RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

秋は税務調査シーズンです

wallpaper-gold-photo-03

ただいま世の中は台風シーズンかもしれませんが、私たち税理士業界において秋は税務調査のシーズンでございます。8月から11月くらいまでが税務調査のピークとなります。税務署は7月頭に人事異動がありますので2~3年周期で人が動きます。そのため新体制となり、また会計事務所も通常は繁忙期ではないため、この期間に集中します。

RSM汐留パートナーズのお客様も7~8社ほどご連絡を頂き対応に追われています。無事終わったお客様もいれば、見解の相違等により少々長引いているお客様もおります。上場会社をはじめとした大規模な会社さんは最低でも1~3ヶ月ほどかかりますが、中小企業は2日で1~2名というケースがほとんどです。社長様が超多忙で1日にしていただくこともたまにございます。

昔は床下から金塊が出てきた・・・何てこともあったかもしれませんが、それはマルサ(査察)の世界の話です。通常は事前にご連絡を頂き日程を調整した上で行われます。税務署の皆様方も人の子。ちゃんとご説明しますとご理解くださるケースがほとんどです。この秋もしっかりとご対応させていただきます。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

税理士試験の合格発表までの過ごし方

Painted eggs in a nest made of straw

税理士試験の合格発表は試験から4ヶ月後です。とても長いですね。。今年は試験日が遅くなりましたので12月下旬になることでしょう。結果が出るまでは、翌年の税理士試験科目を何にするか、予備校のどの講座に申し込むか、いやいや今年で官報合格!!などあれこれ考えてしまいますよね。この4カ月過ごし方に困ってしまいますね。とりあえず思いっきり遊んで、思いっきり仕事してみますか(笑)

そして、私としては最後の科目を受験したメンバー、すなわちあと1科目で税理士というメンバーにはとりわけ期待をしてしまうので自分のことのようにドキドキです。こうして科目を積み上げて4科目まできた者はRSM汐留パートナーズにおいて重要なポジションについているわけですが、私が今まであまりできていなかったことがありました。

それは「経営の話をする」ことです。税理士試験は、言葉を選ばずに厳しいことを申し上げると、合格というゴールがあり個人差はあれど継続している限りいずれは辿り着けるはずです(本当はゴールではなく、税理士になってからがさらなる楽しいビジネスマンライフのスタートですがww)。ところが経営・マネジメントの話はゴールも答えもなく無限に奥が深いのです。ですので私はこれは試験勉強をしているメンバーには酷だな、、という事で税理士になったメンバーにしか多くを語らないで来ました。

しかし、この頃一部のメンバーから「もっと経営の話をしてください」「試験結果は全て自分の頑張りが足りなかったためです」「本音で皆で語り合いましょう」と嬉しい言葉をもらいました。自分はこれまで殻に閉じこもっていたかもしれませんで、本当に良きメンバーに恵まれ、私自身も次なる成長のステージに来ております。

皆が税理士の卵から税理士に。そしてここから経営者の卵に。とにかくあと3か月皆の合格を祈っています。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

超弾丸!?シンガポール出張

DSC_0747

弾丸のシンガポール出張。金曜日の23時50分くらいに羽田空港を出発します。そして月曜日の朝6時に羽田空港に戻ってまいります。飛行機の中で2回睡眠をとり1回だけホテルに宿泊します。なんとこのプラン、旅行でも出張でも会社を休まずに企画することができます。ちょっと体はきついですが大変時間を有効に使うことができます(^^)

弾丸プランとしては他には香港やバンコクあたりも可能だったと思います。あまりに短い時間のため少し物足りないでしょうが。飛行機代がもったいないと感じちゃうかもしれませんね・・・忙しいビジネスマンのための飛行機の設定でしょうか。昔ANAのCMで飛行機から颯爽と降り立ちバンコクやシンガポールでバリバリ仕事をしているビジネスマンがいましたが実際はヘロヘロになっているはずです(笑)

シンガポールでは現地の取締役と打ち合わせをして会食しました。F1の時期ということもあり盛り上がっていました。まだF1見たことがないのでいつか日程を合わせて見に行きたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

