汐留社会保険労務士事務所 若手スタッフによるブログ
汐留社会保険労務士事務所の若手スタッフが人事・労務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・分かりやすくお伝えしていくブログです。

汐留社会保険労務士事務所の若手スタッフが人事・労務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・分かりやすくお伝えしていくブログです。

2016年5月26日

entry.gifわらびもちと祖母と私の決意

はじめまして。今年の2月に入社した池田と申します。

だんだんと陽射しが強くなり、暑いと感じる日が多くなり、
わらびもちの美味しい季節となってまいりました。
わらびもちは亡き祖母の好物で、よく一緒に食べたので、
わらびもちを見ると祖母を思い出します。

数年前の祖母の葬儀の際、
私はある決意(たいしたことではないのですが!)をしまして、
わらびもち→祖母→私の決意を思い出す、という流れになっております。

今日は仕事を終えて家に戻ったら、わらびもちを食べながら、
祖母との思い出を振り返りたいと思います。

池田

2016年5月20日

entry.gif競馬について


はじめまして、今年1月に入社した小宮山と申します。

普段、ブログなどは全くやらないので、何を書こうかと迷いましたが、
今月29日におこなわれる競馬の祭典「日本ダービー」について、ちょっとお話をさせてもらえればと思います。
ここ最近、話題になっている16年ぶりJRA生え抜き女性ジョッキーの誕生や"馬女"なる女性達が急増しているようで、例年になく盛り上がっている競馬界ですが、そんな日本競馬界の中でも一番の大レースが日本ダービーです。
テレビ放送は地上波でNHKとフジテレビが同時に生放送を行い、競馬専門のCSチャンネルやラジオも生放送をおこないます。また、東京競馬場(府中市)には毎年10~15万人以上の人が集まります。
たとえば、サッカーの日本代表戦などでも観客数が5~7万人ぐらいですから、その数の多さがわかると思います。さらに言えば、サッカーは90分の試合時間に対して、日本ダービーは2400mのコースをたった2分30秒弱で走り終えてしまいます。
たった2分30秒弱の為に10万人以上の人が集めるスポーツは他にはなく、その魅力を感じている人が多いという証拠だと思います。
また、15~20年ぐらい前と違い、競馬場内はまるで大型の商業施設ではないか?と勘違いするほど、食事をする所も増え、女性やお子さん連れでも楽しめる施設が充実した場所に生まれ変わっています。
競馬をやった事が無い方や競馬場に行った事がない方は是非一度、大きなレースがある日に行って見てください。
その広さと盛り上がりにビックリすると思いますよ。


2016年5月12日

entry.gifとりあえず...

こんにちは、セキグチです。

ゴールデンウィークも終わりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
五月病になっていませんでしょうか?
幸いにも、社労士法人のメンバーは五月病とは縁がなく、
みな元気に業務に取り組んでおります。

休み明けだとその分気合を入れて頑張ろう!とする方が多いと思いますが、
かえって逆効果になってしまうことがあるそうです。
気合を入れることで強く思っている気持ちがさらに強くなります。
頑張るぞ!と思っている人が気合を入れるとより頑張ろうと思えるのですが、
本音では行きたくないなあ...と思っていたら、気合を入れることで
かえって嫌な気持ちが強くなってしまうというわけです。

実際、連休明けや月曜日に心療内科や精神科を受診する人が多いそうです。
五月病もその流れなのかもしれませんね。

なので、ちょっと気分が乗らないなあ、という方は気合を入れずに
とりあえずこれだけはしてみよう、と軽い気持ちで取組んでみるのも
いいかもしれませんね。

しばらく祝日のない日が続きますが、がんばってまいりましょう!


せきぐち

2016年5月 6日

entry.gif家族旅行

若葉萌える好季節となりました。
皆さんお変わりございませんか。

さて、ゴールデンウィークはお出かけされましたでしょうか。
私は家族で伊勢へ行ってきました。
伊勢神宮では、天照大御神にありったけのお祈りをし、
旅館では、指の皮がふやける程温泉につかりました。
帰宅後は自宅のリビングに飾ってある写真立てを、
結婚式の写真から今回の旅行の写真に変更しました。
こうやって、定期的に写真を変更できるように、
色々な想い出を重ねていけたら素敵だなぁと旅行の余韻に浸りながら感じています。
また来週からは気を引き締めてお仕事に取り組んでいきますので
引き続き宜しくお願いいたします。

ハマダ