我々にとても脅えており泣いてばかりでしたが、時々笑顔も。

子供がいると楽しいそうでいいなと思う一方、毎日毎日結構リアルに大変だろうなって思ったりしました。試験の受験も控え大変だと思いますが頑張って下さい。

元気に育ってね。またお邪魔いたします~

5419907020_8fd9e25407_b

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

税理士検索名鑑のご紹介

先日友人に紹介されて、登録させていただいたサイトです。

【税理士検索名鑑】

206_60pix.jpg

おそらく将来的には、全国の税理士が登録され、プロ野球選手名鑑のようになるのではと、期待を持てるサイトです。まだサービスが開始して間もないのですが、今後はどんどん大きくなりそうです。

こちらのサイト、何がすごいかといいますと、「こだわり検索」がすごいマニアックでかなりピンポイントで探せるというところでしょうか。非常にユーザー目線に立って制作・運営されているのではないかと思います。

http://www.zeirishi-meikan.com/lta/list.php

・事務所の従業員数
・所長の年齢
・依頼内容詳細(こちらがすごく細かい)
などなど

かなり業界に精通された方が運営者の中にいらっしゃるのだなぁと感心しました。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top