RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

来週はいよいよ税理士試験です。

来週はいよいよ税理士試験です。メンバーがお休みを頂くことも多くなり、ご迷惑をおかけしていることもあり、申し訳ありません。今年もたくさんのメンバーが税理士試験を受けております。

平成26年度(第64回)
税理士試験実施スケジュール
平成26年8月5日~平成26年8月7日

試験後、戻ってきたメンバーは知識がかなりUPしておりますので、より一層実務でもお役に立てるかと思います。

1週間、しばし、休息をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

ジェトロ(JETRO)でのミーティング

今日はジェトロ(JETRO)でインバウンド(日本進出)支援の打ち合わせをしてきました。弊社国際部のEnglish Native speakerの上野と一緒に行ってきました。

JETROとは、正式名称を、「独立行政法人日本貿易振興機構(Japan External Trade Organization)」といい、経済産業省所管の独立行政法人です。日本の貿易の振興に関する事業、開発途上国・地域に関する研究を幅広く実施しているとのこと。

先方の担当者が米国人でしたので、ミーティングはすべて英語でした。多くの外国人は日本に進出してくる際に、英語での対応を希望します。今回のミーティングでは、私は約8割は理解できましたが、ほとんど聞いているばかりで、あまり発言できなかったのですごくもどかしい時間でした・・・。思ったことを言えるようになりたいっ。

ただいま色々と準備中です。ジェトロは公的な機関なので、どのようにコラボレーションできるのかはまだわかりませんが、RSM汐留パートナーズで良きサービスを提供して認めていただけるようになりたいですね。

ジェトロ×RSM汐留パートナーズで何か企画ができればいいなと思います。

bill-636349_640

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

At the one of the best sushi restaurant

This was my first time to Kyu-bey. I thought that I wanted to eat Kyu-bey’s sushi for a long time. We chose Kyubei at Hotel Okura. I went there with my colleague.

I thought I’d like to discuss about our company’s future plan with them. At that day Ueno-san and I went to JETRO together , and we got a lot of good news there. We are sure that our underway business grow more rapidly in the near future.This is very exciting!!

Anyway this is a high level sushi restaurant, so everything was amazing ! I hope that I have a chance to go there again.

●Kyubei Hotel Okura
【TEL】+81-3-3505-6067
【Address】Main Bld.5F, 10-4, Toranomon 2-chome, Minato-ku, Tokyo 105-0001, Japan
【URL】http://www.kyubey.jp/okura_e.html

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

公認会計士のためのイベントにて。

昨日は公認会計士が集うイベントにて登壇。

虎ノ門の渋佐会計士、IKPの細田会計士、Bridgeの宮崎会計士、汐留P前川でぶっちゃけトークをしまくった結果、収録したVTRはお蔵入りとなったようです・・・とても楽しかったのですが(笑)

機会をいただきましたワイズの手塚さん、ありがとうございます、そして、ごめんなさい。

今後ともよろしくお願いいたします!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

「理」が1、「心」が4、「運」が5

ただいま、RSM汐留パートナーズ税理士法人のリクルートサイトを制作中です。まだまだ知名度も評判も人気も何もない会計事務所ではございますが急成長中につき、よき人材獲得のため、リクルートだけのためのホームページを作成して情報を発信していく予定です。

さて、面接にいらっしゃる方の中には、「独立して自分の事務所を構えたい!」という方もいらっしゃるかと思います。そこでリクルートサイトでは、以下のようなQ&Aを公表しております。

Q.独立支援について何かありますか?

A.原則としてありません。お客様の引き抜きはRSM汐留パートナーズ税理士法人で働いているメンバー、グループの法律事務所や社会保険労務士事務所のメンバー、そしてその扶養家族にまでにも迷惑をかけてしまうことなので固く禁止しております。独立することは自由ですが、のれん分けなどの制度はないため0からのスタートとなりますのでご理解下さい。

すなわち0からですね!これは至極当然なことなのですが意外と期待している方がいるようです(笑)

自分も0からのスタートでした。自分は会計事務所・税理士法人の経験がないので、そもそも完全に0スタート以外の何ものでもなかったですが・・・お客様がいるいないというより、税理士事務所での経験が0でしたので・・・

独立自体は否定しませんが、もし、独立してみたいのであれば、やはり、「特化事務所」での経験の方がいいのだと思います。失敗する確率が低くなると思います。

なぜか?その答えは簡単です。RSM汐留パートナーズのような真のワンストップ事務所は「奇跡」の連続でできているからです(笑)。もう1回RSM汐留パートナーズを1から作ることはできないと思うためです。