2015年RSM汐留パートナーズ新メンバー歓迎会

ginza-725794_640

昨日は9月10月に加入の新メンバー7人の歓迎会がありました。場所は銀座でした。今回初めて就職する者、地方から出てきた者などもたくさんいたので、銀座で社会人のスタートを、ということできっと幹事が素敵なお店を予約してくれたのでしょう(笑)以前も利用させていただいたお店でしたが、個室でしたので1人1人自己紹介をしてもらうこともできましたしGood Choiceです!半分くらいのメンバーも2次会まで参加していろんな話ができました。

今回の歓迎会では、シニアマネージャーの松橋、そして同じくシニアマネージャーの畠山から、とてもカッコイイ挨拶がありました。いやーいい話をできるようになったなぁ。2人とも事前に考えてきたのでしょうか(笑)さて今RSM汐留パートナーズはさらに成長するための第三ステージに差し掛かっています。ここを突破するとさらに飛び抜けた事務所になると思います。踏ん張りどころですが頑張ります!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

世の中のトレンドについて敏感になりたい

DSC_0806

ビジネスに重きをおいていると、最近の人気・流行のファッションやドラマ・映画については本当に疎くなります。もっぱら海外出張の飛行機の中で雑誌や映画を見るくらいしかできていません。

ですがせめてビジネスマンとして最近のビジネスのトレンドについてはグローバルに情報をキャッチし続けたいなあと考えています。最近は本当に危機感を感じていまして、自分よりも10も年下の方からの教えてもらうことなどもあり本当に頑張らねばと思う次第です。

頑張るというよりは、頑張らずに時間を作りトレンドを感じてつかむということが大事かもしれません。最近「舵取り」の大切さを痛感します。精進して参ります。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

社員旅行@グアム in 2015

IMG_20150906_171003

無事に社員旅行から戻ってまいりました。お陰様でとても充実した社員旅行となりました。お客様、事務所を守っていてくれたメンバーに感謝しております。

【1日目】
初日グアムに到着後、ホテルへ移動。チェックインしてからプールサイドでBBQでした(^^)皆でプールに時々入りながらBBQを満喫!ガンガン音楽をかけてプールに飛び込む!(確かダイブは禁止だったかもしれません)。こういう遊びはなかなか日本ではできないなあと感じました。初日から飛ばしすぎました。

【2日目】
2日目はビーチで思いっきり遊びました。私はパラセイリングとバナナボートを楽しみました。パラセイリングではすごく高く上がり海の綺麗さを再確認。とにかくグアムは海が綺麗でした。皆真っ黒に日焼けしました。この日焼けで悲鳴をあげる者続出。

【3日目】
3日目はゴルフ組とイルカウォッチング組に別れました。私はゴルフ組でしたがとても楽しめました。暑さや腹痛で途中棄権する者もおりましたが何とか無事に戻ってまいりました。その後ビーチ沿いのレストランで夕食、夕食後は私は麻雀をしていました。夜中もうろうとする意識の中、何と割れ目状態で私は堀井君に国士無双(役満)を振り込んでしまいました。堀井氏はきっと凄いヤツになると確信しました(笑)

【4日目】
最終日は朝はゆっくりできました。空港に行ってから皆それぞれお土産を選びました。名残惜しくもまた皆でグアムに行きたいなと思いました。私は2回目のグアムでしたが前回はあまりグアムを満喫できなかったので、今回は本当によかったです。

社員旅行では皆色々な経験ができ、一回りパワーアップして新入社員をお迎えできそうです。心機一転頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

本日より社員旅行に行ってまいります。

guam2015

お客様をはじめ皆様には大変ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、本日より毎年1回恒例の社員旅行に行ってまいります。9月5~8日の4日間、RSM汐留パートナーズ税理士法人創業以来はじめての海外への社員旅行となります。今年の目的地はグアムです。

若い会計事務所ゆえはじめての海外という者も何人もおります。パスポートを取得するところからスタートしました(笑)パスポート代までは支給してあげられないのでパスポートを今回取得した皆さんごめんなさい(笑)でも、必ずこのパスポートは再び使うことになるでしょう。

さて今回の社員旅行は、ただの旅行にはしてはいけなくて、やはりメンバーの結束力や信頼関係アップ、そして何より海外(グアムも一応アメリカ)ということもあり外国、外国人に対する抵抗をなくしたいというのがあります。実は私も以前は、欧米人を初め体の大きな外国人というだけでおののいていました。同じ人間なのに何だか怖かったのです。

