RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

『経営サポートセミナー 』200名@学士会館

f-seminar.jpg

年末近くの12月18日(水)、セミナー講師で登壇します!いつもセミナーは本気ですが、今回はその中でもかなり本気です。

「必見!財務基盤を強くする実践ノウハウ
~M&A・組織再編・海外進出による企業価値最大化~」
RSM汐留パートナーズグループ CEO  前川 研吾

【日時】2013年12月18日(水) 15:00
【場所】「学士会館」東京都千代田区神田錦町3-28
【参加人数】200名

テーマは「必見!財務基盤を強くする実践ノウハウ~M&A・組織再編・海外進出による企業価値最大化~」です!お客様にがっつり儲けていただくため、いろいろな経営者とビジネスを見てきた、私前川研吾の「公認会計士×経営者」としての視点から、お話をさせていただきます。やっぱりお客様に儲けていただいてナンボですから。

ファーストヴィレッジさん主催です。あの市村さんのことですから、もうすでに参加枠は埋まっていると思いますが、一応告知です(笑)場所も学士会館とあります。旧帝大(北海道大学)出身の私にとっては願ったりかなったりの会場。

http://www.firstvillage.co.jp/calendar/detail.php?id=1355463748&ym=201312

冒頭に、

TBS系ドラマ「半沢直樹」が最終回で42.2%もの視聴率を記録し、まるでリアルタイムに注目しているスポーツ番組を見るかの如く、日本人の心を掴みました。「やられたら やり返す。倍返しだ!」の名セリフによって閉塞感の漂う現状を打破すべく、一人一人の責任を問うべきだと言う論法で話は展開していきました。今こそ経営者である我々が日本経済復活の狼煙をあげる時が来たと思っております。そうです。10倍返しのチャンスが巡ってきました。日本人の潜在的能力により、リーマンショックも東日本大震災も乗り越えてきたのです。そして、いよいよ2020年に東京にオリンピックがやってきます。「7年後の日本」という目標のもとに我々経営者は今何をすべきか、どんなビジネスを創っていくのかが問われています。

とあります。チャンス到来!

私も5年でRSM汐留パートナーズを50人の組織にしました。ですが上記のように思い返せば苦難の連続の5年間。次の5年で10倍返しで組織も大きくしていきます。だいたいセミナーの内容はできておりますが更に練り直して良きセミナーができればと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

香港から帰国、そして紅葉の京都へ

香港から帰国しました。

香港では、

提携先の会計事務所の方々とのミーティング、PWCの公認会計士、そして、副社長厳との会食など盛りだくさんでした。ためになる話が多く、非常に知識が増えました。Pwcのサトカズとは久しぶりに色々と話せてよかったです。海外で活躍する彼からの話、いつも刺激を受けます。

さて、今日は始発の新幹線で、京都に出張です。本日の業務は上場子会社の内部統制(J-sox)の評価です。内部統制コンサルティング業務は久しぶりです。新幹線の中には、京都の紅葉を見に行く方々がたくさんいらっしゃいます・・・うらやましいです。私は今日は日帰りなので紅葉を楽しむことはできないのですが、機会があればゆっくり見に行きたいと思います。

photo-1414788020357-3690cfdab669

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

今日から香港出張に行ってきます。

今日から香港に出張に行ってまいります。香港ではいろいろ目的があるのですが、

・HSBCでのミーティング
・提携先会計事務所でのミーティング
・PWCの公認会計士とのミーティング
・副社長厳の慰労を兼ねた会食

などです。とりわけ今回は香港IPO(香港での株式上場)についてPWCの会計士とのミーティングがとても楽しみです。訳あって日本では上場が認められない業種、例えばエステなど、香港で上場して資金調達することができればそれはとても魅力的なことだなと思います。香港では、四半期決算も、内部統制監査もございませんので、年間キャッシュフローが2000HKD以上などの基準をクリアして、海外事業展開も視野にいれ株式公開できれば、とてもビジネスにプラスになることでしょう。

