RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

東京電力の定時株主総会に出席。

昨日は東京電力の第87回定時株主総会に出席してきました。
高い入場料とはなりましたが。

開始15分で勝俣恒久会長の議長解任動議が出されるなど大荒れでした。経営陣に対する怒号はすさまじかった・・・。

「人生を絶たれている人がいるんだ」
「役員は全資産を売却して償え!」
「お前ら、原子炉に飛び込め!」

ニュースで報道されているとおり、上記のようなやり取りが行われていました。

私は途中で退席しました。9000人以上参加して、6時間以上だったとのこと。もはや一企業の株主総会というスケールを超えており、考えさせられる貴重な経験となった株主総会でした。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

映画『もしドラ』を見てきました。

昨日は事務所で仕事をしていました。なんだか最近仕事がたまり気味です・・・
仕事が終わったのが21時、それから社労士の今井さん情報で、銀座のBarで先輩会計士が飲んでいるという噂を聞いてご挨拶に。そうしましたらBarの暗闇の中で仕事されてましてお話できませんでした・・・(笑)

そしてその後気分転換にお台場まで車を飛ばし、シネマ・メディアージュで映画『もしドラ』を見てきました。スタートが22時半。こんな遅い時間でも映画って見れるんですね!25時半スタートというのもありました。

moshidora.jpg

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』は、今年の1月に読んだのですが、意外にはまり久々に書籍で感動したのを覚えています。その後この本は、事務所の内外でまわし読みされ先日やっと戻ってきました^^

映画も感動的でリフレッシュできました。
また今日(日曜)も仕事がんばります!(笑)

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

TSUKEMENのインストアライブ@ヤマハ銀座店

先ほど事務所を抜け、銀座のヤマハへ。銀座7丁目なので事務所から徒歩5分です。TSUKEMENという音楽大学出身3人(ヴァイオリン2人とピアノ1人)による音楽ユニットのインストアライブを聞いてきました。お1人はさだまさしさんの息子さんとのこと。

【TSUKEMEN OFFICIAL WEB SITE】
http://www.tsukemen3.jp/

ヴァイオリンっていいですね~なんだか癒されます。

さてこんなことしているのでなかなか仕事が進まないわけです(笑)
引き続きがんばります。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

『成功』とは何か?

昨日は以下のセミナーでお話させていただきました。

『税理士開業を目指す会計士の方へ!成功事務所に聞く 独立開業を成功に導く秘訣とは?』
http://seminar.essam.co.jp/seminar/20110622-2.html
私は全然成功はしていないので、セミナー内では後悔しないように努力をしているつもりだとお話させていただきました。そして1つだけ「楽しく仕事をできているとしたら私の中では成功である」ことも申し上げました。

参加していただき名刺交換をさせていただいた方からうれしいコメントをブログを通じていただきましたのでご紹介。

『独立起業を目指すアラサー公認会計士のブログ』
http://blog.livedoor.jp/kumaollie-dokuritsu/archives/5106507.html
「独立後の仕事へのモチベーションは無尽蔵に湧きだしてくる」
言われてみると確かにそうですね。

最近の若い方でこんなにも熱く情熱を持って独立したい!って思っている方に久々にお会いしたので自分も頑張ろうと思いました(おじさん発言ですが)。また12年の長い付き合いの後輩会計士も来てくれました。彼もきっと成功することでしょう。

と独立開業について少しお話しましたが、私はビジネスマンには2つの成功の仕方があると思います。1つは独立開業して自分がトップで道を切り開いて自己実現して成功を勝ち取るタイプ。もう1つは「組織」をうまく使い「組織」の中で自己実現して成功を勝ち取るタイプ。これはよく前の監査法人で上司と話したことです。そして、お伝えしておきたいのは、自分がどちらのタイプに当てはまるのか、ということだけは見誤らないで下さいということ。逆を選んでしまうと非常に悲しい結末になる場合が多いということを感じます。

ところで、この『成功』ということについて先日、とある顧問先の社長様とお話をする機会がありました。

『成功』とはなんぞや?

