12月⛄

その他

こんにちは。

大分寒くなってきました。
昨年の今頃はまだまだ暖かかったような。
娘が保育園からインフルエンザの予防のお知らせを持ってきていました。
もう学級閉鎖もでているようですね。
はやいな~と思ったら沖縄は夏にもインフルエンザ流行っていたみたいです。

今年も残り少ないですが、
そろそろイルミネーションもはじまっているので、
見に行こうと思います。

島袋

 

 

クリスマスシーズン

その他

こんにちは。

今日は少し肌寒いです。
沖縄も少しずつ冬に向かっているいようです。

街にはクリスマスのイルミネーションも目立つようになってきました。
先日クリスマスグッズを買いに出かけ、素敵な電池式LEDオーナメントを見つけました。
家に帰り早速オーナメントを飾ろうと単三電池を2個入れようをしたのですが、電池が入りません。
なんと電池を入れる箇所がそれぞれプラス極同士とマイナス極同士になっているんです。
入るわけありませんよね(笑)完全に不良品です。
翌日購入したお店に行き、きちんとした商品に交換してもらいました。
こんなことってあるんですね。びっくりしました。
新しいオーナメントは電池も入りスイッチを入れるとキラキラしてとれも綺麗です。
まだクリスマスツリーは飾ってないので、今週末辺り飾りたいなと思ってます。

みなさんもクリスマス準備はいかがですか?

宮城

秋?冬?

その他

皆さま いかがお過ごしでしょうか

沖縄も段々と肌寒くなってまいりました。

お天気も曇り空の為、余計に秋のような冬のような・・・感じがします。

昨日まではエアコン使用してましたが、さすがに今日は寒くなり止めました。

年中これくらいの気温だといいのですが‼

今週末は、衣替えでもしましょうか。断捨離もしましょ|д゚)

今年もあとわずか、今年のものは今年のうちに整理してスッキリしたいですね。

皆さま、風邪などひかないようにお気を付けてくださいませ。

平良

ちょっと早いですが

その他

こんにちは。

 

11月になって涼しくなってきました。

本当にあっという間に時が過ぎた感じがします。

 

今年を振り返ってみると自分がやりたかった事が色々と実現して充実しています。

具体的には、旅行や自分のスキルを磨く為の勉強会の参加する等です。

先月は、約10年ぶりに居酒屋で友人とたまたま再開し、そこから又友達付き合いも再開しました。

 

残り2ヶ月を切ってしまいましたが、悔いが残らないように過ごしていきたいなと思っています。

 

慎也

読書感想文

その他

初めて。

10月より汐留パートナーズ社員の一員になりました前田です。

ブログをあげるのは初めてで、何を書こうか迷いました。

そこで、私の趣味である読書をいかし、本の紹介や感想を述べさせて頂きます。

 

私はなんだか少し自然とテンションの上がる本を好んで読みます。

 

今回は、『立ち読みしなさい!』という、著者、苫米地英人さんが書かれた本を紹介します。

この本は、別名”夢を叶える攻略法”です。

夢を叶える為には、たった3つだけのステップをするだけである、とこの本では紹介されています。

一見うさん臭そうですが、読んでいくと面白く、また、なんとなく理解出来ました。

 

この本の中でとりあげている登場人物は4名います。

①イチロー選手(野球)

②本田選手(サッカー)

③ルフィ(漫画、ワンピースより)

④孫社長(ソフトバンク社長)

以上です。

 

4名を例として、次々と話を展開していきます。

4名は有名人でもあり、夢を叶えている人物でもあることは知っていることでしょう。

この4名の共通点をもとに、3つのステップが記載されていました。

 

この本を読んで私は、考え方が少し変わりました。

まず、夢は考えが及ばない程の高い設定が良く、そして、抽象度を上げることによって、叶うことになっているそうです。

次に、お金についてです。

お金が無くなるとご飯が食べられなくなると極端に考えていました。しかし、発展途上国では確かに今も餓死はありますが、それは政治の問題であり、実のところ世界の食糧問題は解決しているそうです。

このことからも、生存維持に必要な食糧事情は、政治の問題であり、お金の問題ではないのです。

 

以上の事より、もしこのブログを読んで頂き、この本に興味を持って頂けたなら幸いです。

 

これからも、何卒宜しくお願い致します。

 

 

前田

ことわざ

その他

少し前に、帰宅途中の道端に屋台の持ち帰り専門の焼き鳥屋さんがオープンしました。

炭火焼で近くを通るといい匂いに食欲をそそられます。

めずらしく娘が『ママ、焼き鳥食べたい!!』と積極的だったので買いに行くと、オープンしたばかりとあって売り切れ(ToT)

