汐留社会保険労務士事務所 若手スタッフによるブログ
汐留社会保険労務士事務所の若手スタッフが人事・労務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・分かりやすくお伝えしていくブログです。

汐留社会保険労務士事務所の若手スタッフが人事・労務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・分かりやすくお伝えしていくブログです。

2015年2月27日

entry.gifMy Little Box

皆さんは、心待ちにしている事はありますか?
私は
週末の夜、
長電話、
aikoのDVD発売日、
春の桜、
と色々ありますが、ここ最近は「マイリトルボックス」が届くのをワクワクしながら待っています。
皆さんは、マイリトルボックスをご存知ですか?
マイリトルボックスとは、パリジェンヌのライフスタイルを感じさせる、可愛くてお洒落なアイテムがぎっしり詰まったサプライズBOXが届くサービスです。申し込むと毎月1回届けてくれるのですが、コスメや雑貨など、何が入っているかは届くまでわかりません。
「早く届かないかな」「今月は何が入っているかな」とワクワクドキドキしています。
楽しみな事があると、その日まで頑張ろうと思えますよね。
何気ない日常の中でも、楽しみを見つけながら生活しようと心掛けています。

ハマダ

2015年2月20日

entry.gif無心に集中するには・・・

みなさん、こんにちは。
タケオカです。

春の訪れが待ち遠しいですが、お元気にされてますか。
今週の日曜日に東京マラソンが開催されます。特に走るわけでは
ありませんが、毎年朝6時でも大勢の参加者が新宿に訪れ、
この時期がきたのかぁと感じていました。

マラソンではないですが、私は昔駅伝をやっており、
長期距離を走ることは苦痛ではありません。
駅伝と言えば、商売道具は靴です。
そして、社会人の商売道具の一部には靴も含まれています。

靴が全てではないですが、きれいな靴は清潔感があり良いです。
今まで、靴を磨くことをしておりましたが、簡易的なスポンジに液体が
含まれていて、その後、磨く・・・という磨き方をしていました。
何を思ったのか、昨年靴磨きセットを購入しました。
慣れてくると靴磨きが楽しくて、寒い玄関で1時間も2時間も色々な靴を
磨いています。
何か無心に集中したいと思うときは、靴磨きをする・・・
そして靴やブーツもピカピカになり一石二鳥です。

皆さんも機会がありましたら是非お試しください。

タケオカ

港区の若い社会保険労務士【汐留社会保険労務士事務所】
mini-trade_mark.gif残された遺族の思いを大切にします【遺族年金無料相談】
★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

2015年2月10日

entry.gifリーダーシップとは

こんにちは。
日々会社の従業員や働き方について相談を受ける中で、
人のマネジメントについても良くご相談いただき、
考える機会があります。

自分自身は明確な目標やビジョンを提示するのが苦手で、
いわゆるリーダーシップとか、人を動かすということは得意では
ありません。
しかしお客様から相談をいただくということや、自分にとっても
必要な能力であるため、常に頭を悩ませる問題ではあります。


そんな中で最近気になる言葉を耳にしました。
「サーバント・リーダーシップ」という考え方です。

これは「相手に奉仕することで相手を導く」という、従来の
リーダーシップの考えとは全く異なるものです。
いわゆる「支配型リーダーシップ」という考えではなく、
支援をすることで一緒に目標達成を目指すというこの考えは、
サービス業の目線や現場管理という意味合いでも重要だと
思いますし、リーダー像の固定概念を持っていた私にとって
目から鱗でした。

トップダウンではなく自らが支援に徹するというのはとても
難しいことであり、この理想を掲げるのは困難であるとは
思いますが、自分の中でも調べて取り上げてみたいと
思います。

アライ

2015年2月 2日

entry.gif節分

もう2月ですね。あっという間です。
そして明日は節分です。
皆様豆まきはしますか?
神社、寺院では毎年節分の時期に有名な方が豆まきをしていて
とても賑やかですよね。
一度は参加してみたいものです。

何故豆を投げるのかしら。と思い調べた所、
季節の変わり目には邪気が生じ、それを追い払う為に豆まきをするそうです。
立春ですね。冬と春の節分。春という文字が入ると、何故か暖かく感じるものですね。

早く春のポカポカ陽気の中、お散歩がしたいなと思うオガシワでした。

港区の若い社会保険労務士【汐留社会保険労務士事務所】
mini-trade_mark.gif残された遺族の思いを大切にします【遺族年金無料相談】
★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★