汐留パートナーズグループ 沖縄事務所のブログ

音花火

その他

みなさま
いかがお過ごしでしょうか(^_^)

7月に入ってイベントが多くなり、毎週末花火が打ち上げられてます。
音だけ聞いてると、カミナリ~と勘違いする程です。
キレイなのでしょうが、1階に住んでるため毎回音だけの花火になってしまいます。
アッ散ったあとの煙は見えますが笑
幼いころは、現在のような高層建物は少なかったので、よく見えてましたね。
キレイな花火 今年の夏は音だけではなく、目でみるため出かけたいと思います!

どんどん暑くなってきてます。
外出の際は、熱中症にお気をつけくださいませ(*’ω’*)

平良

ストレートネックが原因の時の頭痛や肩こり改善方法

その他

早速ですが本題に入ります。

最近はストレートネック(文字の通り首がまっすぐになってしまう身体の変化)がある。
そのストレートネックにより、頭痛や肩こりなどの症状が現れやすくなります。

テレビ番組で観たのですが、ストレートネックを曲線ある首の形へと変化し、頭痛や肩こりの症状を改善できる方法がお手軽に出来るとのことです。

説明します。

まず、テニスボールを2個用意し、それをガムテープでぐるぐる巻きにします。
(この時、ガムテープは滑りにくい素材のを使用します)

次に、仰向けに横になり、首の軽い運動をします。

首の後ろのつけ根あたりを意識し、両手であご先をぐっと首側へ、首のつけ根が伸びるように寄せ、10秒間寄せたままにします。
終わりましたら、両手を離し、また同じように10秒間あご先を首のつけ根が伸びるようにぐっと近づけます。この動作を3セット繰り返し行います。

この動作が完了しますと、次はガムテープでぐるぐる巻きにしたテニスボールを使用します。使用は簡単です。仰向けになって頭部の真後ろ側にあり、首のつけ根から頭部へ上がり最初のくぼんだ箇所にテニスボールをあてます。ここで注意して頂きたいのは、テニスボール1個は左側、もう1個は右側にあてるように設置します。
テニスボールをあてた状態で1分間程仰向けに寝たままでいてください。

それを毎日寝る前に寝ながら行うと頭痛や肩こりが徐々に改善されていきます。

以上でストレートネック改善方法は完了です。

この改善方法は、本当に簡単でコストも安く、手軽に出来ますので、もしよければお試しください。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

前田

サッカー W杯✳

その他

 西野ジャパン!やりましたー(*^-^*)VVV    コロンビア戦→見事勝利しましたね♪

私は日々子育てに追われながら、ゆっくりテレビを見る時間がないのですが・・・
W杯に関しては日本を代表して頑張っているので、家事をしながらも観ています★

試合まで日数もない中の監督交代など、チームにとっては苦悩や努力があったと思います。
でも、試合では監督を含めチームの団結力や覚悟が垣間見え→感動しましたぁぁぁ(´▽`)

ありがとーぉぉぉぉ(*´▽`*)

テレビに出ることのない私たちも・・・
あなたのひたむきな努力が周りの誰かの心を動かし、感動を与えているのかもしれないですね
(少なくとも私はそんな方達に力を頂いています)

さぁ、まだ試合が残っています★応援も頑張ります!!

頑張れ!!にっぽん!(≧◇≦)v

                              奥間

なんくるないさ~

その他

  幼少期から、私には「守護霊様」がついている!! となんの根拠もなく思い込んでいて、

  超ウルトラ楽天かの私は、お金がなくても「なんくるないさ~」就職口も住む所も無いのに「なんくるないさ~」と

  何年か前までは、沖縄から日本までパスポートが必要だった時代、沖縄の存在も知らない人がいた時代に

  「明日、大阪行くから」と親を驚かせたり、

  「一年位アメリカ行って来る」と言っては周りに心配?呆れていたかも(笑)ばかりかける究極の「なんくるないさ~人」でした。

  こんな私が、今こうして無事平穏に暮らしていけているのは周りの方に助けて頂いたお陰なんですよね。

  今更ながら本当につくづく有難く、私って本当に幸せ者だな~なんて思います。

  「なんくるないさ~」の「守護霊様」にも感謝・感謝です!???

