汐留社会保険労務士事務所 若手スタッフによるブログ
汐留社会保険労務士事務所の若手スタッフが人事・労務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・分かりやすくお伝えしていくブログです。

汐留社会保険労務士事務所の若手スタッフが人事・労務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・分かりやすくお伝えしていくブログです。

2012年4月23日

entry.gif3時間睡眠法

こんにちは!


最近暖かくなり、自転車で駅まで走ることが気持ちよくて気が付けばニコニコ顔に
なっている毎日です。
春は、とても気持ちがいいですね♪
そして、春になるといつもより眠気に襲われる頻度が高いように感じます。


そこで以前に興味があり、実践しようと何度も挑戦していたのが3時間睡眠法です。
私は、寝ることと食べることが大好きで睡眠を削るなんてとんでもない!と
思っていました。

しかし、そうも言っていられない状況になり、真剣に頑張っていた時期がありました。
レム睡眠、ノンレム睡眠のしくみ、食事をとる時間や日中の過ごしかた、
栄養バランスなどを考え生活をしていました。

結果、6年間とてもストイックな生活をすることができ、
時間を有効に使うことができました。

ですが、眠いときはどうしても眠いんです。
どうにかすっきりできないかと、また新たな情報を収集し、瞑想に注目してみました。
よく、10分の瞑想は1時間の睡眠と同じくらいと言われており、
「なんでもやってみよう精神」の私は、見よう見まねで瞑想をしてみました。

すると・・・・10分という短い時間で熟睡してしまったり、もっと瞑想していたいと
思ってしまいなかなかうまくいかず残念な結果に終わりました。
なかなかうまくいかないものです。

ナポレオン、エジソン、ダ・ビンチは、3時間睡眠で、アインシュタインは10時間睡眠。
結局は、自分が一番すっきり目覚められる睡眠時間がいいんですね。


時間がたくさんほしい方は是非お試しください!

タケオカ

mini-trade_mark.gif港区の若い社会保険労務士【汐留社会保険労務士事務所】
mini-trade_mark.gif残された遺族の思いを大切にします【遺族年金無料相談】
★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

2012年4月16日

entry.gif改正の嵐!

こんにちは。

すっかり過ごしやすくなってきましたね。
私も4月はお花見三昧で過ごしておりました。

暖かいと楽しい気持ちになりますね!

いよいよ新年度が始まり、法改正の嵐でしたね。


平成24年3月より健康保険料率の改正
※全国健康保険協会のみ、健康保険組合によっては改正なし

平成24年4月より労災、雇用保険料率の改正

平成24年4月より児童手当拠出金料率の改正


・・保険料率の改正だけでこんなにたくさん!


もちろんこれらの内容は公表されますが、それぞれ計算方法や
納付方法も違い、混乱してしまう方も多いのではないでしょうか。

正確さはもちろん大事ですが、法改正情報を調べるのも大変という
方もいらっしゃると思います。


お給料から天引きされる保険料は労働者の方にとっては内容は
とても大事です。


制度の内容を理解していれば、保険料の計算を間違うこともない
ですし、もしかしたら得をするかもしれません!

保険料の計算が大変、不安に思う会社の方は是非ご相談下さい。

会計事務所とタッグを組み、税金のことについても詳しくアドバイス
することもできます。
(宣伝ですが・・笑)


法改正の内容もしっかりチェックして、気持ちよく新年度に臨みましょう!


(アライ)


mini-trade_mark.gif港区の若い社会保険労務士【汐留社会保険労務士事務所】
mini-trade_mark.gif残された遺族の思いを大切にします【遺族年金無料相談】
★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

2012年4月 9日

entry.gif一家に一台・・?

桜がようやくあちらこちらで咲いているのが見られる今日この頃。
4月ということで人の動く季節ですね!

私は、4月に向けてなのか年末頃からプライベートで友人の労務相談、
年金相談が多くなりました。

大学時代のバイト仲間から突然電話がかかってきたときには、びっくりしましたが
やはりイザという時に、頼ってくれるというのは嬉しいものです。

内容としては仕事を辞めるとか解雇された、転職するなどいろいろですが、
社労士という仕事は、身近な友人たちの力にもなれるという点で、
やっていて良かったと思うのです。


そんな中で、友人の一人から「社労士は一家に一台、、でなくて一人だね~!」と
感謝の思いを込めて(?)言ってもらいました。
私にとっては、嬉しい言葉でした。


事業主様にとっても、身近に頼れる社労士がいれば、労務についての判断が
しやすくなるのは間違いないかと思います。


ぜひ、「一社に一社労士顧問」をご検討くださいませ(笑)


ミヤシタ

mini-trade_mark.gif港区の若い社会保険労務士【汐留社会保険労務士事務所】
mini-trade_mark.gif残された遺族の思いを大切にします【遺族年金無料相談】
★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

2012年4月 2日

entry.gif新年度

こんにちは。

4月になりましたね!
新年度最初の月曜日、今日が新年度最初の出勤だった、という方も
多いのではないでしょうか。

寒かった冬からようやく過ごしやすい陽気になってきて、ようやく
春がきたかな・・と感じています。

今日は入社式であった会社も多かったのでないでしょうか。
電車にもちらほら新入社員らしき方がたくさんいらっしゃいました。

社会への不安や期待を胸に、今日の日を迎えたことでしょう。
でも会社だってそれは同じです。

今年も新年度に向けてたくさんの就業規則等の改定や作成依頼を
受けました。

就業規則、賃金規程、育児休業規程、旅費規程・・

規則規程も多様化していますね。
会社も社員が働きやすいように、またコンプライアンスのために
必死に考えています。


「うちは大きい会社じゃないし、そんなルールを作るなんてまだ
早いよ!」

そんな声も聞こえてきそうですが、実際お話を聞くことも多い
ですが、ある程度のルールは大事です。

ルールがないと会社も社員の方に指示することができず、
社員の方も気持ち良く働くことができません。


ある意味会社の思いを形にしたものではないでしょうか?

そんな思いを形にするお手伝いができればと考えています。


(アライ)


mini-trade_mark.gif港区の若い社会保険労務士【汐留社会保険労務士事務所】
mini-trade_mark.gif残された遺族の思いを大切にします【遺族年金無料相談】
★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★