汐留社会保険労務士事務所 若手スタッフによるブログ
汐留社会保険労務士事務所の若手スタッフが人事・労務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・分かりやすくお伝えしていくブログです。

汐留社会保険労務士事務所の若手スタッフが人事・労務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・分かりやすくお伝えしていくブログです。

2012年8月30日

entry.gif働きやすい職場づくりを目指して

こんにちは。

8月も終わりに近づき、夏の終わりにさみしさを感じている
アライです。

8月29日、雇用に関する重大なニュースが飛び込んできましたね。


「改正高年齢者雇用安定法、参院本会議で可決」
「60歳の定年後も希望者全員を65歳まで雇用義務化」


年金受給年齢の引き上げに伴い、今年の初め頃から騒がれていましたが、
ついにといったところでしょうか。

人件費コストの増加、若者の雇用抑制、雇用ポストの確保などなど・・
人事労務担当者の悩みはつきないですね。


以前のブログにも取り上げさせていただきましたが、
労働力人口の低下は深刻な問題です。

最近大卒新卒者の内定率のニュースもありましたが、誰もが働きやすい
環境を作れることが一番だと思います。


私たちの積み重ねてきた豊富な他社事例を通して、
ひとつの問題にとらわれず、適切なアドバイスを
これからも提供していきたいと思いました。


今人事労務業務は丁度落ち着いた時期に入っています。

そしてこの時期は、がっつりとお客様の規則や制度の見直しをさせて
いただいています。


労働契約法や高年齢者雇用安定法の改正、そしてそろそろ最低賃金の
見直しも入る季節です。

少しでもご不安に思われた方は是非私たちにご相談下さい!


(アライ)


mini-trade_mark.gif港区の若い社会保険労務士【汐留社会保険労務士事務所】
mini-trade_mark.gif残された遺族の思いを大切にします【遺族年金無料相談】
★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

2012年8月24日

entry.gif社会保険労務士試験!

こんにちは。

8月も終わりに近づいていますが、暑い日が続きますね・・

私は生粋の夏生まれなので、実はこういう暑い日は
苦ではないですし、大好きです。
よく意外に思われますが・・


さて、この季節になると思い出します、
そう、社労士試験の季節です!


ふと調べてみると、今年も今週の日曜日がついに社労士試験
当日だそうです。

自分が受験した時のこともつい最近のように思い出します・・


最後の最後の合格発表まで正直合格するとは思っていませんでした。
(実際諦めて自己採点すら怖くてしなかったです・・・)

それでも無事に合格し、今こうして皆様の力になれていると考えると
何だか嬉しい気持ちになります。

ただし受験勉強より実務で学ぶことははるかに多く、初心を忘れずに
私も精進していかなければ!と思います。


受験生の皆様も、自分を信じて最後まで諦めずに頑張って下さい!!


(アライ)

mini-trade_mark.gif港区の若い社会保険労務士【汐留社会保険労務士事務所】
mini-trade_mark.gif残された遺族の思いを大切にします【遺族年金無料相談】
★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

2012年8月17日

entry.gifランニング始めました

先週のツジに引き続き、運動不足のミヤシタです。
昨日から、この状況を打開するためにランニングを始めました!

昨日、普通のシューズで走ったら、古いシューズで壊れてしまったので
新しいシューズを探しに、アシッ○○東京ストアへ行ってきました。

アスファルトの上を走るのは、膝にも負担がかかるということで
個々の足に合わせたシューズを選んでくれるお店に行きたかったからです。


行ってみてびっくりしました!

なんと、足の計測に2種類のマシンを使います。


片足ずつ計測するのですが、足の長さはもちろん、幅や甲の高さ等々、
いろいろな角度から計測が出来るマシンが一つ目。

次に、スポーツジムにあるようなランニングマシンで実際に走っている
姿を録画し、着地する際のかかとの動きを確認します。


そうして、一番最適なシューズを選ぶことが出来ました。


ランニングする人に聞くと、アシッ○○を利用している人が多いようです。

お客さんを増やすためにシューズを売るだけでなく、ランニングをしたくなる
仕掛け作りから考える企業の姿勢に感銘を受けました。


そして、自分も人の心の琴線に触れるような仕事をしたいな、と改めて思いました。

ミヤシタ


mini-trade_mark.gif港区の若い社会保険労務士【汐留社会保険労務士事務所】
mini-trade_mark.gif残された遺族の思いを大切にします【遺族年金無料相談】
★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

2012年8月10日

entry.gif暦の上では秋ですね

厳しい暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
残暑とオリンピックの暑さを背中に感じつつ、試験勉強の最後の追い込みに入ったツジです。

勉強のせいにしていますが、最近身体が重たくなっています。
原因は、運動不足です。。。
自覚はしていますが、後回しにして見て見ぬふりを続けています。

そんな私でも、一つ欠かさず続けていることがあります。
それは肩甲骨を意識して動かすことです。
肩甲骨は、背中にある羽みたいな左右にある骨です。
たくさんの筋肉に支えられている骨です。

肩甲骨を動かすのは結構難しいんですよ。
なぜなら、肩甲骨を意識して動かすことがないためどこに力を入れて良いのか分からないからです。

その中でも一番わかりやすいのが、背中で手を組むことです。
皆さん、左右どちらの手が上になっても組めますか??
是非、チャレンジを!
くれぐれも無理をなさらないでくださいね。

試験が終われれば、私の運動不足も終わるはず!
次回は、私の運動不足解消具合を自信を持ってご報告できればと思います。
では。

ツジ

港区の若い社会保険労務士【汐留社会保険労務士事務所】
mini-trade_mark.gif残された遺族の思いを大切にします【遺族年金無料相談】
★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

2012年8月 3日

entry.gifオリンピック!

こんにちは。ムトウです。
毎日暑いですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ロンドンオリンピックが始まって約1週間、ついついテレビを見てしまう毎日です。
私が毎回欠かさずに見ているのは体操とトランポリンです。
体操はここ数年でずいぶん注目されるようになり
今回の大会でも、団体、個人総合と日本チームが大活躍してくれて、
10年前からの体操ファンとしては嬉しい限りです。
種目別も引き続きテレビにかじりついて観戦する予定でおります。

さて、トランポリンというとピンとこない方が多いと思いますが
オリンピック種目に採用されたのは2000年で、
10本の連続した跳躍を行い、技の美しさと難しさ、跳躍の高さを競います。
今回出場する日本代表の男子選手は両名とも、
世界ランキング1位になったことのある実力の持ち主で、
メダルの可能性も大いにあります。

こんなにトランポリンのことを書いてしまうのは
実は私も学生時代の部活動でトランポリンをやっていたからです。
今回のオリンピックで良い結果が出て
少しでも注目されるきっかけになればなぁ、と切実に思っています。

トランポリンの話を始めると尽きないのですが、
これ以上はまたの機会にしたいと思います。


ムトウ

港区の若い社会保険労務士【汐留社会保険労務士事務所】
mini-trade_mark.gif残された遺族の思いを大切にします【遺族年金無料相談】
★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★