読書感想文

その他

初めて。

10月より汐留パートナーズ社員の一員になりました前田です。

ブログをあげるのは初めてで、何を書こうか迷いました。

そこで、私の趣味である読書をいかし、本の紹介や感想を述べさせて頂きます。

 

私はなんだか少し自然とテンションの上がる本を好んで読みます。

 

今回は、『立ち読みしなさい!』という、著者、苫米地英人さんが書かれた本を紹介します。

この本は、別名”夢を叶える攻略法”です。

夢を叶える為には、たった3つだけのステップをするだけである、とこの本では紹介されています。

一見うさん臭そうですが、読んでいくと面白く、また、なんとなく理解出来ました。

 

この本の中でとりあげている登場人物は4名います。

①イチロー選手(野球)

②本田選手(サッカー)

③ルフィ(漫画、ワンピースより)

④孫社長(ソフトバンク社長)

以上です。

 

4名を例として、次々と話を展開していきます。

4名は有名人でもあり、夢を叶えている人物でもあることは知っていることでしょう。

この4名の共通点をもとに、3つのステップが記載されていました。

 

この本を読んで私は、考え方が少し変わりました。

まず、夢は考えが及ばない程の高い設定が良く、そして、抽象度を上げることによって、叶うことになっているそうです。

次に、お金についてです。

お金が無くなるとご飯が食べられなくなると極端に考えていました。しかし、発展途上国では確かに今も餓死はありますが、それは政治の問題であり、実のところ世界の食糧問題は解決しているそうです。

このことからも、生存維持に必要な食糧事情は、政治の問題であり、お金の問題ではないのです。

 

以上の事より、もしこのブログを読んで頂き、この本に興味を持って頂けたなら幸いです。

 

これからも、何卒宜しくお願い致します。

 

 

前田