実は数件そのような潜在的クライアントがあるので、情報収集もかねて行ってまいります。私たちも自社自身が上場できないのか、半分冗談で、半分本気で調べてみようと思います。ご不便をおかけしましてすみません。火曜日には戻ります。

man-person-people-train-medium

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

札幌にて消費税率引き上げについてのセミナー開催

kani-sapporo.jpg

久々の札幌。もう冬のにおいを感じました。
何度食べても北海道の蟹は抜群です。

さて、

『消費税増税に伴う会計実務のポイント』と『平成25年度税制改正のポイント確認と平成26年度税制改正の展望』

というテーマで1時間半お話させていただきました。いよいよ4月1日から8%時代到来です。

特に今回は施行まで5ヶ月を切っているということで、FAQ形式で参加者からのアンケートも踏まえた、非常に実務的な内容となりました。たくさんの方々が関心を持たれているようで70人ほどの方々にご参加いただきました。

(1)売上・仕入計上時期が異なる場合の消費税率はどうなるか?
(2)施行日前に支払いを受けた前受金はどうなるか?
(3)クラウドやASPサービスなど「月額使用料」という形で提供する ものに関しては、契約時期、請求時期によって消費税率は変わるのか?
(4)建設業で、施行日をまたぐ工事の請求方法はどうすべきか?
(5)施行日をまたぐメンテナンス契約に係る適用税率はどうなるか?
(6)施行日をまたぐメンテナンス契約に係る請求関係はどうなるか?
(7)資産の貸付に関する経過措置の要件である、「事業者が事情の変更その他の理由により当該対価の額の変更を求めることができる旨の定めがないこと」について、公租公課や保険料や法令による変更だとしても、要件を満たさないか?
(8)経過措置の適用を受ける工事の請負等の契約について、取引の合意日と契約書交付日が異なる場合はどうすべきか?
(9)後払いのテナント賃料に係る消費税率についてはどのように考えるべきか?
(10)消費税率引上げに伴う短期前払費用の取扱いはどうなるか?
(11)建設業における工事進行基準の経過措置とはどのようなものか?
(12)当社(3月決算法人)では、毎年3月20日を決算締切日としており、法人税基本通達2-6-1《決算締切日》の取扱いを適用している。この場合の消費税法の適用関係はどのようになるか?
(13)販売商品の返品について、例えば、4月中に返品を受けた商品は、3月中の販売に対応するものとして処理している場合、平成26年4月中の返品については平成26年3月中の販売に対応するものとして、旧消費税法の規定に基づき売上げに係る対価の返還等に係る消費税額の計算を行って差し支えないか?
(14)消費税の端数処理について、今回の消費税率引き上げと関連して注意すべき点はあるか?
(15)総額表示義務の特例の適用を受けるための「誤認防止措置」の表示について気をつけるべき点は?
(16)消費税率引き上げに対する注文・請求の取り扱いについてはどこまで対応するのか?

など、Q&Aは多岐にわたりました。
次回は同じセミナーを東京でも開催します。
もしご興味がある方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡下さい。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

悲しいこと→うれしいこと

昨日、事務所で不運にもメンバーが骨折してしまいました。とても運が悪かったとしかいいようがないのですが、そして防ぎようもなかったのですが、しばらくの間手がギブスとなってしまいました。歳とともに僕らの体も老朽化しているのでしょうか・・・。

さて、そんな中、キーマンである彼の仕事を皆で分担しないと事務所が回らないわけですが、うれしい出来事がありました。

「●●さんの仕事は全部僕に任せてください!引き受けます!余裕ありますので!」
と言ってくれた者がおりました。彼自身そんなには余裕があるわけではないのですが、とてもその言葉がうれしかった。

そんな助け合いの精神を持った、経営理念を共有できているメンバーがいるRSM汐留パートナーズっていい事務所だなと思いました。自画自賛ですみません(笑)

ですが、実際に彼が担当しているお客様には多大な迷惑をかけていることは事実です。ご不便をおかけして申し訳ありません。僕もトップとしてとても責任を感じますし、今後気をつけていきたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

