汐留社会保険労務士事務所 若手スタッフによるブログ
汐留社会保険労務士事務所の若手スタッフが人事・労務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・分かりやすくお伝えしていくブログです。

汐留社会保険労務士事務所の若手スタッフが人事・労務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・分かりやすくお伝えしていくブログです。

2016年7月25日

entry.gif散歩

こんにちは、カトウです。

先日、美味しいパスタさんがあるということで、
妻と行ってきました。
そのお店は、一番近い駅までは電車で行き、そこから
片道3時間歩いた場所にあります。当然、車やバスを
使えば一番近い駅から1時間弱で着くとは思いますが、
あえて歩いて行きました。

着いたときには、ランチ数量限定の最後だったようで、
ギリギリセーフでした。味はやはり絶品で、機会が
あればまた行きたいです。

帰りは、バスと思っていたのですがバス停にバスが到着する
までに30分程ありましたので、待っていられずまた再度
3時間かけて歩いて一番近い駅まで行きました。

つまり合計6時間歩いたことになります。

たまには皆様もウォーキングはいかがでしょうか。

カトウ

2016年7月23日

entry.gifトマトコンシェルジュおおすすめ

こんにちは、

7月にはいりようやく今年初のセミの鳴き声を

聞きながら週末の朝をむかえました。

土曜日の午前中は予定がなければ

近くの商店街へ1週間分の食材を調達しに行きます。

そう、東京で1番安い商店街といわれる砂町銀座商店街、

通称「砂銀商店街」へ。

よくテレビの取材が来たり、観光客がたくさん訪れたり

にぎやかな商店街です。

その商店街に1軒、トマトを中心に扱っている店があります。

普通の八百屋に置いていないトマトを専門に扱っているようで、

どれもきれいなトマトが置いてあります。

毎週通っていたのですが、そんな店があるとは知りませんでした。

そんなある日、トマトコンシェルジュと名乗る女性にであいました。

しかも、商標までとっているそうです。

そんなトマトコンシェルジュがお勧めする店が

毎週通っている商店街にあったのです!!

そして今日そのトマトをたくさん置いている店に

行ってみるとまるで宝石のように輝くトマトが

たくさん置いてありました。

多少お値段のほうは周りの店より高くなりますが、

一度買ってみようかと思いました。

ぜひ砂銀商店街によった際は、トマトコンシェルジュ

お勧めのお店をさがしてみてはいかがでしょうか。

粢田


2016年7月15日

entry.gif夏の楽しみ方

こんにちは。ムトウ零号です。
人生で初めて「同姓の方と同じ職場で働く」というアメイジングな経験をしています。
時どき下の名前で呼んで貰えたりして
ちょっぴり嬉し恥ずかしという気持ちになっております。

最近は不安定な天気が続き、本格的な夏が待ち遠しく感じます。
夏は好きなのですが、振り返ってみると
あまり夏らしい夏を過ごしたことがないように思います。
学生の頃はどちらかというとインドアで、本だのマンガだのDVDを見て過ごし、
運動部に所属してからは夏に全国大会がありましたので
(...競技人口が少なすぎて、申し込めば出られました)
その練習であっという間に夏が終わってしまっていました。
社会人になれば、8月の第4週の社労士試験に向けて勉強の日々でしたので、
夏の楽しみ方をよく知らないまま現在に至っているように思います。

今年は家族がどうしても舞浜の鼠の国へいきたいと言っているので、
それが一番大きなイベントになりそうです。

皆さんは、今年はどんな夏をお過ごしになりますか?

ムトウ

2016年7月 8日

entry.gifご挨拶

こんにちは、ツチヤです。
一気に真夏の暑さがやってきましたが、皆さま体調を崩されたりしていませんでしょうか?

随分と久しぶりのブログ担当で、前回何を書いたか思い出してみたら、友人の結婚式に行ったときの話でした。そのとき一緒に参列した友人がその後めでたく妊娠して出産し、もうその赤ちゃんの首がすわっているというほど久しぶりのブログです(笑)

そして、残念ながらこれが最後のブログ担当となります。

この度、家庭の事情で退職することとなりました。

約1年半前。念願の社労士試験に合格したものの、業務は未経験、専業主婦歴8年、勤務時間も日数も制限があるというどうしようもない私を拾ってくれたのがこの事務所でした。

それから今日までの間、色々な経験をさせていただき本当に感謝しています。顧問先様にはご迷惑をおかけすることも多々あったかと思いますし、職場の皆様にもいつもいつも助けていただきました。皆様に育てられ支えられ、こんな私も少しは成長することができたのではないかと思います。

やっと少しずつ貢献できる力が身についてきたかというところで退職することとなってしまい、なんの恩返しもできていないことは残念でなりません。

それでも、これが今の自分にとっては最善の選択であったと信じて、前向きに歩んでいきたいと思います。そして、またいつか社会保険労務士という職業に就けるよう、これからも日々精進を忘れず過ごしてまいります。

これまで、本当にありがとうございました!

ツチヤ

2016年7月 1日

entry.gif休日の過ごし方 Part2

こんにちは、タキタです。

先日のブログで私の休日は子供のテニスやサッカーの送迎や練習の手伝いやらで休日感がないと書きましたが、今回はテニスをしている小6の娘の事を書きたいと思います。
先日、県大会に出場できる地区予選がありました。なんと娘は予選を突破し、県大会への出場が決まりました!
子供にとっては地道に練習した成果なので褒めるべき事ですが、一方で休日を練習に付き合ってきた私にとっても子供以上に報われた感があり、とっても満たされた日となりました。その日は美味しいビールを飲みながら、県大会に向けまた頑張ろうろと思うのでした。