汐留パートナーズグループ 沖縄事務所のブログ

トゥシビー(生年祝い)

その他

沖縄では生まれた年(干支)と同じ年
(例えば:数え年の13歳…73歳85歳97歳)に
無病息災を祈り、生年祝いをする風習があります。

今年は酉年、両親が揃ってトゥシビーのため、
弟達と祝いを企画し、横浜☆大阪からも集まり
食事会を催しました。
心温かい💗気持ちの集結した宴となり、
皆にとって、良い思い出の1ページになりました。

我が家では昨年、初曾孫も誕生しました。
父母も今回、子や孫、曾孫が一同に会した事を
大変喜んでおりました。
さらに絆を深めた一日となりました。

これを機に益々元気でいて欲しいと念じています(#^.^#)

 與那嶺

トリセツ!!

その他

ここ最近、5歳になる息子にほとほと 手を焼いていて…。

愛犬(チーズ)と仲良く遊んでいると思いきや、
目を離すと直ぐに戦隊ごっこを開始!
もちろん息子はヒーロー役、愛犬に剣を振り回したり
足蹴りの真似をしたりと、 何度言っても豆腐に釘なんです。

そんな最中、図書館で見つけた一冊の本『園児のトリセツ!』が
助け舟になってくれました。

4コマ漫画形式で子供の行動あるあるが描かれ、解決策というより
なぜそんな行動をとるのか?
男の子と女の子の根本的な考え方の違いが説かれていました。
そこを理解すると目線を変えて子供を見ることができ
逆に観察するのが楽しみな毎日になっています。

福地

torisetu.JPG

13祝い

みなさん、こんにちは。
今日の沖縄はとてもよい天気です。

先日、次女の13祝いをしました。
数え年の13歳に行う生年祝いで、生まれた年の干支が再び巡ってきた最初の年にお祝いします。子供から大人への成長を願うお祝いで昔の13歳は一人前とみなされていたようですが、13祝いをする子供たちは小学5年生。現代ではまだまだ子供ですよね。

私の13祝いは晴れ着を着て、親戚・近所の人が来てくれ盛大なお祝いでしたが
最近はなかなかそういうのはないかもしれません。
次女のお祝いは両方の祖父母など身内だけで行いました。
ホテルで食事会をする案も出ましたが、娘が祖父母の家でやりたいと。。。
1年前の長女の13祝いは祖父母宅で余興やゲームなどを行いとても楽しいお祝いだったので、次女も家でやりたかったようです。
大人たちはホテルで美味しい食事でもいいなと思ってたんですが(笑)
今年も余興にゲームに大変盛り上がりとても楽しいお祝いになり、娘も喜んでくれました。

まだまだ子供のようですが、少しずつ大人に近づいているんですよね。
娘の成長を願い見守りたいと思います。

宮城