「目標を低く持ちそれを達成して『成功』したというのは簡単である。一見実現不可能なくらい高い目標を設定してその目標に向かって努力を惜しまず情熱を持って挑戦し続け、最終的に目標に到達することである」という感じでしょうか。

皆さんはどうお考えでしょうか。私は何よりも人生楽しく過ごしたいです。
ではまた。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

北海道のお土産はすごいです

ただいま新千歳空港のラウンジで飛行機待ちの間にブログ更新中です。
自分は北海道出身なのに、先ほどは観光客に紛れ、うにいくら丼を食べました。
やはり何度食べても北海道の海産物はおいしいですね^^
352_l.jpg
これから東京に戻りますが、事務所の女性スタッフのリクエストに応えて、上記のお土産を何としても探し出さなければなりません。すぐ見つかるといいのですが。ロイズのプラフィーユショコラ[抹茶]とのこと。これから探します。では皆様東京で!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

セミナー「どうなる?平成23年度税制改正?」@札幌

本日は内田洋行グループ様と札幌にて
「どうなる?平成23年度税制改正~税制改正の行方・震災特例法等~」
というテーマでセミナーを開催させていただきました。

以下のような内容です。

・はじめに
・講師プロフィール
・平成23年度税制改正について
・現下の厳しい経済状況及び雇用情勢に対応して税制の整備を図るための法案
・経済社会の構造の変化に対応した税制の構築を図るための法案 
・震災特例法
・最後に

まだ不確定な内容が多く、しっかりとした事をお伝えできなかったのですが、ご参加いただいた方からセミナー終了後の懇親会でもご質問を頂き、大変うれしい限りでした。

東京でも本セミナーについては、改めて開催できればと思いますので、その際はどうぞよろしくお願い致します。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

IFRS導入時期の延期・・・

ニュースや新聞でも取り上げられていますが、IFRSの導入が延期されるとのことです。時期は不明ですが少なくとも2015年には導入がされないとのこと。とはいってもIFRSの導入の流れは変わらないものとは思いますが。反IFRS導入派の方々がかなりいらっしゃるようですね。

グローバルに事業展開や資金調達をしている上場会社が、任意でIFRS導入を進めていくのではないかと思われ、どの時点で、どのくらいの企業規模の会社までIFRSを強制適用するのかについて今後決まっていくことでしょう。

公認会計士業界への影響といたしましては、まず大手監査法人は、IFRS導入支援サービスの準備に多くの経営資源を投下してきていますので、その投下資本の回収が遅れるという意味では深刻なことでしょう。それに伴い今後の公認会計士試験合格者の就職難問題についても、採用人数が大幅に増えることは当面は見込まれず、引き続き厳しい状況が続くことでしょう。

RSM汐留パートナーズとしてもIFRSコンサルティングサービスを行っておりますので、その点当該ニュースは残念ではございますが、いずれにせよ私たち若手公認会計士はあと30年以上はこの業界におりますので、IFRSの「本質部分」については間違いのない理解をしていきたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

ゴルフ1.5ラウンド

先日は監査役をさせていただいております会社の役員の方々とゴルフに行ってきました。埼玉県のゴルフ場で東京から100キロちょっとのところ。最近は練習不足のためスコアが全く振るわず、ご迷惑をおかけするような状態です。そんな中、練習も兼ねてということで1.5ラウンドに挑戦。

非常にフェアウェイが狭く、ほぼ両側OBという過酷なコース。プレイング4が用意されているので前進はできるものの、OB続出で黄色カラーボール1ダースを失ってしまいました。うーん、センスがないのでは・・・と思い凹むものの、いつも仲良くしていただいている方々なので、とても楽しく過ごすことができた1日でした。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

インリンさんの料理のデモンストレーション

本日は以前のブログでご紹介させていただいた、親戚のおじ様の会社が開催する展示会に伺いました。ハウスウェア製品の輸入販売を手広く行っています。
kitchen.JPG上記は大人気のシリコンスチーマーです。東急ハンズやロフトで見かけたことがあるかと思います。これはとても便利なんです。電子レンジやオーブンの中にシリコンスチーマーをそのまま入れて加熱調理できます。しかも色もカラフルでとてもおしゃれ。展示会にはたくさんの方々がいらっしゃっておりました。

インリンさんが料理のデモンストレーションをなさっていらっしゃいました。
おじ様がインリンさんと仲良し。年も業界も全く違うので不思議ですが。「海老と野菜のレンジ蒸し」をおいしくいただき、そこで一枚パシャリ。

kitchen3.jpg

ママになりさらに魅力的になられておりました。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top