季節の変わり目

未分類

こんにちは。

4月に入りましたが、相変わらず寒暖の差が激しいですね。
先月頃から「はしか」流行っていますね。

実は私、「はしか」にかかった事がありません。

「はしか」の予防接種は本来2回必要なのですが、私たち平成2年4月1日以前の世代は1回しか行っていないそうなんです。
私も先日確認してみたら1回しか受けていませんでした。

早めに病院で予防接種を行う予定です。

来週からは晴れたり、雨が降ったりと不安定な天気の上、気温が上がるみたいなので
後は、日ごろの体調管理をより一層心がけて行きたいと思います。

慎也

新年度

未分類

 始まりましたー。
我が家の娘も進級に伴って担任の先生、クラスのお友達の心配をしています。
親にとっては大きく左右されるので、恵まれますよーにと願っているところです(#^^#)

この間、娘は学童で公園に行った際に海に入ったよーで💧
調べてみると→沖縄ではすでに海開きがスタートしているようです Σ(゚Д゚)

季節の変わり目でもあるので皆さんご自愛下さいませ。

    よき出会いを・・・・☆彡 (^^♪

                       奥間

イースター

未分類

もうすぐイースター♪
日本でのこの時期は桜の季節。東京でも先日、桜満開の情報がありましたね。行楽日和到来です。
さて、イースター。日本ではあまり馴染みがありませんが、西洋ではクリスマスと並ぶ重要な祭日です。
イースターのことを「復活祭」とも言い、十字架にかかって死んだイエス・キリストが死んでから3日目によみがえった、その復活を祝う行事です。
イースターのシンボルは、カラフルに装飾した卵やウサギ。卵は生命のはじまり、ウサギは繁栄や多産を意味するようです。
イースターは毎年日にちが異なります。計算方法は、春分の日の後の最初の満月の後の最初の日曜日、となります。
なので、今年は4月1日。来る日曜日です。
春の訪れを感じながら、子どもと一緒に卵に思い思いの色塗りをしてイースターエッグ作り、そして庭に出てイースターエッグを探し当てるエッグハント遊び、楽しんでみてはいかがでしょうか。

yoshie

確定申告

未分類

昨日、年に一度の確定申告に行きました。

毎年のことで分かっていたつもりなのに(混み合う事が)

つい油断し、昼を済ませて行ったら Σ( ̄ロ ̄lll)

なんと700番台! 2時過ぎには800番で受付終了!

資料を抱え泣く泣く帰る人も・・・

気の毒に思いながらも、間に合って良かった フゥ(o´Å`)=з

と思ったのも束の間、それから4時間・・・

待ち時間の間 携帯のゲームで気を紛らせ、

何とか終わりましたが

帰る時間は退勤時間帯!(;´・д・)疲れた~~

    なんて日だ! ( _ _ )……….o ・・・反省

動物園

その他

こんにちは。。
もう3月ですね!

日曜日は子どもたちを動物園に連れて行きました。
もう夏かな?ぐらいに暑かった!
象に乗ったり、花まつりもやっていたので楽しめたようです。

島袋

手紙

その他

こんにちは。

誕生日に娘たちそれぞれから手紙をもらいました。
おめでとうのメッセージくらいだろうと思っていたら
お祝いメッセージや私への感謝の言葉の他に
普段私へ話していない娘たちの気持ちや考えなどが
書かれていました。

普段からよく子供たちと話しをするし
悩みや相談も聞いているので
子供たちのことは全て知っていると思っていましたが
手紙によって子供たちの知らない部分を知ることが出来ました。
それはとても良かったです。

言葉で直接話せなくても手紙になら書いて伝えられることも
あるかもしれませんよね。

数日前に小学生の娘のクラス担任から、自分の子供への手紙を書いて下さいという
依頼がありました。
道徳の授業で使うようです。
普段なかなか言えない私の娘に対する気持ちを手紙に書きました。
その手紙を読み娘は何を感じてくれるか楽しみです。