てもそんな心配なんてなれればへっちゃらでして、今は私は一人でも海外に気軽に行けます(^^)世界はどんどん小さくなってきています。言語や人種や国境などを気にしてビジネスをする時代はとうに終わっており、私達国家資格を有する者と言えども確実にその流れに乗っていかないといけません。

1人1人必ずレベルアップしてお客様のお役に立てる人材になりましょう!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

汐留浜離宮庭園おすすめです!

tokyo-77534_640

浜離宮恩賜庭園に行かれたことはありますか?私は結構行っています(笑)汐留にある都会のオアシスです!

浜離宮恩賜庭園のウェブサイト
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

最近は本当にたくさんの外国人観光客が浜離宮恩賜庭園の中を散歩しています。季節によって色々な種類のお花が咲いていて癒されます。入園料は300円(65歳以上150円,小学生以下と都内在住・在学の中学生は無料)となっています。年間パスポートは一般1,200円です。買ったことがあります(笑)

浜離宮恩賜庭園は江戸時代に庭園として造成されました。園内には鴨場、潮入の池、茶屋、お花畑、ボタン園などがあります。もともとは甲府藩の下屋敷の庭園であったみたいですが、将軍家の別邸浜御殿や、宮内省管理の離宮を経て、東京都に下賜され都立公園として開園されたとのことです。

1654年(承応3年)に甲府藩主の徳川綱重がこの地を拝領し海を埋め立てて別邸を建てたということで、350年以上の歴史。埋立地だから大丈夫かなと思いましたが、350年も経っていればかなり古い埋立地ですね。

入口から左手に行ってすぐある「三百年の松」は、徳川6代将軍家宣(いえのぶ)が、庭園を改修した際に植えたという都内最大の黒松です。太い枝がすごく低く張り出していまして堂々とした感じは圧巻。

ぜひ汐留にいらした際には浜離宮もお勧めです!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

Give & Giveでありたい

givegive

自分が仕事でひとつモットーとしていることがあります。「誠実に仕事をこなすことが最大の営業である」です。誠実に仕事をこなしたことで、後で、改めてお仕事をいただけることもあります。ただし短期的にはそれはあまり気にしないようにしています。「仕事を紹介したんだから紹介してよ」というのがあからさまだとちょっとつらいですよね。物事にはタイミングがありますので・・・

誠実に仕事をこなす上で必要な条件というものがあると思います。

①自分の知識・能力の向上に努力を惜しまない。
②自分のモチベーションが続かないような金額でのお仕事を受けることは結果的に相手に失礼に当たる。
③相手のベクトルと自分のベクトルを同じ方向にすることでパフォーマンスを最大限に発揮する
などなど。

このモットーは、「give & give」の精神になるために自分がすぐできる一歩です。まだまだその境地には達していませんが、これだけは、18歳で初めて塾講師の仕事をしてから続けていることで、これからもずっと続けていきます。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

今日から9月です!今年もあと4ヶ月。

fireworks

早いもので8月が終わり9月がスタートしました。今年の税理士試験はお盆明けだったこともあり、税理士試験を受験したメンバーには夏休みというものはなかったのではないでしょうか。RSM汐留パートナーズ税理士法人では有給をここでどかっと消化して全力で勉強しているので、もう風邪も引けない人もいるかもしれません(笑)

今月には毎年恒例のRSM汐留パートナーズ税理士法人の社員旅行があります。場所はグアムです。初めての海外旅行というメンバーも何人もいるとのこと。ぜひ海外というものに対する抵抗がなくなりグローバルに活躍できる人材になっていただければと思います。また、来月はRSM汐留パートナーズグループのバーベキューがあります。短いリフレッシュ期間ではありますが、是非、家族・プライベートを充実させる期間にしていただければと思います。

さてここからの4ヶ月がきっとあっという間で、気づいたら12月ということになりそうです。新しく新人も7名入社することとなっており、また、オフィスのフロア移転なども予定されています。9月からは人事異動もありしばし慌しい日々が続きそうですが、お客様にご迷惑をおかけしないように一生懸命頑張ってまいります。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top