汐留社会保険労務士事務所 若手スタッフによるブログ
汐留社会保険労務士事務所の若手スタッフが人事・労務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・分かりやすくお伝えしていくブログです。

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2013年12月24日

entry.gif心掛けていること

こんにちは。アライです。
早いもので今年も残り1週間となりました。
私もこの時期になると1年を振り返ったり、来年はどんな年にしようか、
という事を考えたりもします。
みなさんにとって今年はどんな1年でしたでしょうか。


私は仕事において日々心掛けなければと思っていることがあります。
ある人に言われたことなのですが、私が入社して間もないとき、まだ
仕事も手探り状態でまだがむしゃらに仕事をしていた時です。

「稼ぐために仕事をしてはいけない。人の役に立っているからお金が
もらえるんだ。」

業種や職業は全く異なりますが、きちんと成功されている方の言葉で、
自分で早く仕事を覚えて頑張らなければと意気込んでいた私にこの
言葉は胸に響きました。
そこからはまず、いかに人に役に立てるかということを考え、今になって
それがやっと仕事に活かされつつあるのかなと思います。


最近「プア充」という言葉が流行しているようです。
これは仕事中心の生き方を改めようというワークライフバランスに
通じる考え方で、賛否両論はありますが私は嫌いな言葉では
ありません。

でも私は自分の生活の充実も大事ですが、自分の仕事がどれだけ
人の役に立っているかを重視したいです。
人が必要としている仕事であればそれに見合う対価をいただける
はずですし、自身の生活の充実にもつながるのではないでしょうか。

そのためには日々精進です。
来年もさらなる飛躍に向けがんばります。

(アライ)

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2013年12月19日

entry.gif食べ物の話

こんにちは、イイダです。

今日は、クリスマスや年末が近づいておりますが、全く関係ない雑談ブログです。
食べ物の話をします。

私の家は、母が食べ物に関してきっちりしていたせいか、小さい頃から食べ物の好き嫌いがほとんどありません。とはいえ、子供の頃はウニやアボカドは苦手でしたが。

今では、ウニもアボカドも大好きで、野菜も大好きなので、何でもいけちゃいます。
だからその体型なんですね~って、納得しないで下さい(笑)。

身体は大きめですが、特に好きな食べ物は味噌汁、野菜、湯葉、もずく酢、卵、梅干しなんですよ。
結構健康的だと思いませんか?(^^)

食べ物は、アレルギーのある方もいらっしゃいますから、食べられないものがあったり苦手なものがあったりは仕方ないことと思います。
ですが、もし「食わず嫌い」だったり「以前食べておいしくなかった記憶がある」などの場合には、1度試してみて下さい。

年齢とともに味覚や好みが少し変わる気がします。
苦手意識のあるものでも、一気に好きになることがありますよね。


最後に、食べ物に関する雑談ですが、お歳暮にハムやソーセージを・・・ということがありますね。
市販のハムやソーセージには、たいてい発色剤だの着色料(赤102号など)が使われてたりしますね。
本来の色のままだと、ソーセージは灰色っぽいからだと思いますが、もともとそれが自然の色だと認識していれば、おいしくなさそうとは思わないのではないでしょうか。
豚肉を焼いて灰色っぽくなっているのを見て、まずそうだなとは思いません。

これだけ食べ物豊かになっている現代においても、わざわざ不自然な着色料を使ったハムや、真っ直ぐになるよう管に入れて形を矯正したきゅうりや、香料でごまかしている食品が当たり前のように出回り、それを購入している現状がなんとかならないものかな、と感じることがあります。

食品製造者だけのせいではなく、選び購入する消費者側の責任でもあるのだろうと思っています。
原材料の表記など、確認してから購入するように癖をつけていこうと思います。


以上、食べ物のお話でした。
仕事から帰った後、食べるのがちょっとした楽しみ、というものはありますか?
あったら、教えて下さい。(^o^)


イイダ


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2013年12月13日

entry.gifあと少し

皆様こんにちは、ツジです。
今年も残すところあと2週間です。

年末調整もピークを迎え、
事務所内も書類の保管の為、
箱や袋が日に日に増えています。
つまずかないように注意して歩いている今日この頃です。

残業や忘年会などで夜遅く帰宅することもあると思います。
意外と夜は路面が凍結していることがあります。
ご帰宅の際はお気を付けくださいませ。

あと2週間、元気に楽しく過ごしたいものですね。

ツジ


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2013年12月 6日

entry.gif休日は自然回帰志向。

皆さん、こんにちは櫻井です。
あっという間に入社1か月が経ち、やっと生活のリズムがつかめてきました。
平日のリズムが落ち着いてくると休日に何をしようかといろいろと考えたりもすることができるようになるようです。今回は休日の過ごし方について書かせて頂こうと思います。

運動不足解消用に5年くらい前にちょっとしたロードバイク(自転車)を買いました。
それを車に載せて山の方の役場の駐車場に停め、そこで組み立てて、飯能、秩父方面の峠道を登ってきています。朝8時頃出発して12時前に戻ってくる程度です。競技指向は全く無く、タイムとか気にせず、気楽に運動不足解消を目的に、有酸素運動の代表格でもある自転車に乗っています。

走り出して10分も経つと日ごろの運動不足と体力のなさを痛感します。ただ体を動かすだけなら、わざわざ山奥まで出かけることも無いのですが、近所で乗り回すのも車や人が多くて危ないので、たまには喧騒から離れ、人気の無い山道をひたすら走るのもいいだろうと勝手気ままなチャリライフを楽しんでおります。
それでも勾配6、7%はある峠道なので、体は結構しんどいのですが、ひたすらキコキコとペダルをこいでいると、集中力が高まり、余計なことを忘れて、頭の中がクリアになって活性化していくランナーズハイ状態の感触がダイレクトに味わえます。精神的なリフレッシュにはちょうどいいようです。

筋肉痛は意外と残らず、有酸素運動で余分な体脂肪を燃焼させるには理想的なエクササイズで、ランニングより膝関節への負荷が少ないので、若干の初期投資は必要ですが、最近は流行ったおかげでグッズも豊富になり、走りやすい道も増えているので、これから何かで体を絞りたいとお考えの方には是非。

サクライ


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