汐留社会保険労務士事務所 若手スタッフによるブログ
汐留社会保険労務士事務所の若手スタッフが人事・労務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・分かりやすくお伝えしていくブログです。

汐留社会保険労務士事務所の若手スタッフが人事・労務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・分かりやすくお伝えしていくブログです。

2012年1月26日

entry.gifはじめまして!

この度、汐留パートナーズの一員になりました、タケオカと申します。
皆様へのご挨拶として、初めてブログを書かせていただきます。

まずは、自己紹介をさせていただきます。

私は、コールセンター業の管理や製造業で総務、ホテルなどで働いていました。
今まで経験したことのない業種になぜ就職を・・・と思われるかも知れませんが、
私にとっては何かの導きだと思っております。

製造業で働いていた際、会社の受付として採用されましたが、景気が悪くなり
会社は希望退職を募りましたが、残った私は人事担当として配属され、
給与計算も含め人事業務を4年行なうことになりました。
また、コールセンター業では感動工房という仕事をするために採用されましたが
色々状況が変わり、営業やコールセンター全体の管理をしながら前職の経験を生かし
給与計算、人事手続きなどを6年行うことになりました。

常に天命や天職について自問自答を繰り返し早5年の月日が経過し・・・・
最初から、人事労務関係に携わろうと思って仕事を選んでいたわけではありませんが
振り返れば導きのようなものを感じ、今回は自らこの職業を選びました。

そして仕事をする時にいつも私の中で決めていることがあります。
それは、どんな仕事でも「プロとしての心」を忘れないということです。
これからプロとしてお客様にたくさんの「ありがとう」を言っていただけるよう
毎日新しいことを吸収し、成長していきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!


タケオカ

mini-trade_mark.gif港区の若い社会保険労務士【汐留社会保険労務士事務所】
mini-trade_mark.gif残された遺族の思いを大切にします【遺族年金無料相談】
★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

2012年1月16日

entry.gif平成24年度の国民年金保険料

こんにちは!ミヤシタです。
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?


先日、新年になり、来年度の国民年金保険料が発表されました。

平成24年度の国民年金保険料は、昨年より下がって月額14,980円です。
払う側としては、喜ばしいですね。

そもそも国民年金保険料自体は、毎年上昇しているのですが物価や賃金などの指数を勘案して決められた保険料改定率というものがあるために、毎年の保険料が変動するわけです。

そのため、保険料が下がるということは、物価や賃金なども下がっているということになります。


となると・・年金を受給する側にとっても、物価や賃金などの変動が年金額に反映されるため、今年も年金額が下がるということになります・・。


さらに今年は、過去に物価の変動により年金額が下がるべきところ下げなかった期間があるため、本来より高い水準の年金額が払われていたことの是正もされる可能性が高いですね。

年金が下がると受給者の方の生活に影響があるので大変だと思いますが、物価や賃金の変動が年金に影響するのは、公的年金のメリットでもあります。

受給者の方の状況を考えると心が痛みますが、せめて現役世代の保険料が下がったので保険料の納付をがんばりたいですね・・。


ミヤシタ

mini-trade_mark.gif港区の若い社会保険労務士【汐留社会保険労務士事務所】
mini-trade_mark.gif残された遺族の思いを大切にします【遺族年金無料相談】
★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

2012年1月11日

entry.gifしみじみ

こんにちは!
まためっきり気温が下がって寒い日が続いていますね。

寒さに弱い私は外に出るのが本当に辛いです・・


今朝の新聞に気になるニュースがありました。


「パートへ厚生年金適用拡大へ」
「中小企業は猶予」
(※日本経済新聞 1月11日朝刊)


社会保障と税の一体改革素案に盛り込まれている
パート労働者の厚生年金、企業健保への加入拡大案。

昨年から話題になっていますね。


現在定められている厚生年金、企業健保の加入条件を、
週30時間労働から週20時間以上に緩め、約400万人いる
パート労働者を国民年金、国民健康保険から手厚い
厚生年金、企業健保に移すことがねらいです。


これから日本の社会保障制度がどのようになっていくかは
引き続き注目していくべき点ですが、このように労務の世界は
その時代の状況によって目まぐるしく制度が変化していきます。


法律改正や制度の変化に広くアンテナを張り、情報をキャッチし、
みなさまの役に立てるよう引き続き努力していかなければと
感じます。


新年始まったばかりということもあり、ちょっとしみじみ考えて
しまいました。


(アライ)


mini-trade_mark.gif港区の若い社会保険労務士【汐留社会保険労務士事務所】
mini-trade_mark.gif残された遺族の思いを大切にします【遺族年金無料相談】
★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

2012年1月 4日

entry.gif気持ち新たに


みなさま明けましておめでとうございます!


汐留パートナーズも本日より2012年のスタートを迎えました。
本年もよろしくお願いします。


仕事始めの今日は事務所合同のミーティングが行われ、新しい1年に
向けて改めて目標を再確認した1日でした。

1年の始まりはやはり気が引き締まりますね。


年末年始に出かけることは少ない私ですが、今年は初詣に行って参りました。

三が日の初詣は人が多い・・


新年の運試しにとおみくじを引いたのですが、


結果は「吉」


・・昨年は大吉だったのでちょっとがっかり。


しかしそこに書かれていたことに気を引き締められました。

「学業 努力が第一」

この仕事をしている以上、常に勉強は不可欠であって、
今年も多くの人の役に立てるよう努力しなければと感じました。


今年も頑張ります!

(アライ)

mini-trade_mark.gif港区の若い社会保険労務士【汐留社会保険労務士事務所】
mini-trade_mark.gif残された遺族の思いを大切にします【遺族年金無料相談】
★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★