「ミクシィ朝倉氏が描く「次のキャリア」とは?」
http://toyokeizai.net/articles/-/41876?page=4
(東洋経済オンライン)
でミクシィを立て直した朝倉氏が、

「ロジックや戦略などの「理」と、やると決めたことをやり抜く「心」の強さ、そして「運」という3つの要素だった」と語っています。

「この「理」と「心」と「運」が、最終的な成果にどれくらいの比率で影響しているか、自分なりに考えてみると、1対4対5くらいなんです。つまり「理」が1、「心」が4、「運」が5。

とのこと。わかる気がします。

僕自身、今振り返ってみると、当時あまりなかったワンストップ事務所としてRSM汐留パートナーズグループを構想した「理」、やると決めたことをやり抜く「心」の強さ、については自信もって完璧にやり遂げたと思っています(まずこの50%を落とさないことは重要です)。

ですが、やはり「運」が50%なんです。弁護士の佐藤、社会保険労務士の今井と同じタイミングで出会い、意気投合したこと。たくさんのお客様、メンバーに奇跡の出会いをしてきたこと。当時は税理士の仕事よりは、公認会計士の非常勤の仕事がたくさんあったこと。

今振り返ると、なんてチャレンジングなスタートだったんでしょうか(笑)
ということでそんな話も、せっかくなので明日の公認会計士ナビ on Live!! 2014にて話してきたいと思います!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

REG(USCPA)の受験・・・

本日REG(米国公認会計士試験)を受験してきました。勉強が最後まで終わらないまま、不本意ながら受験。結果は散々です・・・。次回はもう少し勉強した上で受験しようと思います(涙)

もう少し英語に触れる時間を取らないといけないなと反省。周りの経営者の皆様方は10年、20年後の日本を見据えてらっしゃるのですが、そのために、英語を一生懸命勉強しています。

通信技術の進歩により、世界はますます小さくなり、当たり前のように英語を使ってビジネスをする時代がもうすぐそこまでやってきています。

いや・・・「すぐそこまで」ではなく、「もうその時代」になっているのかもしれません。

時間は作るもの、作った時間で自己研鑽していきたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

公認会計士ナビ on Live!! 2014にて登壇

5日(土)は公認会計士のイベントにて登壇します。自分が参加するのは、【第3部】 公認会計士×独立・開業(15:40~16:25)】です。「公認会計士が独立して成功するには!?20代で大手監査法人を飛び出した4人が語る会計士の独立」についてセッションの予定です。

<以下主催よりの告知内容>

公認会計士と独立・開業をテーマにトークセッションを開催します。 近年、公認会計士や税理士といった士業の独立環境は厳しくなってきたと言われています。しかしながら、それでもなお、独立は公認会計士にとって魅力的なキャリアのひとつです。また、厳しい独立環境の中でも若くして成功を勝ち取っている会計士も少なからずいます。 当セッションでは、20代で独立開業した若手公認会計士を登壇者に迎え、公認会計士が独立し活躍するには何が必要なのか、独立・開業にはどのようなやりがいや苦労があるのか、また、彼らはどのようにしてファームを成長させているのかなどについて語って頂き、若手会計士が独立して成功するためのヒントを提供致します。

【日時】 
2014年7月5日(土)14:00~17:30 
※13:45開場

【場所】 
ベルサール芝公園  
住所:東京都港区芝2-7-17 住友芝公園ビル2F  
URL:http://www.bellesalle.co.jp/room/bs_shibakouen/access.html  
アクセス 「芝公園駅」A1出口徒歩1分(三田線)/「三田駅」A9出口徒歩5分(三田線・浅草線)「赤羽橋駅」赤羽橋口徒歩6分(大江戸線)/「田町駅」三田口徒歩10分(JR線)

【参加対象者】
公認会計士、公認会計士試験合格者 公認会計士試験受験生 
(※受験生の参加は先着20名様まで) スポンサー企業の皆様 その他、公認会計士ナビが招待するゲスト(会計・ファイナンス業界関係者)

【定員】 
90名程度

【ドレスコード・服装】 
なし(カジュアルウェアでお越しください)

【持参物】 
交流会用に名刺をお持ち下さい

【主催】 
公認会計士ナビ(運営:株式会社ワイズアライアンス)

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top