汐留パートナーズグループ 沖縄事務所のブログ

自己紹介

初めまして。

この春より汐留パートナーズの一員になりました、ミヤシタです。
皆様へのご挨拶として、初めてブログを書きます。

簡単に自己紹介をさせていただきますと、

製造業で営業3年、採用関係の広告業界で3年(営業1年と経理2年)働いたのち、
社会保険労務士を目指しながら年金相談の仕事をしておりました。

営業経験で人と会って話す楽しさを、経理経験から数字を扱う面白さを
学びました。(経理のときに、簿記2級も取得しました。)

社会保険労務士は、今までの経歴からなにも関係ないようですが
企業様の力になれるという点で共通項があります。(範囲が広すぎ・・笑)

実は、営業時代に会社の経営陣の方々とお話をする機会があり、そのときに、
商品を売る形でなく別の形で企業様の力になりたいと思ったことが
社会保険労務士を目指すきっかけとなっています。

経理経験はたったの2年しかないので、その方面についてはまったく
役に立たないのですが、労働保険料や給与計算で数字と格闘したいと思っています。

また、年金については老齢年金の在職中の支払や失業手当と年金の調整について
のプチ裏ワザも今後、紹介させていただきたいと思います。

カタイ話はこれくらいにして、、、

私の趣味は、スペイン語を勉強すること、ツーリング(今はバイクがないので
できないのですが。。)です。
最近、ビーズでのアクセサリー作りなどが加わりました。

そのほか、何か楽しいことがあればやってみたいな~と思っています。

それではこれから皆様のお役に立てる情報や、日常の話などお届けしたい
と思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

みやした

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

自己紹介

初めまして。

この春より汐留パートナーズの一員になりました、アライです。
皆様へのご挨拶として、初めてブログを書きます。

簡単に自己紹介をさせていただきますと、

生まれは横浜、川崎育ちの生粋の神奈川っ子です。
汐留も近いので、よく遊びに来ていました!

そしてこの汐留パートナーズに入る前は、印刷会社で
営業をしておりました。

全く畑違いの仕事をしており、自分自身もその当時は
まさか今のような仕事に就くとは夢にも思っていません
でしたが・・

ただ今は昔から馴染みのあるこの地で、仕事の出来ることを
嬉しく思っています。

また私事ですが、趣味で吹奏楽をやっています。

今も社会人中心のアマチュア団体に所属し、趣味を満喫しております。

自分でも驚いたのですが、中学の頃から始めているので、もう人生の
半分以上楽器を吹いてることになるんですよね・・びっくり。

皆様の力になることで、音楽でも仕事でも「癒し」を届けられるような
存在になれればと思っております。

目指せ!「楽器の吹ける社労士」!笑

それではこれから皆様のお役に立てる情報や、日常の話などお届けしたい
と思います。

宜しくお願い致します。

アライ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

年度更新

みなさま、今年のGWはいかがでしたか?
5/2と6を休んで10連休!という方もいらっしゃったことと思います。
私は給与業務などもあり、残念ながら大型連休とはいかず通常通りでしたので、
特にGWだからということもなく終わってしまいました。
連休があろうとなかろうと、給与支給日は待ってはくれませんからね。。。
人事関連の仕事をしている者の宿命かもしれません(笑)

さて、給与業務がひと段落したら、今度は「年度更新」手続きが待っています。
ざっくりいうと、昨年1年間の労働保険料を確定させるための賃金集計作業です。

~年度更新って?~
 労働保険の保険料は、毎年4月1日から翌年3月31日までをひとつの期間として
 (期中で成立した場合は成立年月日から3月31日まで)の「概算保険料」を納め、
 3月の賃金が確定したら実際の保険料(確定保険料)を計算、差額を精算します。
 同時に次期の4月1日から翌年3月31日までの概算保険料を計算し、
 確定保険料と同時に納付します。
 この保険料計算手続きを年度更新と呼び、通常6月1日から7月10日に行います。
 (平成23年は6月1日~7月11日)

上記の通り、通常は6月初めごろから書類作成を始めても間に合うのですが、
労働保険事務組合というところに事務処理を委託している事業所は、締め切りが通常より早く5月中に賃金の報告をする必要があるのです。
私どもの顧問先でも、対象の事業所が多くありますので、今から作成&チェックに追われています!

この年度更新、1年に1回とはいえ、結構ボリュームもあります。
労働保険の対象になる人、ならない人のピックアップなど…
皆様のところでは大丈夫でしょうか?
幣事務所では、お客様の労働保険の年度更新手続きをサポートさせて頂きます。
スポットでの対応も致しますので、お気軽にお問合せくださいませ。

それでは、また。  

アサカ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

はじめまして

こんにちは。
この春から汐留パートナーズの一員になりましたアサカです。

簡単に自己紹介しますと。。。
SIerおよびITコンサルティング会社にて、採用・教育・研修・給与社保労務と、HCM分野を幅広く担当してきました。並行し、6年位前からカウンセリングについて学び、キャリアカウンセラーとしても(細々とですが)活動しています。

…と書くと、ずっと人事系一筋だったみたいですが、実は違うんです。
人事の道へ進む前は、眼科での視力検査員や、眼鏡店の店員として勤務していました。

え?メガネ屋さん?
そんな声が聞こえてきそうですね。
なぜメガネ屋さんだったかは又の機会に譲るとして…

人のメガネをみると大体の視力が分かります。
これ履歴書にはかけない特技かも…。
街中の方のメガネレンズや鼻パッドの汚れなどをついチェックしてしまうのは当時からの職業病でしょうか(笑)

そう、人事と眼科。
一見関係がないようで、「広い意味でのサービス業」という意味では、根底は繋がっているかな~などと思ったりしています。
(汐留パートナーズの経営理念も「クライアント第一主義」でございます^^)

というわけで、これから月1回くらい(?)人事関連のよもやま話やら、プチためになる話やら書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

アサカ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

スタッフブログスタート

しばらくお休みしておりましたブログでございますが、社労士事務所の若手スタッフも増え自己紹介も兼ねスタッフブログとして今後日記を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

さて、早速1つお知らせですが、汐留パートナーズグループのfacebookのページがOPENしました!皆様、もしfacebookをやってらっしゃいましたら、汐留パートナーズグループのサイトの【いいね】ボタンを「ぽちっ」と押していただけましたら幸いです!!

これから少しずつfacebookでも情報の発信をできれば幸いです。
よろしくお願いします。

社労士事務所スタッフ一同

あなたの給料が戻ってくる【未払賃金立替払い制度】