RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

AMAN TOKYO @大手町

DSC_2013

アマントーキョーに行く機会がありました。カシータの高橋オーナーをはじめアマンの素晴らしさについては色々な方からお聞きしていたので、少し楽しみでした。

さすがにお金はたくさんかかっていそうでして、スタッフ教育もバッチリなのだと思いました。料理も美味しかったです。

ですが、きっと皆様がおすすめするリゾートのアマンとは何か大きくコンセプトが異なる気がしました もちろん宿泊したわけではありませんが。いつかアマンリゾートにもいってみたいと思いました。

IMG_20160620_141618

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

イリカイホテルの案件仕掛中

昨日はハワイからいらした岡野さんと打合せ&会食。新橋の隠れ家です。

ただいまハワイのイリカイホテルの案件が仕掛中です。かれこれ2か月くらいやっておりますでしょうか。

不慣れなことでいろいろとうまくいかないことも多いのですが、少しずつ前に向かって進んできているような気がしています。万事うまくいきますように。

irikai2016

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

招集通知や事業報告関連に対する監査法人の対応[会社法]

たまには公認会計士らしい記事を(笑)

会社法が毎年のように改正されておりますね。以前は会社法が(旧商法も)あまり詳しくない弁護士が世の中にたくさんいたので、会社法はどちらかというと公認会計士のほうが平均な理解度は高かったようにも思います。少なくとも毎年しっかりと改正論点はアップデートしておりました。

以前は、監査法人は監査契約の中で、決算短信をしっかりと見ていましたし、数字に関する監査対象項目以外もよく見ていました。また、会社法の計算書類だけではなく、事業報告も、招集通知の議案も含めよく見ていました。監査法人という立場ではございましたが、クライアントからご信頼をいただき、かなり会社の経営の中枢部分の情報を一緒に検討させていただいておりました。とてもわくわくすることがありました。

私も公認会計士として会社法については一定の理解があるということで、本来は弁護士の領域かもしれませんが、プライドをもってかなりガリガリチェックをして赤ペンを入れていた記憶があります。少なくとも私が所属していたIPOのチームではそのように取り組んでおりました。おかげで相当鍛えられましたが・・・(笑)当時のチームの上司の方々には本当に感謝しています。

ところが、いつからか、監査法人の監査チームは本当に財務諸表監査と内部統制監査などを中心とした監査業務しか行わなくなり、最近は招集通知、事業報告などは本当にノータッチという時代が来たようです。ちょっと寂しいですね。今年もお手伝いさせていただいている上場会社様のコンサルティングの中でそのように感じることがありました。今でも私が監査にお伺いする際には、お客様のためにもなるので時間の許す限り監査対象外の会社法関連項目もお手伝いしたいと思います。

公認会計士という資格をとって、でも、すごくキャリアプランに悩んでいる方がたくさんいらっしゃいます。私のところにもご相談にいらっしゃる方がいますが、監査法人がこのように監査特化している現在、私ががむしゃらにやっていた時代とは違うので、結局、「昔は・・・だったんだけど、今は・・・だからねぇ」というお話をすることしかできない自分がいます。。

自分も35歳と公認会計士業界では、登録番号的にほぼ真ん中くらいになってしまったようなので、少し業界のことを考えて過ごしていきたいと思います。話があっちに行ったりこっちに行ったりしてしまいましたが、「会社法」は日本にある約300万社の会社の経営のより所になる法律であるはずなので、今後も会社法のアップデートはしていきたいと思います。

▼写真は26歳の私。上海にて。この時上司とチームに恵まれたので今の自分があります。酒も強くなりました(笑)
kengo26

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

2016年夏のリクルートが始まりました!

本日、人材ドラフトさんでRSM汐留パートナーズ税理士法人の求人を開始しました。

RSM汐留パートナーズ税理士法人はおかげさまで、ほとんど離職もなくお客様のおかげで成長をさせていただいておりますが、いかんせん、まだまだ小さな事務所なのでなかなか求職者様とのご縁がありません(*_*; すばらしい人材が集まっていてとても魅力的な事務所なんですが!(笑)

http://www.jinzai-draft.com/jobsearch/company_data/15363/compDetail.html

【募集職種】
・会計税務スタッフ(国内部)
・会計税務スタッフ(国際部)
・人事労務スタッフ

今月、国内部と国際部でそれぞれ1名ずつ会計事務所の経験者が入社することが決まりました!引き続き3~5名募集をしておりますのでよろしくお願いいたします。

▼ 2015年の社員旅行の写真です(グアム)
IMG_20150906_171003

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

どうなる?消費税の増税・軽減税率について

ここ数日、消費税の増税&軽減税率が、「延期になる」「予定通り」という情報が錯綜しております。そのような中、本日は仙台にて「内田洋行ITフェア2016 in 仙台」にて、『どうなる消費税、平成28年度税制改正の方向性』~消費増税 軽減税率で何が変わるのか、税制改正の全体像~というテーマで1時間お話をさせていただきました。

