汐留パートナーズグループ 沖縄事務所のブログ

ストローク

その他

初めまして。6月より汐留パートナーズ㈱に一員となりました奥間です。今回のブログ担当となりました。

心理学に興味のある私は、先日ハッピー子育て講座に行って来ました。心理士の先生が行った今回のテーマが『ストローク』!!

ストローク = 言葉かけ・認めること

語源: なでる、さする

定義: 存在確認の一単位 (興味を持つ、関心を持つ)

ストロークの種類は①言語と非言語 ②肯定的と否定的 ③条件付き(行動)と無条件(存在) と分かれているいるそうです。

ストロークには

      ・与える

      ・受け止める

      ・求める

      ・拒否する

と4つの出入り口があり、私たちは影響を受けているそうです。

また、プラス(+)のストロークかマイナス(-)のストロークかの決定権は受け手にあるそうで、例えば『ばかじゃない』という言葉がプラス(ジョーダン)で笑える場合とマイナスで傷つく場合がありますよね。それは、種類①の非言語的部分=声のトーン・表情・ジェスチャーなどで受け取り方が変わる!という事だそうです。

なので言葉だけではなく、表情や声のトーンの方がより重要という事なんですね~!!

 

また、親(上司)が子供(部下)のスキルを育てたい時に使えるストロークを伝授して頂きました。

ポイントは・・・再現性がある事!

”さっさと” ”きちんと” ”早く” などは受け止め方に幅がある為、適した指示ではなく→すぐに想像できる言葉を意識する事が大事だそうです。

なるほど。。。使ってしまっている(^▽^;)

どちらにしても、プラス(+)のストロークは自分自身がプラスで埋まっていて初めて、人に与える事ができるそうなので自分自身も幸せでなきゃ!ですね(*^^)v

感情があるがゆえ、しまった‼という時もありますが・・・時々は立ち止まり、見返してプラス(+)のストロークを与えられるようにしよう

と初心に返った1日でした。9月にも受講予定なので、それはまた次の機会に。。。。(^^)/~~~

 

奥間

マイブーム

その他

こんにちは!

5月から一緒にお仕事させて頂いております。

約一年ぶりの勤労で少し体がなまっている?気が・・・

いえいえとんでもない、毎日がとても充実して、素晴らしく爽快です。

とても働きやすい環境で、無理なく自分のペースで楽しく働けるなんて(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★ 突然話は変わりますが、昔から刺繍や手芸が好きで色々やりましたが、

今、夢中になっているのが『パーチメントクラフト』!! もう最高です。

まだ始めたばかりで、ど素人の私ですが、あれも作りたい、これも、それも、も・も・もっと

色々作りたい~と妄想は膨らむばかり ✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌  (笑)

★ 初めての【ブログ】デビューで、何を書いていいか?

むさっとアイドンノー『(沖縄の方言で・さっぱり解らない)と言う意味?だと思っていますが、

あまり方言は得意ではないのでもしかしたら勘違いかも?』です。

★ 今回はこれで閉店ガラガラ、次回はもう少しうまく書けるように・・・頑張ります。

           中村

 

及川先生送別会

先日、我が沖縄事務所の顧問、及川先生の送別会があった。

送別会の数日前には退職の挨拶にと会社に来られ、一人ひとりの席を回って、手作りのマーブルクッキーを渡しながらお話しして下さった。

税理士先生は堅い人!と勝手に思っていた私は、先生の内面から溢れる優しさ、前向きな姿勢、女性としての輝き、に感動!!

私はその時が先生との初めての対面だったのだが、とても素敵な先生だな~と感じた。

そして先日の送別会、なんと先生は一人一人に似顔絵イラスト入りのメッセージをPresentして下さったのだ。

一度だけしか会っていない私、も含め3人のこともしっかり覚えていて下さり、メッセージだけでなく個々人の雰囲気をイラストにして下さったことにますます感動!!

及川先生、ありがとうございます。

何かの機会にまたお会いする時には、私も先生のような素敵な女性になっていたいです。

yoshie