テニスの試合

未分類

皆さん、こんにちは。

先日、中学1年生の娘が初めてテニスの大会に出場しました。
とはいっても個人主催の小さな大会です。
テニス部に入部してまだ3カ月ほど。。。
小学生の頃からテニスに親しんではいましたが
試合をしたこともなくルールもほとんど理解していませんでした。

中学でテニス部に入部してからも
壁打ちが主な練習でコートに入れることなんてほとんどないようです。
しかも男子テニス部やソフトテニス部とコートが共有なので
2、3年生さえ毎日コート練習が出来る環境ではないんです。
まともな練習をしたことがなくルールも理解してないのに試合!?
大丈夫だろうか・・・・私の方が不安いっぱいです(笑)

試合はダブルス2組とシングルスの5人で1チームの団体戦でした。
娘はダブルスで出場。
1試合目、娘のダブルスもチームとしても負けてしまいました。
予選はリーグ戦なのでもう1試合あります。

2試合目、1番手のダブルスは負けましたが2番手のシングルスが勝ったので
3番手の娘のダブルスでチームの勝敗が決まります。
試合序盤から調子がよく、3ゲーム連取しリードします。
6ゲーム先取した方が勝ちです。
このままの調子で行けー‼と私は心の中で叫び続けます。
でもそうそう上手くいくわけがない。
あっという間に追い付かれ、取っては取られで5対5になりました。

あと1ゲーム先に取れば勝ちですが、これまた取っては取られでポイント4-4の同点。
ノーアドバンテージの試合だったので2ポイント連取ではなく
1ポイント先取で勝ちです。

チーム全員で「頑張れー」「あと1点だよー」と声援を送るのですが
コートに立つ娘からは相当のプレッシャーと緊張感が感じられ
私もドキドキはらはらで落ち着きません。
そして最後!娘がポイントを取り勝って試合終了、チームも勝利となりました。

試合後娘に話を聞くと、「緊張で過呼吸寸前だった(笑)」とのこと。
残念ながら決勝トーナメントに進むことは出来ませんでしたが
初めての大会で勝つこともでき、よい経験と思い出になったのではないでしょうか・・・

今後の試合も楽しみです。

宮城