【内容】
平成26年4月より、消費税が5%から8%へ増税しました。平成29年4月には10%へと2段階で引き上げられ、軽減税率が導入される予定です。財政状況 を背景として増税が進められていますが、食料品等の生活必需品に対しては税率が軽減される措置(軽減税率)となります。実際、世の中はどのようになるのか、また実務上どのような準備が必要なのか等、小売業とメーカー・卸売業が取るべき対応策、補助事業などを含め、平成28年度税制改正を解りやすくご説明いたします。

非常な微妙の状況の中、参加していただいた皆様方には最後までお聞きいただきました。2016年1月~3月のGDP速報が予想より良かった、ということで安倍内閣も伊勢志摩サミット後に消費税増税延期をすぐには表明できないだろうと個人的には考えております。とはいえ、2017年4月からの導入となると残された時間はあと10か月。。。果たしてどうなるのでしょうか。また、6月にも札幌で同じテーマで講演をさせていただきます。また新しい情報を発信してまいります。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

お客様のゴルフコンペに参加

先日、お客様のゴルフコンペに参加させていただく機会がございました。全部で6組23名のコンペでした。私は前回もお誘いいただきましたが、その時はあまりの緊張で大たたきしてしまいブービー賞を取ってしまったという苦い思い出があります(汗)同じ組に上場会社の社長をはじめとした役員の方ばかりでしたので・・・。優勝者とブービーが次の幹事を務めるというルールだったのですが、私が外部の者なので幹事を免除していただくという恥ずかしい顛末でした。

今回のコースは、
ピートダイゴルフクラブ ロイヤルコース
所在地:栃木県日光市大沢町石神1209
http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/disp/c_id/90102/
距離は短いもののとても難しいコースとのことです(私はよくわかりませんでしたが)

今回は参加2回目でしたので少しだけリラックスして臨むことができました。面白いことに4回もパーが取れました。人生初です。ですがダブルパーもたくさんとれました。。。結果上がってみると111というスコアに。グロスのスコアですとちょうど真ん中くらいでした。非常に難しいコースで皆さん+10打くらいたたいておりましたので、私は100が見えてきたのかもしれないとポジティブに考えてます(笑)

ゴルフの合間のビール、ゴルフが終わってお風呂に入った後のビール、ゴルフの後にまた立ち寄った先のお店のビールと、ビールは本当においしいですね。最近は少しおなかが出てきてハイボールを飲むようにしていますが、ちゃんとスリムな体に戻して、ゴルフとビールを思う存分楽しみたいと思います。まだまだ100を切っていないので、ゴルフのお誘いもお受けすることはめったにないのですが、早く堂々とお誘いを受けられるようになりたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?

DSCN9205

皆さま今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?私は上記写真の通りバカンスに・・・行きたいなぁと思いながら仕事をしております。公認会計士にとってゴールデンウィークは繁忙期真っただ中でして、監査法人勤務の方々においてはカレンダーが通常扱いになっているとも聞きます。

ですが、今年は私はめずらしくあまり業務が立て込んでないゴールデンウィークとなりました。かなりお休みもいただきまして、心身ともリフレッシュできております。5月末にかけてまた繁忙期が始まりますので、また皆で頑張っていきたいと思います。クライアントの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

昔はよく繁忙期が終わりましたら、先輩の安彦さんらと沖縄に旅行に行っていました。最近は皆予定が合わなくてなかなか行けていませんが。仕事とプライベートを両立して楽しい夏にしたいと思います!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

「CEOブログ」でずっと1位!?

「CEOブログ」と検索すると最近はずっと1位です。あまり「CEOブログ」と検索する方はいないと思いますが、オプトホールディングスCEO鉢嶺さんや、マネーフォワードCEOの辻さんを差し置いて、私が1位だなんて光栄です。

本当は、「会計士ブログ」と検索されて1位になりたいのですが、それは難しく、現在7位です。昔は一瞬1位になったのですが。。ふと冷静になりSEOについて考えてみると、本当に人々が望んでいる良質なコンテンツを掲載しているサイトが上位に表示されます。確かに私は公認会計士としての記事はそんなに書いていないと思います。むしろそれよりもRSM汐留パートナーズグループ全体の経営やお客様のことや採用のことなどについて書くことが多いです。

Googleの検索エンジンロボットはそのあたりを自動で分析して検索順位を付けているのでしょう。「この人は公認会計士だけど、公認会計士以外の仕事をしている時間も長いので純粋な公認会計士一筋の人の次だな・・・」と(笑)本当にGoogleの検索アルゴリズムの進化には驚かされる毎日です。

ceoblog

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top