2度目も買えず・・・3度目に購入する事ができ「3度目の正直だねぇ(*^^)v」と言うと

娘 『3度目の正直ってなぁに?』

私 「ことわざだよ。1、2度ダメでも3度目は成功する!だからすぐにあきらめない事♪」

 

 

ここ最近、私が食事を作っていると・・・

娘 『ママ~猿も木から?』     私 「落ちる!」

 

洗い物をしていても・・・

娘 『ママ~犬も歩けば?』     私 「棒に当たる!」

娘 『石の上にも?』        私 「3年!」

 

とクイズ形式で話してくる。どうやら、先日の出来事で“ことわざ”に興味を持ち、娘なりに調べているらしい(*^-^*)

 

そーいえば❣ 私、ことわざにハマっていた時期があったな。◦〇と思い出した

中でも【実るほど頭を垂れる稲穂かな】 は座右の銘にしていたほど★

意味は→ 立派な人や人格者ほど腰が低く謙虚な姿勢で接する とあります。

 

しかし、稲穂は実った後で頭を垂れていますが、実るまでは頭を垂れることはありません。

人も若いうちから謙虚に生きていく必要はなく、上を目指し成長し、生き方によっては沢山の失敗や手痛い経験を経て謙虚になるくらいの気持ちになりましょう❕人格面での成長をあらわす意味

⇑という解釈もあるようで・・・私も歳を重ねてそういう大人になりたいっっ‼(*´▽`*)と感銘を受けました。

 

 

大人になった今、理想の私に近づいているなかな~(;・∀・)

信念は持ちつつ、娘のように好奇心・向上心を忘れずにスポンジのような大人!それでいて謙虚でありたい🌟と改めて決意した ある日の出来事でした~(´艸`*)

 

奥間

祭り

その他

 

 

先日、9月30日・10月1日の二日間、嘉手納町で
【第37回 野國總管まつり】が行われました。
毎年色々なイベントが有、幼稚園児から昔の若者達(笑)まで、
日頃の練習の成果(演技・演舞)を披露しておりました。
祭りの最後は、何発もの大花火ショーが繰り広げられ、
迫力ある花火を間近に見『ワァ~』『オー』『すご~い』と
歓喜の声が!!

沖縄のホント~に短い貴重な秋の夜のひと時でした。

 

 

 

季節の移ろい

その他

9月も残すところあと数日ですね。

日中はまだまだ容赦なく照り付ける日差しがあるが、朝夕はクーラーが要らないほど涼しくなった。

空も高く澄み渡り、もこもこした低い雲から空高いうろこ雲へと移りつつある。

夜空も季節が変わった。街の明かりで明るい星の少ない秋の星座を見つけることは出来ないが、夜明けには、東の空にオリオン座とおおいぬ座が上り、更に明けの明星もキラキラと輝いている。

こんなにも美しい地球、そしてその外に広がる大宇宙に想いを馳せ幸せな気分になる。

そんな中、最近、飛行機雲を見る頻度が高くなった(今朝も通勤途中に…)。

水平に伸びたり、垂直に昇ったり。

高くゆっくり伸びる飛行機雲は旅客機だと思うが、これは米軍の戦闘機なのだろう。

地球はこんなに綺麗なのに、世の中は大荒れだ。

宗教対立、民族対立、自国至上主義、等々。

私たち一人一人の心は、平安でありたい。

さあ、足元の小さな草花から見つめ直し、自然の豊かさ、季節の移ろいを感じながら過ごしてみませんか。

心が穏やかになります。

 

yoshie

ラーメンランチ!!

その他

皆さん、こんにちは。

朝晩と少しだけ涼しさを感じるようになりましたが
日中は連日30度越えの暑さ。

そんな最中、暑さに負けずとランチにラーメンの出前を
たのんでみましたー。

塩ラーメンに味噌ラーメン、五目ラーメンとお好みのラーメンを食し
美味しい~!!と味わい始めましたが・・・
しばらくすると、クーラーの効いた部屋にいながらじわじわと汗が・・

沖縄ではラーメンランチまだ早かったかもですが、
皆で楽しいランチタイムになりました。

 

 

福地

お祭り🎆

その他

皆さんこんにちは。

9月に入って少し涼しくなってきましたね。
沖縄では昨日からお盆で今日は中日です。

夜も過ごしやすくなってきたので
近所の祭りへ出かけました。
今年初めてのお祭りです。

娘はベンチから落ちて顔をうち、
私は虫を払って手を思い切り車に打ちつけまだ痛いです。

ちょっと外に出ると思わぬ危険があるのですね。

みなさんもお気をつけください。

↓お祭りに来ていた中城村のゆるキャラ護佐丸くん

島袋