宮城

旧正月

その他

みなさま いかがお過ごしでしょうか

沖縄は、本日よりいきなり春になりました。

昨日までは寒くて、自宅では暖房つけてたんですよ。

本日2/15は、旧暦の大晦日です。

昔からの風習で、火の神様を祀ってる家庭やお仏壇がある家庭では、ソーキ汁をお供えします。

明日は旧正月。ご馳走をお供えして祝います。

旧正月までは寒いはずなんですが、2月も中旬なので暖かい?暑い?感じになるんでしょうね。

わしりびーさ(忘れた頃に来る寒さ)きますかねー(~_~)

 

平良

 

 

 

 

 

 

新年会

こんにちは

2月に入りますます冷え込むみたいですね。
来週以降の天気予報を見てみると、最高気温が12度の日もあるみたいです。しかも、全国的にインフルエンザを流行していますが、日ごろの手洗いやうがいは徹底していかないとなと改めて感じています。

さて先日事務所の新年会がありました。

東京からは金森さんと三井さん。そして何と社長もお見えになりました。社長とは中々お話する機会がないものですから、色んな話しさせて頂きました。とても有意義な新年会でした。

 

 

 

 

伸弥

テレビ番組を観て

その他

皆様、お久しぶりでございます。

2回目のブログとなります、前田です。

 

早速ですが、1/22(月)22時の沖縄テレビOTV『世界の村どエライさん』を観ましたので、その感想を勝手ですが、述べさせて下さい。

 

番組内容は、ネパール内にある世界遺産周辺観光スポットの一つであるかつて王族伝統移動手段であった化粧したゾウに乗って、ジャングルを1時間半案内してもらえるプランがあり、そのゾウ達と共に暮らしているド偉い人にスポットをあて、番組をお送りするというものでした。

また、ゾウ達のいる村は最近大洪水が襲ったのですが、ゾウ達が村人の命を救うという奇跡が起こり、村人はほぼ無事でした。

そのゾウ達を支えている代表者は2名挙げられていました。

一人はゾウ使い、もう一人がゾウ120頭の命を守る専門医師でした。

 

ゾウ使いの方は、大洪水の時村人のほとんどをゾウの背に乗せて安全な場所まで移動してくれ、死傷者も出さずにすませた方であり、観光客を集めゾウの背に乗せ、案内をし、その村や地域の経済発展を支えています。その方が、新たなゾウ使いを育成したり、ご本人自身もゾウが大好きであり、ゾウのお世話を毎日一日中していました。

ゾウのお世話は視聴しているのを観るだけでも重労働でした。それを毎日何十年も続けているかと思うと本当に凄い方だと思いました。

もう一人のゾウの専門医師は、この方も毎日ゾウの診察を行い、ゾウの健康管理をしている方でした。ゾウを観て欲しいとゾウ使いから電話があるとすぐにかけつけゾウの治療を行っていました。専門医師の居住近くにゾウのみがいる場所があり、そこで妊娠をしているゾウがいました。妊娠期間を聴いて私は驚きました。約2年間もの妊娠期間があるそうです。その期間は、哺乳類の中では最長期間であると教えられました。また、ゾウの治療は危険を伴う仕事でもあることにも驚きました。

 

上記2名のド偉い人の生活を視聴して、私はやはり生き物と共に生きていくことは毎日大変ではありますが、ゾウの大好きな人達はそれが苦でなく楽しいと言っていたのを聴き、様々な人には様々な生活があり、様々な生活の楽しみ方、生き方があることを改めて知り、大変感動しました。

 

以上を持ちまして、前田の感想を終了させて頂きます。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。

 

 

前田

2018年明けまして・・・

その他

新年明けて、1月も半ば・・・早く感じます。

先週は最大にして最長の寒波が日本列島を包み、沖縄では“あられ”が降りましたー。

北部で降る事もありましたが事務所がある中部で・・・日中に‼というのは珍しい事でニュースにもなっていましたね。

ところで、沖縄には旧暦の12月8日に、月桃の葉に包んだムーチー(お餅)を食べて厄払いする風習があります。

その前後は寒くなると言われていて、【ムーチーび~さ~】と呼び、それが来週の1/24に当たり→予報でもその前日頃から気温が下がると言っていました。

ほんとんど的中しています‼

 

 

さて、今年は戌年★

 

本年度が皆様にとって健康で ワン🐶ダフルな年になりますよーに🌟  ( *´艸`)

 

 

奥間