2013~2014年新入社員募集「冬採用」

今日は2013~2014年新入社員募集『冬採用』についてのお知らせです!毎年、夏・冬それぞれ正社員の募集・採用を継続してきている汐留パートナーズ税理士法人は、この度の冬の税理士試験合格後の就職活動時期におきましても、数名正社員を募集いたします。内定は2013年12月中、でも、入社するのは2014年1月中、ということで、『2013~2014年新入社員募集「冬採用」』と表記させていただきました。

詳しくは以下をご覧ください。
http://recruit.shiodome.co.jp

【従業員と家族の幸せを大切にする事務所体制】 が私たちの事務所の魅力でもあります。汐留パートナーズグループは、グループで統一して掲げている重要な経営理念の1つに、『クライアントのよきパートナーであり続けるために、常に進化をし夢を持って働ける職場を目指し、従業員と家族の幸せを大切にします』と掲げています。もっとも身近な存在である家族を大切にできない人は、お客さんを大切にできるはずがない、家族を大切にし、喜ばすことができるから、お客様にも喜んでもらえることができるのだと思うからです。

2013~2014年新入社員募集は12月の税理士試験発表後に開始いたします。大原簿記専門学校で12月21日(土)に行われます就職説明会に当事務所も参加いたします。そちらでお会いできることを楽しみにしております。なお、それ以前に履歴書をお送りいただくなどもかまいませんが、選考は12月21日(土)から12月27日(金)までに行われますことをご了承いただければと思います。

今回は実務経験がある方、新卒・第二新卒の未経験者の方、とそれぞれ採用を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。

shiodome-partners2012_mini2.jpg  ▲オフィスビルの概観           ▲3階執務室の様子

shiodome-partners2012_mini.png ▲メンバー集合写真

okinawa-trip2013.jpg  ▲沖縄社員旅行(2013年10月)

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

納車&引渡し&築地めぐり

先日の出来事ですが、今まで乗っていた車をシニアマネージャーに引渡しました。4年以上も乗っているととても別れが切ないですな。大切に乗って下さい(笑)そして新しい車が納車。

また、事務所のメンバーの何人かで築地で寿司を食べにいきました。築地は久々でしたが、とても試食が充実していました!明太子、イカ一夜干し、佃煮、たらこ、さんま、にぼし、ちりめんじゃこ、甘納豆、アーモンド、etc・・・たくさん食べました(笑)こんなに試食できたっけ?と思いながら歩き回りました。築地はもはや観光スポットみたいな感じですね。

そして、その後は築地の寿司屋さんへ。おいしいお寿司を堪能しました。マグロが食べれなかった若者がマグロを食べられるようになったかもしれないという出来事もありました。

さらにその後、木曜・金曜と体調不良で休んでいた勝どきに住んでいるメンバーの御見舞いに行きました。1人暮らしで風邪を引いて寝込むとさぞ大変だろう、大丈夫かなと心配して訪問しましたが、わりと元気そうでした。御見舞いついでに部屋の片付けでもしようかという案もありましたが、それは、なしになりました。

今週もがんばりましょう!

one-holiday2.jpg

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

戻ってきたメンバーの歓迎会~何かにつけて飲みたい集団

汐留パートナーズ税理士法人にアルバイトとして半年ほど前まで在籍していたスタッフが、税理士試験を終えて、この度11月より戻ってくることになりました。彼は3科目合格しているので、この度は、正社員としてお迎えすることに。

「また戻ってこいよ」と5月にお別れ会をした彼が、また戻ってきてくれて、そして、晴れてこの度は正社員としてがんばってくれるとのことで、うれしい限りです。そんなこんなで、歓迎会を。本当に飲むのが好きな事務所です(笑)

彼は「やっぱ、汐留パートナーズってすごいです!」と言ってくれました。期待を裏切ることなく、お客様に「日本一いい事務所!」といわれるように、また、従業員や家族にも「日本一いい会社!」といわれるように、したいと思います。ですが、僕一人では実現できませんので、皆でそんな汐留パートナーズにしていきたいなと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top