 

公開ゼミ

その他

 こんにちは!
梅雨なのに全然雨が降らない沖縄、今日のダムの貯水率は47.3%と平年値の73.9%を大幅に下回っています。ここ20年以上断水をしたことが無い沖縄なのだが、今年は気になります。最近の住宅は水タンクを置いてないところも多いし…。

ところで、先日友達に誘われて某大学の公開ゼミなるものを受けてきました。内容が面白かったので2回連続で。1回目は沖縄の共同店の発祥の地である国頭村奥にスポットを当てた講義。2回目は若手研究者による沖縄のグスクの成り立ちの新仮説でした。受講者は大学生から定年退職された方までと幅広い年齢層で、色々な意見が飛び交いとても楽しい講義でした。
千ベロ(Coffee or Tea おかわり自由+お菓子少々)で受講できます。興味のある方はいかがでしょうか。
yoshie

引越

その他

こんにちは。

梅雨なのにあいかわらず沖縄はいい天気です。

来月は引越しが決まりました。
数えてみたらここ6年間で4回目の引越でした。
引越が好きなわけではないのですが。。

アパートは決めたのであとは
契約→引越し業者手配→荷物まとめ→引越→片付け
水道電気ガス手続き→役所等の手続き・・

毎回かなりの労力が必要です(>_<) まったく準備は手付かずですが前日の1日でがんばりたいと思います。 島袋

体調管理

その他

みなさま いかがお過ごしでしょうか>^_^< 沖縄は、夏らしくなりつつあります。 が、なぜか気温の差が激しくて、日が落ちてしまうと明け方まで肌寒く感じます。 日中は、除湿運転で調整しています。 私は、油断してしまい、夜薄着で出かけたら風邪をひいてしまいました。 常日頃、体調管理をしっかりしてるつもりでしたが、ダメですねー 連休前になると、なぜか体調崩すのは体がサインだしてるのでしょうか これからやってくるゴールデンウイーク、どうなることやら・・・ ゴールデンウイーク、楽しく過ごすためには体調万全で! 平良

季節の変わり目

その他

こんにちは。

4月に入りましたが、相変わらず寒暖の差が激しいですね。
先月頃から「はしか」流行っていますね。

実は私、「はしか」にかかった事がありません。

「はしか」の予防接種は本来2回必要なのですが、私たち平成2年4月1日以前の世代は1回しか行っていないそうなんです。
私も先日確認してみたら1回しか受けていませんでした。

早めに病院で予防接種を行う予定です。

来週からは晴れたり、雨が降ったりと不安定な天気の上、気温が上がるみたいなので
後は、日ごろの体調管理をより一層心がけて行きたいと思います。

慎也

新年度

その他

 始まりましたー。
我が家の娘も進級に伴って担任の先生、クラスのお友達の心配をしています。
親にとっては大きく左右されるので、恵まれますよーにと願っているところです(#^^#)

この間、娘は学童で公園に行った際に海に入ったよーで💧
調べてみると→沖縄ではすでに海開きがスタートしているようです Σ(゚Д゚)

季節の変わり目でもあるので皆さんご自愛下さいませ。

    よき出会いを・・・・☆彡 (^^♪

                       奥間

イースター

その他

もうすぐイースター♪
日本でのこの時期は桜の季節。東京でも先日、桜満開の情報がありましたね。行楽日和到来です。
さて、イースター。日本ではあまり馴染みがありませんが、西洋ではクリスマスと並ぶ重要な祭日です。
イースターのことを「復活祭」とも言い、十字架にかかって死んだイエス・キリストが死んでから3日目によみがえった、その復活を祝う行事です。
イースターのシンボルは、カラフルに装飾した卵やウサギ。卵は生命のはじまり、ウサギは繁栄や多産を意味するようです。
イースターは毎年日にちが異なります。計算方法は、春分の日の後の最初の満月の後の最初の日曜日、となります。
なので、今年は4月1日。来る日曜日です。
春の訪れを感じながら、子どもと一緒に卵に思い思いの色塗りをしてイースターエッグ作り、そして庭に出てイースターエッグを探し当てるエッグハント遊び、楽しんでみてはいかがでしょうか。

yoshie